パスワードを忘れた? アカウント作成
16614263 story
ニュース

丸亀製麺の「シェイクうどん」にカエルが混入、SNSで拡散の末謝罪に 99

ストーリー by nagazou
混入 部門より
丸亀製麺は23日、テイクアウト用の「ピリ辛坦々サラダうどん」にカエルが混入していたとして謝罪をおこなった。SNS上に投稿された画像から発覚したそうだ。その投稿では「ピリ辛坦々サラダうどん」の容器の底に緑色のカエルとみられるものが混入した動画と写真が添付されていたという。このトラブルは長崎県諫早市にある「丸亀製麺諫早店」で21日に発生したとのこと。管轄保健所に指導を受けたところ、混入は 原材料(野菜加工工場)由来のものだったと判断されたとしている。同社は生野菜(サラダミックス)を使用する一部商品について、23~25日の販売を休止した。加えて生野菜を扱う取引先の全工場で、立ち入り検査を実施し、検品体制を強化するとしている(ねとらぼサンスポ毎日新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

カエルが混入したのはシェイクうどんの「ピリ辛担々サラダうどん」だという。こないだイトーヨーカドーのサラダにカエルが混入という事件があったばかりだが、サラダ系とはいえうどんにカエルが混入と言われるとどうしてこうなった感が強い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このニュース見て最初に思ったのが「切られてなくてよかった」。

    葉物野菜にはアマガエルが潜んでることは珍しくない。
    ##たぶん卵を産みにくる蝶とか狙ってる?
    で、野菜は加工品に使用する前に洗浄してから機械でまとめてカットするんだけど、
    もし切られてたら飛び散った内蔵が野菜に残って気付かずにそのまま食べてたかもしれない。

    それを思えばカットされない状態でいられたのはカエルにも人間にとっても良かったな、と。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by nemui4 (20313) on 2023年05月26日 16時57分 (#4466806) 日記

    同化していて見分けにくいからでしょうね
    人間が視て確認して除去するのには限界がありそう
    https://aiaicamera.seesaa.net/article/122445364.html [seesaa.net]

    • by Anonymous Coward

      50℃のお湯で洗えば浮いてくるんじゃないの、知らんけど

    • by Anonymous Coward

      目視とかコストかかりそうだけど、やることになるんだろうなぁ

      金属と違って自分で動いて混入してくるからなぁ
      しかも農薬とか少ないほど出やすいというのも
      最悪は薬漬けで完全に入り込まない環境にしてしまうことかな
      でもあちこちで炎上してるしやりそうで怖いわ
      その結果どうなるかよく考えないと

    • by Anonymous Coward

      昔、3500円のオードブル買ったらパセリに5㎝長のアゲハの幼虫がいたことがある。

      パセリが動いたのでよけたら幼虫がいてめちゃくちゃびっくりしたが
      思ったのは「なんで気が付かない??」だったな。
      まあ忙しいと見逃すんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      カエルに、収穫されそうになったら逃げるよう教育すべきだな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時16分 (#4466820)

    お店に直接言えばいいのにどうしてこう苦情をすぐにSNSに上げるんだろう
    バズるいいネタができたと思うのかもしれないが相手の会社にいる何百人の従業員のことや何千人といるその家族のことに思いが至らないのだろうか

    全国で年間何億食も作ってれば2回(長野と合わせて)くらいカエルが入ることもあるだろうに
    0%の完璧を目指してたらどれだけコストかけても足りないぞ

    • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時20分 (#4466824)

      とはいえ、「SNSで話題になったから店側が対応した」みたいな事例もあるわけで。
      苦情を握りつぶすことができにくくなったのはいいことだと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずは公式とやり取りすればいいのに、むやみに影響広げすぎって話では?
        握りつぶされてから、次の手段にすればいいわけで。

        まぁコミュニケーションが下手(というか雑)な人が増えたんだと思います。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 23時22分 (#4467037)

      そもそもSNSにアップされたら困るような商品を売らなければいいだけの話なのでは?

      親コメント
    • 別に、本人はクレームを言っているつもりは無くて、「見て見てこんな面白いことがあったよ!」とシェアしているだけかもしれない。
      その場合、SNSではなく店に言えは通じない。

      • by Anonymous Coward

        それだけにたちが悪いんでしょ。
        下手したら数千人が路頭に迷うという想像力が足りない。
        醤油ぺろぺろ動画を流したらどれだけ賠償責任が生じるかわからないのと同じくらい想像力が足りない。

        • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 18時23分 (#4466874)
          >下手したら数千人が路頭に迷うという想像力が足りない。

          それはチェックの甘い工場に言うべきですね
          最悪の場合客の命に係わる場合もあるという想像力が足りてないようなので
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一度、食料飲食業界で働いてみたらどうだろう?
            普通では体験できないことがよくよく発生しますよ。

        • by Anonymous Coward

          それは会社が大事にしないで欲しいと言っているだけで、別に購入者の知ったことではないのでは…?

        • by Anonymous Coward

          それでタチが悪いというなら、それは店の方だろ
          どんな零細にも従業員とその家族がいるのに
          大企業には大事にするな、泣き寝入れ、って何?

