パスワードを忘れた? アカウント作成
16573156 story
SNS

『サイゼリヤ警察』さん、活動の目的を失い辞任 59

ストーリー by nagazou
始めた理由もすごいな 部門より
イタリア料理チェーンの「サイゼリヤ」の誤った呼び方に、ダメ出しをしてきたツイッターアカウント「サイゼリヤ警察」が、活動辞退を表明したことで話題となっている。同アカウントでは3年5か月にわたって『サイゼリアではなくサイゼリヤです。ヤです、ヤ。』と指摘を続けてネット上で親しまれてきた(サイゼリヤ警察アカウントのツイートTogetterJ-CAST ニュース)。

このサイゼリヤ警察アカウントを始めるきっかけとなったのは、中の人が当時付合ってた彼女に「サイゼリヤのことをサイゼリアっていう人とは別れる!ムリ!」と言われ別れたことがあり、同じ悲劇を繰り返さないために活動してきたという。

しかし、サイゼリヤ会長が2009年9月14日放送のカンブリア宮殿で、サイゼリヤのことをサイゼリアって言おうが構わないとする趣旨の発言をしていることを知ってしまったことで、この活動の目的を見失ってしまったのだという。このため4月26日にサイゼリヤ警察を辞めることにしたとしている。過去にTwitterなどでサイゼリヤ警察に踏み込まれた経験のある人からは、残念がる声も上がっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時26分 (#4451936)

    カンブリヤ宮殿を取り締まろう

  • by yutayu (47019) on 2023年04月28日 23時28分 (#4452113)
    褒めて遣わす。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月29日 8時39分 (#4452223) 日記

    シミュレーション警察
    コミュニケーション警察
    ティーバッグ警察
    ホットドッグ警察
    アボカド警察
    うろ覚え警察
    茨城/茨木警察
    日本橋警察

    たくさんありそう

    • by minet (45149) on 2023年04月29日 10時32分 (#4452274) 日記

      デバッグ警察
      デスクトップ警察
      ダブルクリック警察
      トラヒック警察
      アイフォーン警察
      エイスース警察
      writable警察
      referrer警察

      親コメント
    • by ukenerai (36532) on 2023年04月29日 20時04分 (#4452465) 日記

      https://srad.jp/~ukenerai/journal/546478/ [srad.jp]

      すべからく警察
      敷居警察
      触手/食指警察
      的を得る警察
      役不足/力不足警察
      性癖警察
      体位警察

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すらどならキヤノン警察やオンキヨー警察を忘れてはいけない
      ……オンキヨーはもう忘れていいんだっけか

      • by Anonymous Coward

        シャープ公式がサイゼリヤ警察にキヤノン警察への転職を薦めてたね。

      • by Anonymous Coward

        オンキヨー株式会社という名前はさまざまな会社分割や身売りの結果、
        現在ではONKYO DIRECTというWebサイトでアニメ関連のコラボグッズを販売している企業が引き継いでいるので
        かろうじて残っています。

      • by Anonymous Coward

        ビックカメラ も間違えやすいですね

    • by Anonymous Coward

      プラチナゲームズ警察
      ボンデージ警察
      バンデージ警察

    • by Anonymous Coward

      母が茨城出身で、
      母、祖父母、叔父、従弟らが「えばらぎ」と発音していたので、
      茨城警察に違和感。
      #間違えなのか、間違いなのか、いまだにわからない。

      漁船の登録記号もIGだし

      • by Anonymous Coward

        茨城だと
        色鉛筆は
        エロインピツなの?

        インフルエンザは
        エンフルインザなの?

    • by Anonymous Coward

      寿司ポリスは含まれますか?
      https://youtu.be/FOvzke7ZK6M?t=62 [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時21分 (#4451929)

    普段はサイゼと呼んでるから問題にならんのよね…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時28分 (#4451938)

    API廃止の影響じゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時36分 (#4451944)

    という覚え方を思いついた人のおかげかと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時44分 (#4451951)

    今ならDMや返信で修正するのではなく、コミュニケーションノートを作成するっていう方式になった。
    警察じゃなくて、裁判所みたいなイメージ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時49分 (#4451953)

    サイゼリヤのことをサイゼリアって言おうが構わない?
    会長がそんないい加減なことを発言するな!とタイムパトロールもしないとだめでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時53分 (#4451958)

    吉野家の正しい漢字を入力しようとすると、スラドのスパムフィルタに引っかかって書き込めない
    スラドでは誤った漢字を使うしか無い

  • 動機は

    彼女に「サイゼリヤのことをサイゼリアっていう人とは別れる!ムリ!」と言われ別れたことがあり、同じ悲劇を繰り返さないために活動してきた

    だったというのに。

    「『サイゼリア』と呼ぶ人とは、わたし付き合えない」という人間が、高々会長ごときが認めたところで宗旨替えするとも思えない。
    悲劇が無くなることは無かろうに。

    • by Anonymous Coward

      『彼女ができました』

    • by Anonymous Coward

      ていうかこの人は、多分その時その場で「サイゼリア」と言わなかったとしても、遠からず彼女から別れを告げられていたと思う。
      既に彼女の中では「ムリ」になっていて、それを言い出すきっかけになっただけだろう。

      • それは思っても口に出してはいかん奴。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本人も自分に魅力がないとか、人間性の問題があると心の中ではわかっていて、それでもそれを忘れたい、目をそらしたい、真実を認めたくない、認めたらすべてが終わってしまうから、だからサイゼリヤ警察などというほとんど意味のないことに入れ込んでいるんだ、それに没頭している時間だけは残酷な現実から逃れることができるから、ほんの少し、少しだけの時間だけれど先延ばしにできるから、できることならこのまま一生本当のことなど知らずに終わりたい、先延ばし、延ばした先に…そんな幻を夢見てしまう、幻とはわかっていても求めてしまう、そんな人間の悲しい習性とかいてサガと読む。

    • by Anonymous Coward

      会長が認めてるというエビデンスがあれば反論しやすいからセーフなんやろ
      知らんけど

      • by Anonymous Coward

        こういうのは論破したから勝ちと言う話ではないんだ。

    • by Anonymous Coward

      巫女SE案件でしょこれ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 20時27分 (#4452040)

    使わせてもらいます。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 5時22分 (#4452173)

    サイゼリ屋だろ?

    • by Anonymous Coward

      サイゼリアン

      なんか一瞬、銀色の宇宙刑事が見えた
      気のせいかな

    • by Anonymous Coward

      サイゼリやん!

    • by Anonymous Coward

      サイゼいや~ん(💛)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 8時24分 (#4452218)

    「サイゼリヤのことをサイゼリアっていう人とは別れる!ムリ!」と言うような狭量な人とつき合うのはムリ

    自分のルールを押し付けられるのはホントムリ

    • by Anonymous Coward

      と思える貴方は幸せです。
      振った側からすれば、その程度の理由で振るに値する存在でしかなかったということなのですから…

      • by Anonymous Coward

        本当は叙々苑に連れて行って欲しかったのかもしれないのにな。

    • by Anonymous Coward

      自分のルールを押し付けられるのはホントムリ

      鏡を見てみては

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...