パスワードを忘れた? アカウント作成
16575343 story
Twitter

米ニューヨークの都市交通局、Twitter での運行情報提供を終了 40

ストーリー by headless
終電 部門より
米ニューヨークの都市交通局 (MTA) が Twitter での運行情報などの提供終了を宣言した (MTA のツイートThe Verge の記事Neowin の記事)。

MTA では提供終了の理由として、Twitter が乗客の期待する更新情報を安定して提供できなくなった点を挙げている。具体的な説明はないが、サービスアラートの投稿ができなくなる Twitter API の問題繰り返されたことが具体的な理由の一つとみられる。Bloomberg の記事では Twitter が API アクセス料金として MTA に月 5 万ドルを要求したとも報じている。必要な情報は公式サイトやアプリ、駅や車内の画面表示などでも提供可能であり、MTA は Bloomberg に対し、(Twitter の API 料金を支払うのは) リソースの使い方として最良ではないと述べたという。

MTA は言及していないが、有料アカウントへの認証済みバッジ提供による混乱でアカウントを信頼できるかどうかの判断が難しくなったことも The Verge の記事は指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ、そうなるな。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年04月30日 19時47分 (#4452767)

    インフラとして使われたいなら、安定性は重要。
    事前に告知なしでAPIを止めたり、後出しで利用規約変更するような所とは付き合ってられないでしょ。

    • >インフラとして使われたい
      え?
      Twitter がそれを望んだんですか?
      コミュニティプラットフォームではなく?

      • by Anonymous Coward

        スーパーアプリって聞いたけど?

        • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 23時12分 (#4452835)

          かれのかんがえたさいきょうのアプリなので、何でもできるけどインフラではないとか現実の形を為さない概念かと。

          親コメント
        • スーパーアプリ?
          the everything app じゃなくって?

          で、Twitter が 情報インフラを提供する”インフラ”として望んでいると解釈したんですね。とにかく。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マスクが言ってたのはスーパーアプリで色々入ってるすごいアプリだったと思うが。
            まあアメリカ人のよく言う全部(全部じゃない)入ってるみたいなアプリ。

        • by hinatan (24342) on 2023年04月30日 23時57分 (#4452845) 日記

          そもそもAPI停止も事前告知があったし、
          規約のupdate、Twitter に限らないし、あたかも twitter だけがおかしいみたいな前提が共有できないな・・
          規約の update しないところってあるんですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 8時16分 (#4452904)

            サードパーティーアプリが突如使えなくなったと大騒ぎになっていたように、APIは予告なく停止していましたよ。

            親コメント
          • by nagatsuki (9641) on 2023年05月01日 19時09分 (#4453187)

            1. クライアントアプリのAPIキーが突然停止される
            2. 開発者がTwitterに問い合わせる
            3. 規約違反だと回答
            4. どの規約に違反したか回答を求める
            5. 無回答
            6. 突然規約が変更されてクライアントアプリ開発禁止が追加される

            どう見ても通告なしの停止と後出しの規約変更なんだが?

            親コメント
            • by hinatan (24342) on 2023年05月01日 20時27分 (#4453216) 日記

              仮にそれが本当だとして、今回の有料化との因果関係が確かめられたのですか?

              一人の個人の文句だけ取り上げた?
              その人のいうことは信じるのですか

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                有料化関係なく、利用規約の後出し改定は、ビジネスとして付き合う際に大問題なんだよ。

                誰も書いてない有料化との因果関係を持ち出すとか、
                一人の個人と思い込むとか、思い込みが強すぎます。

                Twitter、サードパーティ製アプリ禁止を正式に発表 [it.srad.jp]

                Twitterは18日、13日頃から発生しているサードパーティー製アプリが利用できなくなった件に関して、開発者アカウントから回答をおこなった(略)。曰く「Twitterは長年構築してきたAPIルールを現在徹底しており、それにより一部のアプリが動作しなくなっている」とする内容だった。

                そして同社は19日、開発者規約を更新(後略)

              • by hinatan (24342) on 2023年05月03日 10時52分 (#4453980) 日記

                Undocumentedなテクニックが使われるととめられても仕方ないですね。
                Windows でも昔からあります。

                親コメント
              • by hinatan (24342) on 2023年05月03日 10時56分 (#4453983) 日記

                >米ニューヨークの都市交通局、Twitter での運行情報提供を終了
                これの理由として
                >、(Twitter の API 料金を支払うのは) リソースの使い方として最良ではないと述べたという。

                Context がこれなんですけど、それに沿わない話をしていたのでしたか。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            テスラの株でも持っておられる?

