パスワードを忘れた? アカウント作成
16589028 story
IBM

2008年から病欠を続けているIBM従業員、昇給がないのは障害者差別だと訴える 62

ストーリー by nagazou
すごいプランがあるもんだ 部門より
headless 曰く、

IBM 従業員として 2008 年から病欠を続けている英国の男性が障害者差別で IBM を訴えたそうだ (Yahoo! Finance の記事Neowin の記事)。

男性は 2000 年に Lotus Development へ入社し、買収に伴って IBM 従業員となった。病欠が 5 年目の 2013 年には昇給も有給休暇もないと苦情を申し立て、同社の障害者プランを適用することで合意に達する。

このプランでは働くことのできなくなった従業員が解雇されることはなく、回復または定年、死去するまで合意した給与の 75% が支払われるという。男性は有給休暇分の手当として 8,685 ポンドを受け取り、同じ問題で再び苦情を申し立てないことに合意していたとのこと。これにより男性は年 54,028 ポンドを 65 歳の定年を迎えるまでのおよそ 30 年間受け取ることになった。

ところが男性は昨年 2 月になって労働裁判所に IBM を訴える。訴えの内容は 2013 年と同様だが、昇給と有給休暇がないことを障害のない従業員と比べて不利な扱いだと主張したようだ。また、インフレにより給与は目減りしており、昇給がなければ働き続けることができないとも主張したとのこと。

しかし判事は同意せず、障害者だけが利益を得られるプランは障害者に不利な扱いをしているのではなく、有利な扱いをしているのだと断定。年 5 万ポンドの価値が 30 年間で半減しても相当額の利益だとも述べ、訴えを棄却したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時20分 (#4460296)

    貰いすぎでは?

    • イギリスの物価どれくらいなんやろ
      日本以外は外食がやたらと高い印象

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱりベーシックインカムが公平だと思うわ。
      あれこれ条件付けたり証明させたり不正防止対策したり、無駄なコストかけたって絶対に不公平感は消えないし、結局本当に保護されるべき人達には行き渡らず厚顔無恥な連中が得をする。
      馬鹿馬鹿しい。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時58分 (#4460328)

        ベーシックインカムにも色々種類があるとは思うんだが、
        今のノリでいくと、新自由主義的なBIになるけど良いの? 社会保障や控除を全部BIに集約することになるので、年金や生活保護、最低賃金制度や健康保険すら廃止することになるけど。扶養控除とか子ども手当とかもね。

        リバタリアンとリベラリズムのバランス取るなら、まぁ妥当な選択肢かもしれないとは思うが…
        極端と極端を掛けて平方根取ったようなものになるなw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今のノリとか妄想するのは自由だがそうはならんな

      • by Anonymous Coward

        ベーシックインカムで困るのは低所得者なんですが・・・

        • それは珍しい議論だと思うのですが、実際なぜですか?
          例えば(私が思う標準的な制度設計の一つである)以下のような感じにすると、
          低所得者が困る要素がとくになさそうに思えますが。

          ・雇用保険・公的年金・生活保護は廃止し、一律額を全国民に給付
          ・国民健康保険は維持
          ・財源は所得税・贈与税

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 17時34分 (#4460357)

            ベーシックインカム導入時に低所得者に起こりそうな問題としては以下の3点が良く言われますよね。

            1.増税による負担増
                財源確保のために、何かしらの増税が必要になる。
                ヨーロッパの様に消費税で財源確保すると、低所得者層を含む全員の出費が増加する
            2.企業の給料が低賃金化
                従業員側がベーシックインカムによる収入があるため、雇用主側は現在より低い賃金を従業員側に提示しやすくなる。
                そのため従業員は、現状よりも更に低賃金化していく。
                これは財源を法人税などで賄った場合、特に顕著になる
            3.ライフプランの自己責任化
                財源確保のために年金が廃止されることで、ライフプランニングが下手な低所得者層は
                高齢者になり働けなくなった段階で、ベーシックインカムだけでは生活できなくなる
                年金や生活保護もないため、社会的な保護は一切受けられない。
             貯金しなかったお前が悪い、と言う様な完全自己責任な世の中になる。

            個人の印象だと、低所得者層ってお金を貯めたり運用するのが下手な人が多いから、将来的に一番問題になりそうなのは、おそらく3なんじゃないかなと思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              確かに3は大問題だと思うけど、それが現在の低所得者なのはあくまでも“印象”ですよね。低所得者に起こりそうな問題とは切り分けて考えないと。低所得者に起こりそうな問題2点と頭が悪い人に起こりそうな問題1点があります、的な感じで。

