パスワードを忘れた? アカウント作成
16570045 story
Twitter

Twitter が著名人アカウントに無料で青いチェックマーク、違法との指摘も 37

ストーリー by nagazou
グダグダ 部門より
headless 曰く、

Twitter では 20 日に従来の認証済みアカウントプログラムを終了し、多くのアカウントから青いチェックマークが消えたが、著名人のアカウントの多くでその後チェックマークが復活した (The Guardian の記事The Verge の記事Neowin の記事9to5Mac の記事)。

復活したチェックマークは Twitter Blue サブスクライバー向けのもので、アカウントが Twitter Blue サブスクリプションと電話番号により認証されたと説明されている。しかし、サブスクライブしていないことを明確にする著名人のアカウントも多く、コービー・ブライアント氏など何年も前に死去した著名人のアカウントでも同様に表示される。

イーロン・マスク氏はウィリアム・シャトナー氏レブロン・ジェームズ氏スティーブン・キング氏のアカウントについて個人的にサブスクリプション料金を支払っていることを明らかにしたが、現在ではフォロワーが 100 万人を超える著名人アカウントの多くでチェックマークが復活している。The Guardian の記事では例外として挙げられているジャック・ドーシー氏のアカウントも、その後チェックマークが復活した。

@dril のようにチェックマークを外させた著名ユーザーもいるが、実際にはサブスクライブしていない著名人が Twitter Blue を購入したと表示することは虚偽の支持表明にあたり、米ランハム法 43 条(合衆国法典15編1125条)に違反するとの指摘も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 17時43分 (#4450097)

    タニタ公式にマークが付かないとか、2016年にネタにされていたのを思い出しました。
    # 今回もマークが外れたまま…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 19時28分 (#4450175)

    有名人のアカウントを一つ一つ個別に、恣意的にチェックする社員と人件費って、どこから出てるの?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 17時43分 (#4450094)

    種類を増やすとか区別すれば問題ないのかな。
    それにしても,買われてから色々話題が尽きませんな。
    そのうちサービス大停止とか起きそう。
    乗り換え先ってあるのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      この時点で悩んでいるやつはいつまで経っても離れられないに一票。
      次は文字数で従量課金始めそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 17時43分 (#4450095)

    「この人もBlueに加入してるんだ!じゃあ私も加入しよっと♥」ってなるもんね

    • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 21時23分 (#4450233)

      これ、アカウント所有者が被害者なステマだよね。
      ステマNGなところでようやるわって感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝手に加入させられているわけだからハッキングを受けているで通報した方がいいですね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 17時48分 (#4450106)

    新自由主義だから、法律より金を持っているイーロンが決めることのほうが優先なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 18時01分 (#4450115)

    どこかの州ではサブスクリプション費相当の税金が発生すると

    • by Anonymous Coward

      後から「サブスクリプション料金が滞納されています」って連絡が入ったり

  • ビル・ゲイツみたいな金持ちすら、Twitter Blueの金を払わないんだな、と思っていたのに、復活かよ。

    • by Anonymous Coward

      金持ちというのは無駄なことにはお金使わないから金持ちなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        今のTwitter Blueに金を払うだけの価値があると思えないのがアレ。

      • by Anonymous Coward

        ゲイツは「無駄なことに金を使っても金が余ってる」タイプでは。

        • by Anonymous Coward

          少なくともファーストクラスは無駄と思ってたみたいですよ。
          https://note.com/samf/n/n11115a8569a2 [note.com]

          • by Anonymous Coward

            エコノミークラスで不満を感じない人にはファーストクラスなんて無駄でしかない。

            乗り心地が違うって言われても足腰が弱いとか超デブじゃないと価格差ほどの満足が得られるのか…

            • by Anonymous Coward

              そりゃそうだけど、エコノミークラスよりファーストクラスは搭乗手続きが早く済んで、時間を節約できるらしいよ。

              実際、ビル・ゲイツもビジネスジェットは持っているから、時間の節約には価値を見出しているんじゃない?
              でないと、今でもエコノミークラス乗るだろうし。
              まあ、パイを投げつけられて、考えが変わったのかもしれないが。

