パスワードを忘れた? アカウント作成
16584082 story
Wikipedia

Wikipedia公式の「不毛なWikipedia編集合戦」事例集 88

ストーリー by nagazou
ぺんぺん草も生えない 部門より
Wikipediaではウィキペディアンとよばれる編集者同士の生産性のない編集合戦が繰り広げられることもある。こうした不毛な争いが行われた記事を特集した項目が存在しているそうだ(Wikipedia:Lamest edit warsGIGAZINE)。

複数国間の領土問題のような部分で揉めているのは容易に想像が付くが、ほかには、レディ・マーキュリーのルーツを巡る問題からフレディ・マーキュリーをインドのロックスターとするのか、イラン人とするのか、アゼルバイジャン人とするのかといった議論も存在しているそうだ。

さまざまな人名や地名の表記方法に関する編集合戦もよくあるようだ。ファイナルファンタジーVIIに登場するエアリス・ゲインズブールの名前のつづりが「AerisなのかAerithなのか」を巡る長い論争、セガのゲームハード・メガドライブの項目名を「Sega Genesis」にするか「Mega Drive」にするかの議論なども存在しているとのこと。

ほかにも、個別に記事化された「スペル・大文字/小文字・句読点に関する不毛な編集合戦」のページでは、抹茶(Matcha)をローマ字表記の「maccha」と表記すべきだという主張が5段落にわたって書かれていたこともあるそう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 20時50分 (#4458103)

    パーキンソンの凡俗法則 [wikipedia.org]とか言われるやつだな。どうでもいいことだと誰でもいっちょ噛みできるから、無駄に議論が白熱するという話。
    この応用で、「自分が何となく知ってる」と思い込んでる事象に関する議論も白熱しがち(ex:AI)。この場合は自分が勝手に思い込んでる事象を好き勝手にしゃべるので、内容がとっちらかる。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、大変わかりやすいコメントでした。

    • by Anonymous Coward

      凡俗かどうかは関係ない気がするが。
      たとえばカレーと◯ん◯のどっちを食うかは誰でも議論できるが答えはすぐに決まるだろう。
      決まらないのはどうでもいいからだ。

      • by Anonymous Coward

        >たとえばカレーと◯ん◯のどっちを食うかは誰でも議論で

        カレーとめんちのメンチカツカレーで

      • by Anonymous Coward
        でもカレー味のうんことうんこ味のカレーだったら結論なかなか出ないんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        >凡俗かどうかは関係ない気がするが。
        「『自分が何となく知ってる』と思い込んでる事象で、好き勝手にしゃべるという場合」の例がこれ。
        「パーキンソンの凡俗法則」の内容を読まずに、自分が何となく知ってる凡俗という語彙に関して語ってる。
        読んだ上で例を上げるなら、「『カレー味の◯ん◯』と、『◯ん◯味のカレー』のどっちを選ぶか」という話を持ってくるはず。

  • by zambia (36932) on 2023年05月11日 18時54分 (#4458033)

    張作霖が結局爆殺されたのかどうかくらい書いてくれよ
    犯人が関東軍か国民党かは諸説ありとでもしとけばいいだろ
    もしかして、今でも生きてると思っているヤツがいるのか?

    • by Anonymous Coward

      何の話?諸説ありも含めて、全部書いてあるように見えるけど?

    • by Anonymous Coward

      それよりも張作霖のページに張作霖登場作品のリストが無いのはおかしい
      中国共産党や中国共産党シンパが検閲してるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      主語しか理解しない人ね
      文章読めずに主語に反応して自分の言いたいことだけ言う人

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時08分 (#4458004)

    そんなん公式が採用したほうが正しいでしょうと思ったら、1997年のFF7ではAeris、その後の2002年からはAerithだそうで。
    よし、スクエアが悪いな!

    • by Anonymous Coward

      キャラクターの設定的に考えれば地球(Earth)をもじったものだから、
      「~s」は単なる誤字か海外版担当者への伝達ミスだろう。

    • by Anonymous Coward

      旧7の時の、スタッフも深く絡んでる攻略本兼設定集で
      名前の由来はEarthをいじったものって語られてるらしいから
      Aerisはローカライズミスと見る方が有力なんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      その言語に慣れてない人が〇〇語っぽい名前を考えたけどあとから突っ込まれて変えるなんてのはありがちな話。
      ガンダムなんてなんパターンのつづりがあるのやら…

      • by Anonymous Coward

        PUCK-MANが不適切語に似ているのでPAC-MANにしたとかね。
        枚挙に暇がないけど
        製作者の記述でも表記揺れていると書いて併記すればいいだけの話じゃない?

