パスワードを忘れた? アカウント作成
16593134 story
日本

県への届け出が無いまま城跡を「宝探し」と称して掘り起こす動画が投稿される 47

ストーリー by nagazou
ホントに確認不足? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、埼玉県秩父市の「熊倉城跡」で、男性達が「宝探し」と称して地面を掘り起こす動画がYoutubeに投稿され、問題となったそうだ。

文化財保護法で定められた県への事前の連絡はなく、県や市はTwitterや案内板で注意を呼びかけているそうだ。朝日新聞の取材に対し、動画に関係した一人は、「確認不足だった」等と答えているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単なる犯罪 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年05月20日 5時05分 (#4463320)

    確認不足も何も自分の土地でないのに掘り起こしていいわけがない。
    注意を呼びかけるのではなく、ちゃんと取り締まれっての。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 9時42分 (#4463400)

    これ数人の大人がやったんだろ。
    なら、掘ってもOKと思う方が多数派か?

    教育レベルとか家庭環境のレベルが低くて、常識ないからと思いたい。
    だが、最近、日本人のレベルというか、世界中の普通の人のレベルってかなり低いと思い出したわ。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年05月20日 13時46分 (#4463525) 日記

      「常識的な大人とは、集団の『空気』に異を唱えないような奴の事だ」と思ってた大人の集団だったんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 18時24分 (#4463643)

      大体同程度の知能の者同士でつるむもんだ
      知能に差があるとコミュニケーションが取れないから

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 22時59分 (#4463751)
      近場の畑に野菜が自生してると言い張って勝手に持ってくのは犯罪とわかってても
      他人の土地の竹やぶからタケノコ勝手に取って食べる人はいるようです
      山菜も同様に
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当該の動画のトップコメントがこれですからね
      >どれだけお二人が法令等に気を遣っていたかは古参で観てる人間は理解しています。
      >これからも気をつけて活動続けてください。
      >動画楽しみにしています。

      純粋なファンのコメントか
      ファンを装ったアンチが皮肉ったのかは
      分かりませんが

  • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 5時24分 (#4463323)

    偶々地面に落ちてたのはいいけど、掘るのはダメですよ、とか
    んでもって掘るってのは具体的にどれくらいの深さからなのか、とか
    細かいとこまではあまり知る機会は無かろうな、とも思いますね。

    • by KAMUI (3084) on 2023年05月20日 6時05分 (#4463334) 日記
      厳密に言うと、石ころ一つ動かしてはダメです。もちろん持ち出しなんぞ以ての外。

      愛知県のある史跡(国指定)は近くに小川が流れてて、その辺りには数百年前の陶片が落ちてたりします。

      サイズ的には1つ数ミリほどで、本当は触っちゃダメなんですがやっぱ見つけると拾っちゃうんだろうな。
      「持ち出しはアウト」ってのは分かってる所為か、史跡の看板の台座にそうした陶片が並べて置いてありました。10年くらい前の話。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 6時13分 (#4463335)

    地域差もあるだろうけど、こんなのみんなやってることだったり。
    宝探しとか秘密基地作りみたいな犯罪は子供の頃誰しも通る道だと思う。さすがに大人になってまでやろうとは思わないし、それをネットに上げようなんて発想には至らないけど。

    子供の頃「あそこを掘ったら出る」みたいな情報は出回ってたし、実際に掘って土器のかけらや化石なんか集めたことがある。
    親もやはりやったことがあるらしいし、男友達も女友達もやっぱり同じようにやった経験あったり掘ったら出るというのは知ってた。
    もちろんそれが犯罪だということも知ってるけど、赤信号を渡るのは犯罪だよというのと同レベル。ダメだと知ってるけどやってたな。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 6時26分 (#4463337)

      どうしてバカは犯罪自慢するんだろ。
      信号無視と同レベルってどういう教育受けてきたんだ。

      ネット時代だから重罪なのではない。
      自分の犯罪自慢を吹聴する先が世間まで広がっただけ、ずっと普通に犯罪。

      有名どころでは藤ノ木古墳かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 9時32分 (#4463395)

        反抗期でしょうね。反抗に価値を感じ、それを記録に残し、成果を大人に示したいのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        親コメと"重罪"の解釈がずれているんですかね。
        単に、社会的に騒ぐ人が増えるから、"重罪"と表現しているように思った。

        私の解釈では、

         自制できるのが大人。できないのが子供。
         子供のやることは、ある程度まで社会的に許容される。
         
         大人(と社会から見なされる人)が子供と同じことをすると、責任を取らされる。
         昔からそう。
         ネット時代になり、"遠方"まで届くから、騒ぐ人も増えている。

        なので、別に常識の範囲内と思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        今の都会育ちは窮屈すぎてかわいそう。立小便や野ぐソの経験すらしたことないって大人多いもん。

        #まじでしたことないらしい。プライベートでのハイキング経験などもないからそういう状況に陥ったことがないと

        • by Anonymous Coward

          今は都会でも、金持ちしか子供を
          山に連れてったり、アクティビティで
          遊ばせたりできないから
          金持ってない親の子は体力もないとか……

    • by Anonymous Coward

      熊倉城跡って、熊注意の看板があるような山のなかにあるのね。
      どこもかしこも誰かが所有する敷地で境界がはっきりしている感覚が都会では強いけど、こういう山村規模の町の周囲に広がる森の中に入っていくとそんな感覚が薄れるのはわかる気がする。
      ちなみに、小学生の頃は田んぼを横切って近道したり、バッタやザリガニ探したり、道路に飛び出た稲穂引きちぎって生米を食ってみたりした地方都市の郊外出身です

    • by Anonymous Coward

      近頃の若者はなんでもかんでも録画するから大変だね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 7時14分 (#4463345)

