パスワードを忘れた? アカウント作成
16571052 story
Twitter

とあるウクライナ軍人のコードネームは「ヘンタイ」 53

ストーリー by nagazou
日本製のやばいイラストの服着て戦っていた人がいた記憶が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナのキーウに住んでいる平野高志さんが、ウクライナ軍人のコードネームに、「ツナミ」「ナルト」みたいな日本語由来のもの、他に何がある?とウクライナツイッターで聞いてみたそうな。すると、他に「ピカチュー」「ヤクザ」「ヒタチ」「ヘンタイ」「センセイ」「シノビ」がいるとのという回答が寄せられた。

コードネーム「ヘンタイ」さんは、どんなヘンタイ技能をお持ちなのか、と思うかもしれないが、NPO法人全裸中年男性理解促進センターによると、「ロシア語圏だと「ヘンタイ」は日本のサブカル全般みたいな意味だったりするのでそんなに変ではないんだよね(多分ウクライナ語でも)。僕もモスクワに住んでいた頃、近所にヘンタイ・カフェなるものが出来て度肝を抜かれたことがある。」とのこと。いずれ、ウクライナ軍で、「拝承」が広がる日もくるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 7時03分 (#4451005)

    編隊なんじゃね?

    とあるマンガで、渾名が「変態機動」だった奴がいたかな。
    略して「ヘンタイ」だけでよばれることになりそう。

    • by Anonymous Coward

      ドラゴンズクラウンというゲームに登場するウィザードはもっさりとした動きしかできない不遇なキャラクターだった。そのはずなのに先行入力やキャンセルアクションを神業レベルで使いこなす、とあるプレイヤーのウィザードは、他のウィザードとは次元の違う動きをしていた。

      それを目にした人は言った、「変態機動のwiz」と。

      # 赤い彗星も先行入力やキャンセルアクションを使いこなしてたのかもと納得した

      • by Anonymous Coward

        赤い彗星はコンピュータによるランダム回避運動を使わず、ニュータイプ能力で命中弾だけ最小の動きで避けたので、不必要な加減速がなくなり3倍の速度が出たんだと思っている。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「変態」ってエロでも何でもない、学校で習うような言葉なんだけど。
      ほら、昆虫が幼虫・蛹・成虫に変わるのを変態っていうの。

      変質者という意味ではないんじゃないかな。

      よく外国人が「変態」というタトゥーを入れたりするけど、あれは"Metamorphoze"(メタモルフォーゼ)を訳したものじゃないかな~。

      • by Anonymous Coward

        昆虫が幼虫・蛹・成虫に変わるのを変態っていうの。

        北欧あたりの妖精が年取るとトロールに代わっちゃうのは変態ではなく仕様でしょうか

        • by nekopon (1483) on 2023年04月27日 12時03分 (#4451131) 日記
          トロールはそもそも妖精の一種だよ!
          親コメント
          • by zambia (36932) on 2023年04月27日 12時12分 (#4451134)

            エッチ
            という言葉はヘンタイの頭文字から来ており、
            大正~昭和期の女学生の隠語が語源
            というまことしやかな言説があったはず

            親コメント
            • by st1100 (45287) on 2023年04月27日 22時20分 (#4451464)

              大正時代には、猥談をヘル談と言う海軍用語があったらしい

              助平の助が英語のヘルプで、それが詰まつたからヘル談となる

              というので、助平のH なのだと思っていた。

              --
              参考
              内田百閒. 白濱会. 芥川龍之介雑記帖, 河出文庫. 1986; 61-63.

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              女学生がどういう状況で変態という単語を使うことになったのかとても気になります
              変態だったのが自分なのか相手なのか
              相手の場合男性か女性か

          • by Anonymous Coward

            妖精がそもそも、物の怪の類も含む概念ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 6時08分 (#4450994)

    リンク先見たらNではなくて、キリル文字の「И」みたいだから誤植直してあげて

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 6時25分 (#4450998)

    ポルノグラフィー(アニメ)くらいの感覚だろうな

    • by Anonymous Coward

      日本に留学に来て、自己紹介でヘンタイが好きです、と言って、その場をフリーズさせそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 6時25分 (#4450999)

    こちらに意識が取られてしまうw

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 7時05分 (#4451006)

    前へ - ならえ - なおれ
    その場で足踏み - 前へ進め
    ヘンタイ 止まれ!

    またお前か!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 7時09分 (#4451008)

    日本にはKinky Nihon Tetsudoという鉄道会社があるらしいぞ

    • by Anonymous Coward

      わざわざ英文名称を「KINDAI University」に変えたKinky大学の話はやめるんだ!