            • by Anonymous Coward

              ビジネスチェアとゲーミングチェアくらいの差はあるよ。

              • by Anonymous Coward

                ゲーミングチェアなんて必要としてる奴がどれだけいるのか笑
                公園のベンチとかならともかく、ビジネスチェアで十分だぞ普通。

              • by Anonymous Coward

                何言ってるの?ビジネスチェアの方が高級品且つ座り心地は良いんだぞ。
                あなたの会社の椅子の価格聞いてみな、驚くほど高いから。

        • by Anonymous Coward

          アイスの割引クーポン探してレジを混雑させたという逸話があるくらいには無駄が嫌いとされてるな
          もちろん本人が無駄と思うかどうかであって、他人から見たらまた違うことはあるだろうけど

      • by Anonymous Coward

        金持ちにも色々な考え方の人がいますが、どうしてあんたの中の金持ちは「ケチな金持ち」しかいないんですか?
        いい加減に大人なのですから、差別的な固定概念を考え続けるのをやめればいいのに。幼稚園・保育園レベルですよ。

        • by Anonymous Coward

          いい加減に大人なのですから、見ず知らずの他人が見ず知らずの金持ちを便所の落書きでどう思っていようがスルーしなさいよ。

      • by Anonymous Coward

        つまりイーロン・マスクは…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 20時01分 (#4450189)

    あの世から$8払ったらしい [twitter.com]

    アメリカでは死者のPaypal口座に$8残す(Apple Payなら$11)風習があるが、これはあの世でtwitter認証マークを得る為である。

    民明書房刊 『異論だらけの文化人類学』より

    • by Anonymous Coward

      日本なら六文ですむのに

      • by Anonymous Coward

        アメリカでもニッケルかクオーター2枚で足りた気がする

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 20時04分 (#4450190)

    民間企業だし、こうした揺らぎがあっても良いと思うのだけど、世の中には「ずるい」とか「えこ贔屓だ」なんて反応が結構あって驚いた。
    一部にだけペナルティを課したんじゃなくて、サービスしたんだから別に良いと思うのだけど、それはダメだという人が結構いた。
    そうなると対応としては杓子定規な塩対応になるんだけど、そうなったらそうなったで今度は「少しくらいは融通しろ」とか言い出すんだろうなと思う。
    公的機関の杓子定規な対応は実は非常に公平な対応なんだけど、勘違いしている人が多いよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 20時17分 (#4450196)

      やるならやるで事前に明言しろって話よ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 20時25分 (#4450202)

        あと明確に「いらない」って意思表示してる人に無理やり押し付けない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          事前に明言はしないし意思表示を無視して押しつけもするので
          そこに文句があるならTwitter使うのやめたらいいんじゃないでしょうか

          • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 23時28分 (#4450291)

            どっちかというと、共産党みたいに、Twitterは規約でTwitterに文句をいうのは規約違反とします。文句をいったらアカウント削除しますとすれば、スッキリすると思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年04月26日 5時31分 (#4450348)

            Twitterは中立かつ公平な言論の場として独善的なルールの運用をするべきではない(キリッ)ってお題目で買収して改革してたはずなんですけどね。
            そりゃまともな思考能力がある人は誰も信じてなかったけどさ。

            「嫌なら出てけ」はそれこそ過去に出禁にされた人達がずっと言われてきたこと

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ裁判所に強制されない限り嘘はつくは約束は守らないわの人がオーナーなサービスだからね。見限るのが正解ではある。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 21時15分 (#4450227)

      違法アップロードばっかりしてるファンダム()アカウントが青くなってるのはアホすぎだわ。
      まるで海賊コンテンツ公開をツイッターがお墨付き与えてるみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、ただでBlueつけたのにお金もらってるというのは虚偽だからだめだよ。ということでは。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...