      • by Anonymous Coward

        公式表記があるのになんで何パターンも違うものが存在するんだ

      • by Anonymous Coward

        変えられなかったものもありますね。
        GoogolをスペルミスしてGoogleになったりとか。
        referrerをスペルミスしてrefererになったりとか。
        createをスペルミスしてcreatになったりとか。
        ZionだとやばいからZeonになったりとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 20時36分 (#4458096)

    言語名の「#」はナンバーサインか音楽記号のシャープかでもめたらしい。

    この件は解決していて、Microsoftに問い合わせたところ、
    「これは音楽記号のシャープを表すナンバーサインであり、"<="と書いて"≦"を表すのと同様である」
    (it's an octothorpe symbol representing the sharp symbol, similar to how "<=" represents the less than or equal symbol)とのこと。

    「Netscape」と書いて「Mozilla」と読むようなものだな、ハッハッハ。とのことである。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時03分 (#4458001)

    matchaが正解。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時01分 (#4458041)

      Wikipediaには日本語由来の単語をヘボン式で表記するっていうルールがないからもめてるの。

      matcha派はヘボン式を根拠にしてたり英語圏でよく使われる表記だからっていう人が多い。
      maccha派は発祥の日本でよく使われてる表記だからって人が多い。

      まあ、どっちも一理あるといえばある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも結局元の日本語文{{nihongo}}テンプレ部分を脚注へ追い出してヘボン式表記派を潰したわけですけどね。

      • by Anonymous Coward

        どの方式を使うかはルールを決めれば済む話。WikipediaはWikipediaのルールでやれば良い。

        ローマ字表記の「maccha」と表記すべき

        matchaがローマ字表記として間違っているような書き方なので、その点を指摘したまで。

    • by Anonymous Coward

      今なら絵文字作ればすべて解決!🍵

    • by Anonymous Coward

      冒頭にバリエーション列挙して「ここでは便宜上○○で揃えます」とすればいいだけ。
      ページ名もリダイレクト指定でどうとでもなるから別に正解なんてなくても困らん。
      そもそも紙媒体みたいに字数制限もないのにバリエーションカバーできてないの百科事典として広辞苑未満のうんこだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時25分 (#4458018)

    かつてのスラドでは、不毛なスラドモデレート合戦が繰り広げられることがあったが、
    いまはそういったのが無くなった

    なんかもう老人ホームで仲良くやってる感じ

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時43分 (#4458062)

      合戦はなくてもしょうもないモデレートは依然として多いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モデレートソムリエみたいなのも最近ちょいちょい見かけますね。
        他人のコメントのスコアなんてそんなに気にする事かなあと。

    • by Anonymous Coward

      夜に投稿された暴論は速攻プラモデされたあと翌日に沈むことが多いですね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもモデレート権をマイナスにばっかりに使うのが日本人の悪癖だと思うよ。
      マイナスなんて明確な荒らしにだけすべきで、プラスモデにだけ使うのが普通。

      無制限にモデレートしまくれるRedditなんかでも通常はプラスばかりが並ぶのだけど、
      日本のサブレなんかはマイナスモデばかり付いて、マイナスモデによる排除ばかり起きるんだよね。

      #それじゃプラスだけで良いのかというと、ポリコレコメントばかりになるという精鋭化問題もあったりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時54分 (#4458032)

    いまや何もかも懐かしい [wikipedia.org]。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時00分 (#4458038)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Lamest_edit_wars#Liancourt_Rocks [wikipedia.org]
    Takeshimaに打ち消し線引いてるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時19分 (#4458049)

    昔は「宗教戦争」が起きそうな記事が主だったのに最近は当事者や利害関係者が多い感じで始末に負えない。
    そろそろ「風評監視サービス」と称するステマ業者は法規制すべき。

    • by Anonymous Coward

      でもねえ、ちょいちょいネットで炎上する某企業に勤めてると「おいおいおい」と突っ込みたい記述が出現したりするのよ。

      しばらくすると、内部から見てもそれなりに納得できる健全な批判に落ち着くけど。

      # 勤め先は想像におまかせします

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時30分 (#4458054)

    156cmなし

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時49分 (#4458069)

    正直wikipediaよりもUncyclopediaの方がもっと不毛な編集合戦してるのでこの位で事例集と言われてもねえ
    なにせ管理者をめぐる覇権争いが定期的に繰り広げられてて
    しまいには本家から管理者全員首にされる鉄槌下されるくらいには悲惨な争いが起こってるしな。

    #Uncyclopediaで一番面白いのは管理者用伝言板もしくは投稿ブロック依頼である

    • by Anonymous Coward

      編集合戦以前のところで不毛だから誰も話題にしないんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 21時26分 (#4458119)

    LとSの不毛な罵りあいがエンドレス

    • by Anonymous Coward

      大人気ないようなぁと見てて思う

    • by Anonymous Coward

      つうかレディ・マーキュリーって誰やねん

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 22時14分 (#4458149)

    なんでスイッチ切ったら電気つくの?と思ったら、クローズを閉鎖って訳して意味不明な字幕になってたってWikipediaで知ったのに、その部分消されたなって思い出。

    • by Anonymous Coward

      関係者の発言だという裏取りができなくて、そう推測した人がいた程度の[独自研究]や[要出典]でしかなかったんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 23時02分 (#4458173)

    日本海もあるね

    • by Anonymous Coward

      対馬海盆を鬱陵海盆に改称しようとして失敗してたのは知らなかった

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...