    • by Anonymous Coward

      自業自得だろう
      被害者からしたら会社の事情とか知ったことではない

      • by Anonymous Coward

        そもそも被害かどうかという論点も人それぞれの見方がありそう
        社会で起きる物事には意外に深いものがありそうですよ

    • by Anonymous Coward

      ソースのリンクが貼られてなさ過ぎて自信が無いんだけど、これで合ってんのかな。
      https://twitter.com/kaito09061/status/1660558530208997376 [twitter.com]

      んー元気なカエルさんですねえ。これを店舗にすぐ報告しないのは頭のネジ外れてますね。

      • by Anonymous Coward

        シュレーゲルアオガエルに見えたから、工場には入り込まんだろ・・・と疑われてたね。
        ニホンアマガエルだったらしいから、まあ田舎なら工場だろうがなんだろうが水気があれば出てきそうだよなと。

        でもアマガエル毒あるから食い物についてて大丈夫なのかという心配も。
        舐めるぐらいは平気なのかな?

    • by Anonymous Coward

      お店に直接言えばいいのにどうしてこう苦情をすぐにSNSに上げるんだろう

      滝沢ガレソ [twitter.com]
      真偽は不明ですが、「クレームに対して3時間だけ店を閉めて何食わぬ顔で販売再開」っていう情報もあったようです。
      もし本当なんであれば、お店に言ってちゃんと対応してもらえなかったパターンなのかも?

    • by Anonymous Coward

      別に本人としては店がなんらかの対応しなくてもいいと思ってるケースも多い。
      SNSなんて単なるネタの場なんだから。

      #2回も入ってたのかよ。発覚2回なら何十匹も入ってるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      ソースを直接確認すればいいのにどうしてこう思い込みで被害者を叩くコメントをすぐにスラドに書き込むんだろう

      お店は3時間の営業停止の後にその日の夜から営業再開、今もサラダや同じ商品を販売中

      と書いてあるから、お店には直接言ったうえで、念のためSNSでも注意喚起したという風に見えるけど

  • by hinatan (24342) on 2023年05月26日 17時09分 (#4466816) 日記

    金属探知機があるんだから、タンパク質の固まり探知機があって工場に設置されてもいいと考える素人

    スーパーの野菜も虫とか結構いるんで。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時20分 (#4466826)

    ほぼ食べ終わった、中華ランチの皿に、小アブラムシ発見でタダ飯だった時代、幾らか気に成る?

    • by Anonymous Coward

      アブラムシってGの方?それともアリマキ?

    • by Anonymous Coward
      街の中華料理店で頼んだ焼き餃子1人前6個のうち1個に小さなコオロギが張り付いて焼け死んでいた。
      残りの5個を食べてから「おっちゃーん、コーロギ付いてんでー」と申告して新たに6個ゲットした思い出。
      今なら「コオロギは食える!」って言われるのかなあ。。。
      • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 18時48分 (#4466894)

        これでいいんだよなあ。

        SNSでさらしてバズって、自尊心は満たせて気持ちいいかもしれんが、それに対応する会社や社会のコストがデカすぎる。

        古き良き時代は終わったのかもしれんけどさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      餃子っぽい料理を食べてて、エビの殻みたいのがあるなーと思っていたら
      口の中でひっかかるものがあって出したらGの足だった恐怖体験。

    • by Anonymous Coward

      最初からいるんなら文句の言いようもあるけど
      昔いた会社の社食で焼きそば食べてたらががんぼ飛んできた。
      よせばいいのに焼きそばに寄ってきた。
      慌てて皿持って避けたけどそっちに曲がってダイブイン!
      もう後食べる気しなくて半分捨てた。
      たまたま出向中の珍しく出社する日で、次に出社した時には焼きそばコーナーが
      社食改装でなくなっていた。
      イマイチな社食で唯一うまいコーナーだったのに、と今でも悔しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時28分 (#4466835)

    東京都内某所在住です。
    カエルなんて長いことみたことがないので、見てみたい。
    スーパーで買った野菜・サラダに入っていたら飼っちゃう。

    • by Anonymous Coward

      確かに長いこと見てないが、公園とかいけばいくらでもおるやろ。

    • by Anonymous Coward

      爬虫類系ペットショップに行けば見られるんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 18時00分 (#4466859)

    SNSもなく東芝クレーマー事件 [wikipedia.org]があった頃、某牛丼屋の持ち帰り牛丼からカエルの一部が混入していたことがあった。
    これも仕入れた野菜の中に入っていたとのことで、完全なハウス&水耕栽培の野菜でも使わない限りは今後も起きるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      フランス人だったら、「あ、おまけでカエルのトッピングが付いてる!」と喜んだかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      ペヤングにGが混入していたGショック事件では、最初の投稿者に自作自演などと誹謗中傷が集まったね。

      ペヤングのすごいところは、Gショックにもかかわらず、販売中止になる前にと購入殺到したこと。
      普通なら買ってあった在庫まで捨てるところなのにね。

      ところでカエルは食べても大丈夫なカエルだったんだろうか。
      Gも過熱されているから大丈夫だとは思うが、美味しくはないだろうな。

      • by bubu-duke (47248) on 2023年05月26日 20時58分 (#4466968)
        ファンがどれだけいるかにもよりますよね。
        丸亀製麺は讃岐うどん過激派から目の敵にされているのも加え、直前にニュースで取り上げられて話題になっていたのも悪い方向に働きました。。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 18時47分 (#4466890)

    讃岐うどん原理主義者から強く批判されており

    • by Anonymous Coward

      丸亀が讃岐うどんの全てを背負ってる訳でもあるまいて。
      そこに原理主義者がわいてもねぇ。

    • by Anonymous Coward

      香川県とはまったく関係ない会社だし、どうでも良いよ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...