パスワードを忘れた? アカウント作成
16576352 story
Twitter

Twitter経由で報道機関の記事を一本ごとに購入可能に 26

ストーリー by nagazou
乗る企業がどれだけいるか 部門より
maia 曰く、

4月29日、イーロン・マスク氏は報道機関がTwitterリンク先の記事1本ごとに料金を徴収できる仕組みを5月から導入するとTweetした(読売新聞時事)。記事が有料読者向けの場合に、報道機関ごとにユーザーが月単位で契約しておく必要がなくなる。とりあえず料金体系や日本でのサービスが提供されるかは不明だが、詳細はマテ続報。

ニュース購読では月額を支払えば全記事を読めるサービス形態が多いが、マスク氏は「1本当たりの価格は割高になるが、月額購読しなくても必要な時に記事を読める」と述べ、メディアと利用者の双方にメリットがあると説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 金額がまだ不明ですが、報道機関としては「自社の有料記事とはまた別に記事をTwitter用に構築しなければならない」「Twitterは新着記事がどんどん流れていくので、速報ではなくじっくり読ませたいものを掲載するのには向かない」というデメリットが考えられます。

    「1記事単位で記事を売る」のだったら、そもそも自社サイトの有料購読オプションにそのようなものをつけたほうがいいという判断もできるわけで。決済手段は考える必要があるでしょうが

    • by Anonymous Coward

      楽天やamazonを見ないでメーカー独自のECサイトでいちいち会員登録している客ってどれくらいいると思う?

      • by Anonymous Coward

        一度でもメーカーサイトの方が安いのを発見して後悔すれば見に行きますし登録しますよ。
        卸値半分近く安くできる有利な値段を付けられるわけですし。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 18時01分 (#4453619)

    嘘や誘導記事ばかりなのに有料で買えと

    • by Anonymous Coward

      日本の新聞社が見てくれてありがとうとカネを払うべきだよな

    • by Anonymous Coward

      宣伝・広告・飛ばし・アドバルーンだらけになりそう か?

    • by Anonymous Coward

      安心しろ、アメリカも変わらん

      • by Anonymous Coward

        んなことな~い

        • by Anonymous Coward

          そのピュアなハートを大事にしてください

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 18時27分 (#4453634)

    Twitterアプリの中に閉じ込めたいという戦略でもあるんだろうけど、
    ここ最近のTwitterのサービスはとても不安定なので、永続でも購入はしないかな。

    24時間とか1週間限定の代わりに1本10円位の格安なら有るかもだけど、
    20円超えたら、新聞社などと直接契約した方が安くなるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      もっと安いんじゃない?

      新聞社だって記事単位なら1PVで1円以上儲けてるとは思えない。諸々の経費を考えても5円くらいだと思う。

    • by Anonymous Coward

      イーロンのツイッターと金銭の取引をするのは無理。

      たとえば amazon で各社の新聞・雑誌を一括サブスク契約できる、
      というようなものがあれば検討するが、今のツイッターの惨状を見たら
      ツイッターでは到底無理。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 18時33分 (#4453636)

    ログイントラブルが発生してる模様
    やっぱ必要なエンジニアの首を切るとこうなるんだな…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 19時18分 (#4453667)

    ニュースサイトはそれぞれ自社サイトがあり、提携ニュースサービスに記事も配信されている現状で、
    Twitterのみに記事を掲載する、という需要はあるんでしょうか。

    noteのように個人のライターが記事を販売する、とか?

    • by Anonymous Coward

      色んな報道機関の記事をつまみ食いする・気分で取捨選択する、とか?

      • by Anonymous Coward

        色んな報道機関の記事をつまみ食いする・気分で取捨選択する、とか?

        それはニュース配信のサービスが現状でもうやってることかと。
        例えば、Yahooニュースに全文載ってます、になったら、Twitterで記事を購入する意味がなくなりますよね?

        • by Anonymous Coward

          Yahooですら掲載が許されないところとかが出てきたりして
          例えば故ジャニー氏の云々とか まあゴシップ系はわんさか出てきそう
          ただしイーロン批判はNGになりそうな感

        • by Anonymous Coward

          あれ?報道機関の有料記事はYahooニュースの有料サービスでないと読めないと思っていたのだけど、違ったか?

          Yahooの有料サービスに入ってる →Yahooのサービスを利用
          Yahooの有料サービスに入ってない →Twitterのサービスはanother one
          Yahooの有料サービスに入ってない且つTwitterユーザー →Twitterのサービスは有力な選択肢
          これは成り立たない?

        • by Anonymous Coward

          クリック稼ぎでキャプションや中身を書き換えて元記事へのリンクは絶対に張らない似非ニュースサイトを見に行く人達のお気持ちが理解出来ない

          • by Anonymous Coward

            ツイッター自体がアフィブログのまとめサイトみたいなもんだし

      • by Anonymous Coward

        昔、そういう主旨の新聞社合同のニュースサイトってのがあったんだけど、すぐ消えちゃったのよね……

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 4時29分 (#4453867)

    日本の報道は政府や企業の広報とSNSから拾った情報の拡散が大半なわけで
    必要なのは個人のツイートを効率よく報道機関が買い取る仕組みじゃないか?
    動画なら1万円/秒くらいで。
    # テレビ局からの「動画使わせてもらっていいですか?」にYESと答えた場合、報酬は出てるんかな

    • by Anonymous Coward

      イーロン買収前は報道側が自由に使ってもいいだったはず
      (日本では報道側が信用されてないのでいちいち確認していたが)

      そもそも自身で取材せずSNSの情報を拾うだけの手抜きしてるんじゃねーよと文句つけたい
      あとちゃんと調査もせずSNSの個人の発言を世論の意見としてまとめ上げるとか何勝手に決めつけてるんだとか
      今以上に報道倫理が腐るだけ

      • by Anonymous Coward

        > そもそも自身で取材せずSNSの情報を拾うだけの手抜きしてるんじゃねーよと文句つけたい
        してますよ。専門家にインタビューしたり、現地行ったりしてるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      >日本の報道は政府や企業の広報とSNSから拾った情報の拡散が大半なわけ

      まず図書館にでも出向いて実際の紙の新聞をよく見てみるといいよ

      • by Anonymous Coward

        すまん。主語が大きかったな。主に民放テレビの感想。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...