パスワードを忘れた? アカウント作成
16575473 story
グラフィック

年齢を自在にコントロールできるAI技術でハリソン・フォードが30代を演じる 9

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
maia 曰く、

俳優の見た目年齢を自由にコントロールできるAI技術「フェイス・リエイジング・ネットワーク(FRAN)」をディズニーが開発し、2022年12月の技術カンファレンスで発表された(ナゾロジー)。1フレーム当たり5秒だそうで、映像処理としては実用レベル。で、2023年6月30日に全世界同時公開される5作目「インディ・ジョーンズ」でハリソン・フォード(80歳)が冒頭25分間、30代で登場する(Gigazine)。

FRAN適用には若い頃の映像が必要だったため、過去の映像が引っ張り出され、加えて現在のハリソン・フォードの演技映像も撮影された。監督によれば「ハリソン・フォードは若者のような機敏さで演技をした」そうだ。本人は取材に対し「ちょっと不気味だった」「若くありたいとは思わないし、年齢を重ねたことをうれしく思う」と語った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 14時29分 (#4453050)

    新作映画『ボー・イズ・アフレイド』では、フェニックスが演じた役の16歳のシーンは、
    フェニックスをCG加工したものという説が出回り、その部分を演じた実在の俳優、
    Armen Nahapetian がレッドカーペットに出てくるまで信じなかった人もいたとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 15時57分 (#4453089)

    特殊メイクの延長と考えればいいんじゃないかと思う。
    CGで若く見せているのはローグワンでレイア姫役を演じたときに使われた。
    その発展版か。

    Amazon Primeの「ピカード」では、「新スタートレック」の数十年後という設定で、そのまんま俳優たちがおじいちゃん・おばあちゃんになって登場してるけど、容貌が老いただけでなく、アクション(動き)もお年よりだから、激しいアクションは新キャラ(若手俳優)に任せてる。

    なお、アンドロイドの「データ」も、より進化した形として年を取るという設定になったらしい。

    老ハリソン・フォードが若きハリソン・フォードの演技が本当にできてたのか興味深い。

    • by Anonymous Coward

      本人の容姿を若く加工するのと、代役の容姿を本人に似せて加工するのと、
      どちらが違和感が少ないんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        『この先はキミの目で確かめてくれ! 』

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 17時15分 (#4453129)

    このコミックでは、かつては大女優で今は引退しているよぼよぼの婆さんがカムバックしようと、全財産を使ってブラックジャックから若返りの整形手術を受けたけど、撮影の直前に交通事故死。
    それでブラックジャックはエンバーミングを施して、映画のワンショットに出演させるというストーリーがあった。
    今じゃこれもデジタルってことか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 19時17分 (#4453190)

    ポリゴン寅さん(マックスヘッドルーム)のゆめが崩れて普通に寅さんが出てしまうな。
    80年代のSFは実現されるもんだな。
    当然仕事がなくなる人が多数出てくるでしょうけど

    俳優も映像を作るのに必要ないね。
    あとは音声と音楽まで作れれば
    話ながら映画やら番組が作れる時代になる。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...