      • by monyonyo (43060) on 2023年04月27日 10時21分 (#4451061)

        Kinky Kidsは日本で人気アイドルだったよね!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MITの向こうを張ってTITと粋がっていたところも、ある時からTITECHと自称するように。次はどういう略称を使うのかな。

        • by Anonymous Coward

          TITECHもドメイン名以外は昔の話で今はTokyo Tech.です。
          次?Tokyo Sci.でいいんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      Kinky Region に住んでいます。
      ぐへへ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 8時31分 (#4451022)

    Aho先生 [wikipedia.org]定期

    • by Anonymous Coward
      アホちゃまんねんエイホでんねん
    • by Anonymous Coward

      ちょっとちがうけど,
      ハッケンバッカー博士とか,
      発見ばっか(りしている)博士だと思っていた
      幼少のころ

      • by Anonymous Coward

        リッケンバッカーは立憲ばかりかと思いきやハムばっか

    • by Anonymous Coward

      熊本からきましたといえばスワヒリ語圏で大受け間違いなし。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 8時46分 (#4451028)

    こっそり忍び込んだシノビが撹乱した敵陣に
    刀とピストルを持ったやヤクザがカチコミ!

    ナルトも忍者漫画由来だろうけど読んでない
    ツナミも海の津波だろうけどこっちはつなみティーブレイクのイメージが

    • by Anonymous Coward

      上位グレードから順番に、
      【フルサスモデル】
        YAKUZA KUMICHO TYPE-R(組長 タイプR)
        YAKUZA KUMICHO(組長)
        SOHONBUCHO (総本部長)
        YAKUZA OJIKI(オジキ)
        YAKUZA ANIKI(アニキ)

      【ハードテールモデル】
        YAKUZA WAKA GASHIRA(若頭)
        YAKUZA BAKUTO(博徒)
        YAKUZA CHINPIRA(チンピラ)
      となっております。
      https://min [carview.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      ツナミと言ったら天地無用

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 10時15分 (#4451060)

    『「拝承」が広がる日も』、こんな情報もあるんでワンチャンかと 『ウクライナで改造された日立製ショベルカーがベースの地雷処理車』 https://twitter.com/rockfish31/status/1648990224075350016 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 10時22分 (#4451063)

    外「なぁなぁ、日本語でCrazy manってどういうの?」
    俺「なんだよいきなり、そうだなぁ、 Okashii Yatsu かなぁ」
    外「よっし、わかった」
    後日、そのキャラ名で転生し、嬉々として挨拶されたときはどうしようかと思った。まる。

    • by Anonymous Coward

      そこはKitty Guy じゃないんだ…。

      # ネコミミおっさんキャラ

    • by Anonymous Coward

      名前に付けたいんだって言ってくれりゃコンテキスト意識した名前考えてあげられるのにな。
      まあOkashii Yatsuもこれはこれで味があっていいかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 11時30分 (#4451106)

    という意味だっ!誤解するなっ!変装と擬態が特殊能力だっ!決して異常性欲者という意味ではないっ!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 11時49分 (#4451120)

    > 他に「ピカチュー」「ヤクザ」「ヒタチ」「ヘンタイ」「センセイ」「シノビ」がいる
    > いずれ、ウクライナ軍で、「拝承」が広がる日もくるのかもしれない。
    なんとなく「ヒタチ」って「日立」のことじゃなくて、「イタチ」のことなんじゃぁないかな。

    元のtwitterだと
    > 別の軍人のシュトニクさん曰く、「ナルト」「ホカゲ」「ヒダン」「オビト」が彼の旅団にはいるのだそう。アニメナルトの影響力強し。
    とのことなので、「ヒタチ」よりも「イタチ」の方が納得がいく。

    フランス語だとHを発音しないので、「ヒタチ」を「イタチ」と発音する、みたいな話は聞いたことあるけれどウクライナ語だとどうなのだろうか?
    混同されやすかったりしないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      英語圏でHITACHIといえばマジックワンドが有名って話を聞いたことがあるんで
      勝手に納得してたけど、ナルトつながりもあるよね

    • by Anonymous Coward

      ネットで検索すると、確かにうちはイタチ を hitachiって表記しているのが結構見つかるね。
      これってなんでhitachiって表記しちゃってるんですかね。
      特定言語だとitachiとhitachiの区別が付かないんでしょうか?
      https://www.google.com/search?q=%22uchiha+hitachi%22 [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 13時12分 (#4451170)

    ロシア語で「エビ」が性行為を指すとかで、
    ボクシングのリングネームの海老原を嫌ってユーリ海老原から勇利アルバチャコフに変えたりしたことあったよね。

    • by Anonymous Coward

      ロシア軍との懇親パーティ会場で「海老原少尉」と呼びかけたら周囲が一瞬凍ったとかどうとか。
      そら、エビ・ハラショー(イ)はまずかろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 13時54分 (#4451192)

    児ポ案件

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 22時20分 (#4451463)

    日本でもスーパークレイジー君とか一度は市議になれた国だし。
    英語圏じゃガチでヤバい奴。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...