              #徹底的に教育しても無理な人には無理だから、これはどうしたらいいんでしょうねぇ…

            • by Anonymous Coward

              ベーシックインカム、財源は消費税、の推進派です。
              生活の必要最低限の品を消費税込みで賄える額をベーシックインカムの水準にすれば1と3は問題ではなくなるよね。
              あと2はベーシックインカムで最低限の収入(日々の生活)が保障されてるからこそ低賃金を提示する会社を辞めてより良いところに移る後押しになるよね。

              • by Anonymous Coward

                消費税の年間税収は10パーセントの今で21兆円。
                日本の人口1億2000人で割ると年間17.5万円。月1万4000円。
                消費税100パーセントにしてやっと月11万4000円。物価1.5倍。

                こんなもんでどうやって最低限の生活を送れるの。失業保険のほうがマシでしょ。

              • by Anonymous Coward

                4460576のACです。ご指摘ありがとう。
                国民ひとり月11.4万の給付には年210兆円の財源が必要ってことですよね。
                給付水準は例えば月8万円、職がなくても3人寄った所帯持てばギリやって行ける程度の水準になると思います。都会で一人暮らしは贅沢な行動で、それか可能な額を水準にすべきではない。これだと年140兆円くらいの支出。
                財源ですが、消費税だけと誤解させた書き方で申し訳無い。現時点の社会保障給付が約90兆円あり、当然ベーシックインカムで大半置き換えられるべき物ですから、消費税と合わせて約100兆円までは確保できていると考えます。残り40兆円足りないのは確かですが、少なくとも荒唐無稽な話では無いと思っています。

              • by Anonymous Coward

                財務省が公開しているサイトだと、
                2022年の日本の一般会計の総額が110兆円で、社会保障費と国債合わせても60兆くらいしかないように見えるのだが
                https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/index.html [mof.go.jp]

                そもそも税金全部ベーシックインカムに使っても5万ももらえなくね?

              • by Anonymous Coward

                私も税と国家予算くわしくないので間違ってたらご指摘願いたいのですが、
                ↑は一般会計で、それ以外に特別会計があるんですよ。
                例えば年金特別会計だけで48兆円。
                https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/kaiji/nenkin27-03.html [mhlw.go.jp]
                いろいろ合わせて年100兆円規模の社会保障支出があります。

          • by Anonymous Coward

            所得税と贈与税の年間税収は33兆円。
            1億2千万人で割ると年間27.5万円。1カ月2万3000円。
            必要のない人にまで公平に配るってのはこういうこと。

            • by Anonymous Coward

              所得税と贈与税の年間税収は33兆円。
              1億2千万人で割ると年間27.5万円。1カ月2万3000円。
              必要のない人にまで公平に配るってのはこういうこと。

              必要のない人にまで公平に配ばるのはいいが財源は調整した方がいいよね
              年収中央値以下は非課税とか

              # 一億%ありえねぇ

              • by Anonymous Coward

                まぁ知り合いの地主でお金持ちなんだけど
                収入がないから住民税非課税になっちゃってるお家とか知ってるからね・・・

              • by Anonymous Coward

                いくら資産評価額で見ればお金持ちでも、生活するための現金が必要だと思うんだけど…
                過去に土地の一部なんかを売った時のお金だけで生活してるとか?

              • by Anonymous Coward

                そういうこと
                資産運用もしてるけど、それらは別立てに資産管理会社があってそっちで収益上げていて
                特にそこから収入としてないから住民税非課税世帯になる

                マジでバグw

              • by Anonymous Coward

                その財産が犯罪的行為によるというなら話は別ですが、
                本人または先祖がまっとうに稼いで築いた財産ならば、その時点の法律に基づく納税をすませた残りですから
                いま資産があるからって不公平な取扱いする理由にはならんと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            えーっと、雇用保険は会社と従業員が支払ってる積立金なんだけど・・・それを廃止して国庫金がいかほど助かるのか謎すぎるんだけどよくそれIDで書けたな

            https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21509.html [mhlw.go.jp]
            年金60兆、介護子供32.5兆円併せて92.5兆円が支出されている(保険料、国庫金含め)
            これに対して国庫負担金が36.7兆円、地方負担が16.4兆円、併せて53.1兆円

            53.1兆円を1億二千万人で割ると44万2500円/年、大体3万7000円/月
            https://betsukai.jp/kurashi/fukushi/kaigo/kaigo_riyouryou/ [betsukai.jp]
            要支援

          • by Anonymous Coward

            >国民健康保険は維持
            この条件でベーシックインカムよこせってのは強欲

            • by Anonymous Coward

              なんでや?
              保険なんて運任せのギャンブルなんだから無くなると考えるほうがおかしい

      • by Anonymous Coward

        今でも生活保護以下の収入の場合は差額もらえる実質BIやってるのに、それでも足りないの?

        • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 17時06分 (#4460333)

          日本の話だと思うけど、生活保護差額支給については、今まで受給している人が就業し始めた場合は使いやすいんだけど、
          現時点で就業してる人には、
          1.対象者はまだしもハロワ職員や福祉課職員がまず差額支給制度を知らない
          2.生活保護だから親族照会(照会されると適格理由から外れる、そもそもいろんな理由で家から逃げてきててマズい等)やら物品・財産制限(車持ちや土地などがその就業で必須)やらでその部分がクリティカルに就業に紐づいて申請できないパターンがある
          があるのでなんとも...

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        給与がもらえないという話のどこにBI関係あるの? BI言いたいだけ?

    • by Anonymous Coward

      イギリスの障害者給付みたいなのだと年に2200〜9120ポンドぐらいしか貰えない [ageuk.org.uk]から会社辞めると収入が5〜22分の1以下になるので必死なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      貰いすぎでは?

      権利を主張することを自粛しろってのも違うかと
      声を上げて却下された
      ただそれだけのこと

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時38分 (#4460315)

    ずっと入院しているのだろうか?
    それとも南の島で療養しているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      毎日出社して仕事して結果出してるのに、上から減らせとリストラされるヤツなんかいい面の皮

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時41分 (#4460317)

    奈良市 [nara-np.co.jp]みたいだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 18時35分 (#4460400)

    どれだけ会社に貢献すれば働かずに年間1000万近い金をもらえるんだろう?素直に羨ましい

    • by Anonymous Coward

      皮肉かもしれませんが、貢献度で払われているわけではないのでは?
      ものすごくバックが強い方な気がします。

      • by Anonymous Coward

        強いバックはいるのかもしれないが、給与の75%と有給休暇分の補償8,685ポンド(たぶん年額)で年5万ポンド超えるのだから、休む前の時点でかなりの高給取りだよ。
        あー、でもイギリスだから出自によるブーストはあるかも。

        • by Anonymous Coward

          あー、でもイギリスだから出自によるブーストはあるかも。

          そこはサーねしらんけどと締めるべきでは?

      • by Anonymous Coward

        ものすごくバックが強い方な気がします。

        アッーーー(違

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 22時40分 (#4460543)

    成果ゼロでここまで要求できるってすごいメンタルだよなぁ
    それとも日本以外ではこれが当たり前なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      日本でも同様ですよ。
      結局肌や髪や目の色が違っても同じ人間なんです。

      • by Anonymous Coward

        そうやな
        こんなやつは日本人でもいる。間違いなくね

    • by Anonymous Coward

      日本でも入社してすぐ産休、もしくは出産を繰り返して仕事を全くしてない女性社員の話題が定期的に出るので、どこでも同じ。労働契約のバグですね。

      • by Anonymous Coward

        日本の産休・育休の場合は一切会社側の懐は痛んでないのよ...それなのにぶつくさいうのはその会社が無知なだけであり、且つその間に人員補充を全くしなかったのが悪い。
        戻ってきたら戻ってきたで普通に転属させて改めてその年の未経験ママさん新入社員として扱えばいい。ただそれだけのこと。

        • by Anonymous Coward

          採用にも金かかるから会社がブツクサぐらいは…
          同僚がぶつくさ言うのはやりすぎだと思うけど

          社員が産休取ったら雇用調整助成金出すか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 9時38分 (#4460705)

    > 昇給がなければ働き続けることができない

    • by Anonymous Coward

      働いてない・・・んだよね。。。
      イギリスは貴族が現存してる国だから働かずに大金もらうことに対する抵抗がないんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 10時57分 (#4460755)

    15年も病欠しなければいけない病気って何なんだ?
    大企業なら「任せられる仕事がない」はないだろうに。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...