パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年5月13日のIT記事一覧(全3件)
16585274 story
スポーツ

プロ野球の試合で男性が少年からホームランボールを奪ったように見える動画 67

ストーリー by nagazou
ネットに証拠が残る時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、プロ野球の試合のホームランボールを男性が少年から奪ったように見える動画がSNS上で話題となっているそうだ。

5月2日の巨人—ヤクルト戦で、ヤクルト選手が打ったホームランボールを男性が取ったが、その様子が、SNSに投稿された動画では、取ろうとした少年から奪ったように見えるため、非難の声が上がっているそうだ。男性の代理人弁護士は、男性へのプライバシー侵害に対し、法的措置を検討しているようだ。

観客席に入ったホームランボールやファウルボールを観客が取り合ってトラブルになるケースは以前からあるが、皆様は直接見たり関わった経験はあるだろうか。

16587537 story
ビジネス

Cisco、リーダーによる包括的用語の率先した使用は職場の雰囲気をよくするとして推奨 71

ストーリー by headless
率先 部門より
Cisco がリーダーによる包括的用語の率先した使用を推奨している (Cisco Blogs の記事)。

包括的用語の使用によりチームのメンバー間の壁がなくなり、チームの一体感が高まるという。リーダーが率先して使用すればみんなにとってより居心地のいい空間が生まれ、離職率も減少するそうだ。Cisco Innovation Labs を率いる Maulie Dass 氏は会議で自分の発した言葉が非包括的な可能性があると気付いた時にいったん話を止め、その言葉に対するみんなの意見を求めるようになってから、近付きやすい雰囲気になったとのこと。

包括的用語としては差別的な表現からの置き換えがよく知られているが、ブログ記事では暴力的表現からの置き換えに注目している。暴力的表現から置き換える表現のリストは Phenomenex の Anna Taylor 氏が作成したもので、殴る・蹴るといった暴力そのものの表現に限らず、「jump the gun (フライングする) → start too soon」「deadline (締め切り) → due date」「not a bad idea (悪いアイディアではない) → a good idea」といった暴力を示唆しない表現の置き換えも含まれる。

また、「shoot me an email (私に電子メールを撃ち込んでくれ) → send me an email (私に電子メールを送ってくれ)」のように本人は面白いと思っているらしい表現からの置き換えや、「kill two birds with one stone (一つのストーンで 2 羽の鳥を殺す; 一石二鳥) → feed two birds with one scone (一つのスコーンで 2 羽の鳥を養う)」といったことわざの置き換えもみられる。
16587852 story
HP

HPのプリンター、小さいブルースクリーンで文鎮化 40

ストーリー by headless
巨大文鎮 部門より
HP の複合機 OfficeJet Pro 9020e がエラーコード 83C0000B を表示して動作しなくなる問題が発生しているそうだ (Neowin の記事)。

エラーコードはプリンター搭載の小さなディスプレイに電源マークとともに表示されるもので、背景が青いため「BSOD」とも呼ばれているが、接続した Windows マシンにエラーが発生するわけではない。HPのサポートフォーラムで最初に報告されたのは8日で、以降67人が同じ質問があると報告している。

エラーの原因はファームウェア更新とみられ、現在のところ HP に本体を送るしか問題解決の方法がなく、保証期間外の場合はできることが少ないようだ。あるユーザーが話をした HP のサポート担当者によると全世界で発生しているという。このサポート担当者は 16 日まで新しい情報が出ないと述べたそうだが、新しい情報が 16 日に出るだろうか。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...