パスワードを忘れた? アカウント作成
16575080 story
EU

Microsoft、EUのアンチトラスト調査回避のためTeamsをOfficeから切り離す方針か 14

ストーリー by headless
競争 部門より
Microsoft が EU でのアンチトラスト調査を回避するため、Microsoft Teams を Microsoft Office から切り離す方針だと Financial Times が報じている (Neowin の記事BetaNews の記事The Register の記事Windows Central の記事)。

報道の内容は決定を直接知るという 2 人の情報提供者の証言によるもので、2 つのサービスをバンドル提供する Microsoft のビジネス習慣が非競争的だと主張する 2020 年の Slack の訴えを受けた譲歩だという。具体的にどのような対応になるのかは明確でないが、将来的には企業がOfficeを購入する際にTeamsを含むかどうかを選択可能になるとのこと。ただし、現在は調整が進められている段階であり、どのように決着するのか確実でないことを情報提供者は強調している。

Microsoft は Windows と Internet Explorer のバンドル問題で 2013 年に欧州委員会から 5 億 6,100 万ユーロの制裁金を科せられており、同じ失敗を繰り返さないため慎重になっているとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Office製品がフリーズしたときTeamsもフリーズしなくなるなら良い事ですが、
    たぶんそうはならないんでしょうねぇ……

    • by Anonymous Coward

      Teamsは、Officeとライブラリの共有すら一切ない全く別のアプリなんだが、、、
      Teamsからオフィスファイル開いたときもウェブ版で開かられるから、互換性が問題になるくらいだし。

  • 会話、会議用アプリに特化してくれたほうが嬉しい。
    使い勝手からして別のアプリだと思ってる。

    使えそうで使えないアプリが入ってるけど、
    あれもなくていいなぁ....

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 11時17分 (#4452610)

    初回設定時からMicrosoft Teamsが勝手に立ち上がる仕様になっているからね。
    迷惑なことにスタートアップに埋め込まれるので
    規制されて当然でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      なんちゃらLiveあたりも、さもOSと不可分かのように押し付けてくるな
      あの姿勢そのものを適切に規制できんのかな

    • by Anonymous Coward

      Officeと切り離されても自動起動することに変わりはないと思うので、それは規制とは関係のない話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 11時30分 (#4452614)

    SharePointも同罪か?他社サービスと公平に連携できるようにしろってことかな

    • by Anonymous Coward

      何年か前、急にPower Automate(当時Flow)とIFTTTの接続を切ったMSの行為は独占禁止以外の何ものでもないので追求と復帰と罰金よろしく

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 18時43分 (#4452739)

    他社のアプリをsharepoint他に密に繋げられるように命令されたらteamsの強みが無くなるからな

    • by Anonymous Coward

      Slack使ってる会社がSharePoint使いたがるとも思えませんが…。

      • by Anonymous Coward

        zoomから使えるといいだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 2時42分 (#4452872)

    Loopを切り離したりするのかな。仮にスプレッドシート製品だけ販売している会社が訴えれば、Excelだけ切り離すの?
    WindowsとIEは別製品の抱き合わせというのはわからなくもないけど、Officeにそれを適用するのは消費者の利益になってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      似たような構成のOfficeスイートは他にもたくさんあるのでそれは通らないだろうな。
      OSにバンドル必須なやつ(Androidとかも)が反競争的と主張するのはまだ理解できるけど、複数の連携可能なアプリケーションをセットにしたものはどういう場合だとアウトなのか線引きがあいまいすぎると思う。
      MSとしても「はっきりしないからケチつけられないようにしておこう」というスタンスみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 21時36分 (#4453235)

    TeamsとPower Automateの承認フローで仕事を置き換えていったから、今さらSlackには戻れない。
    分離されても競合よりよほど高価でなければ使い続けるだろう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...