米サンフランシスコで渋滞を引き起こす自律走行タクシー、市には規制の権限なし 34
ストーリー by nagazou
自動運転暴走族が生まれたらやばい 部門より
自動運転暴走族が生まれたらやばい 部門より
headless 曰く、
米国・サンフランシスコ市では自律走行タクシーがたびたび渋滞を引き起こしているが、市にできることは少ないそうだ (Neowin の記事、 動画)。
サンフランシスコ市では Cruise と Waymo が自律走行タクシーサービスを展開しており、ドライバーの乗っていない車が緊急車両の通行を妨げたり、一斉に動かなくなって道をふさいだりといったことも注目された。サンフランシスコ市警 (SFPD) では自律走行車対応規定を作成しているが、実際に誰も乗っていない車を停止させた警官が困惑する姿も目撃されている。
NBC News によれば、自律走行車は工事現場や緊急車両との接近で混乱して動けなくなり、渋滞の原因となる一方、消火作業中の現場付近で消防車のホースを踏んで走り抜けることもあるという。消防士が自律走行車を止めるために車の窓を割る必要があったとも報告されているそうだ。市では自律走行車に関連する通報を日に 3 件程度受けているが、規制の権限はカリフォルニア州にあるため、市が具体的な対策を行うことは難しいとのことだ。
警察に緊急命令権限を持たせていないのはなぜか (スコア:1)
日本の感覚だと、ドライバーは道路交通を管轄する警察の指示には従わないといけないので、
同じように自動運転車両も警察の指示に速やか且つ正確に従うべきだと考えるのだが。
他国は制度が違うので与えてないのか、セキュリティ的に警察に権限を与えること自体が危険なのか、仕様決めたやつらが間抜けだったのか。
Re:警察に緊急命令権限を持たせていないのはなぜか (スコア:2, 興味深い)
・警官や消防士には目の前で問題を起こしている具体的な車両があればそのドライバーに命じる権限はあるけど、権限を行使すべき相手がそこにいない。
・州の自動運転の認可そのものに介入する権限は警察にはない。
といった感じなんでしょうかね?
市警察がWaymoの本社に乗り込んで従業員を拘束するのは流石に出来ないのかな?
Re: (スコア:0)
> 日本の感覚だと~従うべきだと考えるのだが
どうあるべきかを考えてもそれを実行させることができなければ意味はない。
指示しようとしたけどドライバーが乗っていなかった場合、日本の警官なら何ができる?
権限うんぬんも重要だけど、指示を出すべき相手がどこにいるのかを現場の警察官が把握できなければできることは多くない。それは日本でもアメリカでも同じこと。
Re:警察に緊急命令権限を持たせていないのはなぜか (スコア:2, 興味深い)
だから仕様バグだって言ってる。
Re: (スコア:0)
警官の指示に従わない場合に手が出せない車両を州が認可出来るなんてのはまずいね。
有人車しかない前提の許認可制度の大枠に則ってそのまま通っちゃって、どうせ交通取締は州の仕事ではないからあとは知らんと放置されてるのかね…
そもそも (スコア:1)
こんな道があるサンフランシスコで自動運転なんて無理なんや
https://doramaptra.net/itteq-slope [doramaptra.net]
Re: (スコア:0)
一方通行らしいから楽勝じゃん。
Re: (スコア:0)
道路の認識さえちゃんとできればむしろ普通の道より気楽そうに見えますね(道路以外気にしなくていいので)。
それにこういう目立つ場所はテスト大賞に入ってる気がします。
Re: (スコア:0)
ここ
https://goo.gl/maps/zK9z7QgbDu4NzN5MA [goo.gl]
遠隔操作できないの? (スコア:1)
中国のやつはできるっぽいよ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230517/k10014069001000.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
お米様は「資本」主義だから、中国以上に人権よりお金が優先されるのよ。
無双じゃん (スコア:0)
CAL.の自立運転車って看板付けておけばなんでもありかよw
いろいろ応用が利きそうだ。
って考えるやつが出てくる?
Re: (スコア:0)
自立運転車と人集めて1000ドル以下/人の泥棒を繰り返すとか?
#もうやってそう
Re: (スコア:0)
自立運転車と人集めて1000ドル以下/人の泥棒を繰り返すとか?
#もうやってそう
自立運転車が1000ドル以下の価値しかない人間を拉致するようになるのですね(違
交通ルールを新設するしかないだろう (スコア:0)
走って良い道路とか時間帯とか停車禁止とか細かく決めていくしかないんじゃないかな
何だ問題ないな (スコア:0)
もっと根本的な問題あるのかと思ったら
これらはいずれも改善できるようなことばかりだったというオチか
今は性能が悪くて数が少なく出始めだから目立って報道されてるけど
自律走行が多くなって当たり前に慣れば
それを想定した体勢になるだろうね
その時は勝手に動く人間の運転が問題だというニュースが増えるだろうねw
Re:日本も法律を守るドライバーがいるだけで緊急車両が通れなくなる (スコア:1)
法律は書いてあることが全てではないですよ。守るべきなのは法文から解釈により導き出された規範であって、それは文言どおりの意味とは異なることがあります。道交法40条の出来が悪いのは否定しませんが。
Re: (スコア:0)
最近は趣旨は無視して守ること重視な感じ
Re:日本も法律を守るドライバーがいるだけで緊急車両が通れなくなる (スコア:1)
自律運転をやろうとするとその作業が必要なんですよねー。
Re:日本も法律を守るドライバーがいるだけで緊急車両が通れなくなる (スコア:1)
>その場合でも、交差点又はその附近に居た車は、交差点を避けて道路の左側によって停止しなければならない。
交差点を避けて左側で一時停止した後は、(交差点やその附近でなくなるから)第二項に従って道路の左に寄って(大抵は緊急車両の指示で)道を譲るだけだよ。第二項には停止し続けないといけないなんて書いてない。
Re:日本も法律を守るドライバーがいるだけで緊急車両が通れなくなる (スコア:1)
まさに、寄れではなく寄ることによって譲れなんですよね。
譲ることが不可能な箇所においては譲る義務は当然にないので、寄って譲ることが可能な場所が現れるまで進行していいでしょう。
Re: (スコア:0)
譲るためにはそのまま前進することが必要な状況であれば、前進しなければ「道路の左側に寄つて、これに進路を譲」ったことにはならない。
Re: (スコア:0)
道交法は絶対ではなく緊急避難か何かの理由があれば破っていいと自動運転車にも教える必要があるな。
Re: (スコア:0)
日本は評価額が高すぎるだけでは?
熊の人的被害でも、コスト軽視で徹底的に駆除しろとか。
優先的に防ぐべきは農作物被害であるべきだろうに。
Re: (スコア:0)
猟師の報酬と電気柵のコストが作物の価格以上になるようなら農業なんかやめればいいだけ
Re: (スコア:0)
> 日本で同じことが起きたら「人殺し」の大合唱が起きるやつ
なぜか過労死はそうならんけどね。
Re: (スコア:0)
理由がどうかじゃなくて死んだのがおっさんかどうかだよ。