    賠償金目当てで無くとも制裁/嫌がらせ目的で訴訟したりすればいいのに
    まあ警察が「民事不介入」とか適当言って嫌がるんですけども(経験有り

    • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 8時55分 (#4463386)

      役所の人間ですが、世間に犯罪行為だとどれぐらい認知されているのかということには気を使いますね。
      世間に認知させるために被害届を出したいという誘惑もありますが、こちらの広報不足でもありますから。

      自分の担当している景観分野だと、
      「プロのアーティストが依頼されて家の壁に絵を描いたら犯罪」
      「自分の土地に看板を立てたら犯罪」
      「自宅の庭の木を切り倒したら犯罪」
      「古くなった自宅の外壁を修理したら犯罪」
      「痛車を走らせたら犯罪」
      みたいなことが簡単に起こるので、真面目にやってたら犯罪者続出です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広報不足なのは被害届を出さないからだろ。

        • by Anonymous Coward

          ホイホイ被害届出すと議員から有権者を犯罪扱いするとは何事だとか物言いがついたりするんじゃない
          そういう景観重視な地域とかならなおさらそんな気がする

          • by Anonymous Coward

            ありもしない屁理屈こねて仕事しないってほんとザ役人だな

      • by Anonymous Coward

        どんどん被害届出して、法律の不備(犯罪の範囲が広すぎる)を世に知らしめましょう

      • by Anonymous Coward

        >「プロのアーティストが依頼されて家の壁に絵を描いたら犯罪」
        >「自分の土地に看板を立てたら犯罪」
        >「自宅の庭の木を切り倒したら犯罪」
        >「古くなった自宅の外壁を修理したら犯罪」
        >「痛車を走らせたら犯罪」

        知らなかった。犯罪なんだ。
        でも、みんな自宅の庭の木なんて
        邪魔になったら切り倒すし、
        リフォームも普通にみんなやってません?

        • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 21時28分 (#4463717)

          細かく書くと例外が多くややこしくなるので、詳しく書いていません。
          屋外広告物法とか、景観法とか、都市計画法によるもので、自治体によってかなり温度差があります。
          また、景観関係の地区の指定状況にもよります。
          厳しいところはかなり厳しいですが、ゆるいところはとてもゆるいです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あ~、京都とか奈良とかで厳しいやつですか。
            なるほど、理解しました!

        • by Anonymous Coward

          正確には、
          「場所によっては犯罪になることもある」
          って感じなんでしょう
          #どこでも即犯罪ってわけではないと思う

      • by Anonymous Coward

        母から聞いた話。

        とある(黙秘)古い屋敷の大木を勝手に文化遺産?だかに登録した挙句、その管理にあれこれ口出し。
        # ド田舎だと、知らないうちにそういうなんらかに勝手に登録されていたりします。何、○○百選って…
        それからさらに地域一帯が世界遺産になるとなり、ほぼ補助金もない(雀の涙しか出ない)まま、さらに管理どうの観光客がこうの。
        ついに腹を立てた当主のじーさま、チェーンソーで大木を根元からぶった切って重機で砕き薪にしてしまったそうです。
        # 地元ではそれなりに話題になったらしいので、知っている人はいるかもしれん

    • by Anonymous Coward

      役所って民事訴訟起こすのに、原則議員の議決が必要じゃないっけ?
      自治体側原告の訴訟は一定条件内なら専決処分でもいいって議決を先に出すことができるから、その場合は首長の決裁だけで済むけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 10時18分 (#4463416)

    罰条が見当たらなかったので、違法にとどまるのかと思っていたけど、犯罪なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 12時26分 (#4463487)

      場所によるんですよね
      「このへんに遺物が埋まってるっぽいですよー」と指定されてるトコを漁ったら、文化財保護法の罰則に準じます。
      指定されてないトコ、ないし罰則規定外だったら、他の法律を持ってきます。まぁ刑法が一番手っ取り早いかもですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        建造物侵入罪や軽犯罪法第1条第1号や第32号違反が適用されない他人の土地で、勝手に穴掘るのはどういう刑罰付きの法令に触れるんだろう。

        民事なら不法行為になりそうだが。

        • by Anonymous Coward

          公園なら都市公園法の損傷などで過料とか、私有地なら器物損壊罪で懲役や罰金、企業の土地なら業務妨害罪で懲役や罰金、河川敷なら河川法で罰金や懲役などなど

    • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 16時43分 (#4463605)

      埼玉県指定だから埼玉の条例で五万円以下の罰金又は科料だね。
      https://en3-jg.d1-law.com/saitama-pref/d1w_reiki/33090101004600000000/... [d1-law.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月20日 15時17分 (#4463567)

    まっ先にこれ [wikipedia.org]思い出した。本来は絵本と詩文から謎を解明して作者が埋めた宝を見つけるという主旨だったが、謎解きそっちのけでとりあえず掘ってみる人間が続出し文化財にも悪影響を与えたそうだ。イギリス現地の法制度は知らないけれど。

    # 歳がばれるな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 11時45分 (#4463867)

    熊倉城も跡で何もない空き地みたいなもんだろ?
    何を保護するてーの?

    そもそも場所を保護するってーのなら、ドームにして外界から遮断するなりするのが普通では?
    そういう意味では県は、誰でも勝手に入れて警備もしていない時点で保護を怠っているのではないだろうか?
    知事に賞罰を与えるべき事案!!

    • by Anonymous Coward

      国立公園とか広いとこどーすんの?

    • by Anonymous Coward

      そもそも場所を保護するってーのなら、ドームにして外界から遮断するなりするのが普通では?

      異世界から転移してきたんかな?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...