パスワードを忘れた? アカウント作成
16579900 story
Google

Google アシスタントがアラームを止めてしまうアラーム音 13

ストーリー by headless
何かに役立つ用途も募集しておこう 部門より
Pixel スマートフォンの Google アシスタントでは起動ワード「OK Google」なしで音声操作する「クイックフレーズ」機能を利用できるが、この機能が原因でアラームが止まってしまう現象が報告されている (Android Police の記事Reddit のスレッド動画)。

この現象を報告した Redditor は毎朝設定したアラームが鳴る日と鳴らない日があり、不思議に思っていたそうだ。謎の現象が数か月続いたある朝、アラーム設定時間の 5 分前に目を覚ました Redditor は、アラームが Spotify で Pixies の「Where Is My Mind?」の再生を開始するとすぐに止まってしまうことに気付く。

この曲では冒頭で歌声が始まった直後に「Stop!」というセリフが入る。これを Google アシスタントがクイックフレーズと認識してアラームを停止してしまうようだ。現象が時々発生していたのは、アラームで再生を設定していたのが Spotify のプレイリストであり、シャッフル再生になっていたためだという。そのため、偶然早起きした日に偶然この曲が再生されるという偶然が重なったことで謎が解明されたというわけだ。

Android Police の記事では他の目立つ「Stop!」を含む曲を複数挙げているが、いずれもアラームを停止させることはなかったとのこと。おそらくメロディや伴奏が付いている場合はクイックフレーズと認識されないとみられる。「Where Is My Mind?」は本格的に音楽が始まる前にクイックフレーズと認識される「Stop!」が入り、効果的にアラームを停止できる特別な曲のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...