          • by Anonymous Coward

            そんな必死でTwitterを擁護しなくても。
            あなた、マスクが買収したときに彼を絶賛してたタイプでしょ?

    • by Anonymous Coward

      直接の競合だしな。自動車会社の強力な活動によりせっかくそこそこ芽吹いていたアメリカの鉄道事業は木っ端微塵にされたという歴史もある。宿敵のサービスに依存するとか健全性を考えても正気の沙汰ではない。

  • 需要のある情報なのに (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年04月30日 23時07分 (#4452831)

    イーロンマスク氏はTwitterで稼ごうとしているのだろうに
    客寄せになっていたであろうリソースを結果的にせよパージしてしまったのは
    悪手だったと言うしか

    • by Anonymous Coward

      月5万ドルの損失が解消されたとも捉えられるな

      • by Anonymous Coward

        そもそも1回でも払ったん?
        払わずに匙投げた話じゃねーの

        • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 0時48分 (#4452857)

          税金として払うに値しないってことだぞ
          年額60万ドルという無駄な支出は叩かれても仕方がない

          日本の場合はどうなるんだろうな
          SNSしか見ない連中のために年額60万ドル払う価値があるか?
          無駄な税金がーとフルボッコにされるのが目に見えている

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本の場合は有志が勝手にbotアカウント動かしてるから会社側がやる必要ないような・・・

            • by Anonymous Coward

              その有志もイーロンに金払ってまで続けたくはないだろうから消えていくよ

              • by Anonymous Coward

                生身の人間がぼっとよろしく頑張るのでは

              • by Anonymous Coward

                暇人の熱意に依存したサービスは破綻するよ

          • by Anonymous Coward

            だからそういうのは費用免除して
            情報提供を続けてもらうべき、という意味。

            • by Anonymous Coward

              残念ながらイーロンはその気がなさそうなので期待薄
              下手すると政治家からもカネを要求したりして

    • by Anonymous Coward

      利用者にとって需要はあるかもしれないけども、
      利用者も金払ってまでは見ようとは思わないし、MTAも金払って見せようとは思わない

      ってだけなお話

      弱者の戦略としては客寄せの抱え込みは大切かもしれないけども
      Twitterとしたら今更客寄せでもないし、無駄にリソース食ってるだけなので
      別に何とも思わないのではないかな?

      • by Anonymous Coward

        Twitterとしたら今更客寄せでもない

        短期的にはそうかもしれないけど、ピークを迎えたSNSというのは「みんながそこにいるから」惰性で皆残るので、日頃自分がフォローしていたアカウントが徐々に消えていくのは地味に効いてくると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        今更客寄せでもない、弱者の戦略、か
        Twitterもmixiの後を追うことにならないといいんだが

    • by Anonymous Coward

      Twitterは有名人のアカウントを没収して競売にでもかけたらお金が手に入るのにどうしてやらないんだ。
      いまさらそれ以上邪悪なことをやりたい放題しているのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 19時59分 (#4452769)

    Mail Transfer Agentにしてしまえ

    • by Anonymous Coward

      真面目な話、進んで囲い込まれに行くからこんなことになるとしか言いようがない。どうせActivityPubやNostrやAT Protocolに行く気はないよね

      • by Anonymous Coward

        理念だけ正しくてユーザーのいないサービスに行くバカはいない

    • by Anonymous Coward

      Mail Transfer Agentにしてしまえ

      スミス「手紙だアンダーソン君」

      # そして世界はエージェントに埋め尽くされた

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 21時02分 (#4452792)

    APIで自動書き込みしてた組織が、オペレータによる手動書き込みに切り替えることによって、
    オペレータの雇用が発生する

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 0時05分 (#4452848)

    Twitterサポートにメールを送るとうんこ情報を返してくれるのでそちらをお使いください

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 18時55分 (#4453179)

    そもそも信憑性の高い情報発信なんてもとから行われていたのだろうか?(乗車中の各停が突然快速に切り替わって、川向うのブルックリンまで連れてかれた

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...