パスワードを忘れた? アカウント作成
16628198 story
アナウンス

Windows用の定番バックアップソフト『BunBackup』が20周年 46

ストーリー by nagazou
継続は力 部門より
Windows用の定番バックアップソフトである「BunBackup」が20周年を迎えたそうだ。公式サイトの説明によると、BunBackupの最初の公開日は2003年5月23日だったそう。作者によると、当初は公開するつもりはなく自分専用として作成、思いついた機能をひたすら追加して試すという制作方法を取って作っていたという(BunBackup公式)。

しかし、あるとき公開してみようかなと思い立ったのが、今のBunBackupの始まりだったが、もともと公開予定がなかったことから、動作確認していない機能もあり、一旦シンプルな状態にしてから動作確認を繰り返して公開に至ったと当時の苦労を振り返っている。同氏によれば個人がソフト開発を長く続けるのはなかなか難しいとし、ここまで開発を続けられたのは幸運だったと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2023年05月29日 22時31分 (#4468311)

    昔、QICテープでバックアップしていた想い出

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 14時36分 (#4468014)

    がっつり利用させてもらっておりますです。

    • by Anonymous Coward

      最近使ってないけど昔はそれはもうお世話話になりました

    • by Anonymous Coward

      本体のデータファイルを時々外付けUSB-HDDにバックアップするのに利用中。

      # 専用ソフトがなくてもできるレベルの作業だけど

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 14時48分 (#4468024)

    Windows10環境でバックアップしようとしたら、なんかWindows7のそれよりデグレしてる感じ。
    そのせいか従来のバックアップも残されてはいるけどなんか微妙。
     
    結局システムのバックアップはあきらめて、データだけfastcopyでNASにコピーしてます。
    BunBackupが定番なら試してみようかな。

    • by Anonymous Coward

      Windows7のWindowsバックアップとは違ってBunBackupではSystem Stateは取れないのであなたの望んでいるバックアップは取れないです。やれることはFastcopyと一緒だと思ってください。
      Acronis TrueImage等のイメージバックアップソフト(Windows7のWindowsバックアップもイメージバックアップ)か、テープバックアップソフトのD2D運用がお望みの物に当たると考えますが、比較的高機能且つOSSで運用する場合はUrBackupが適任かと思います。

      • by Anonymous Coward

        別に有償でも買い切りなら構わないから欲しいと思って探しても、最近は年額制の多くてためらう

        • by Anonymous Coward

          私もAcronisが年額制になって、他の買い切りを色々試しています。

        • by Anonymous Coward

          パーティションバックアップはいかがでしょう?
          BootItNgを今だ重宝して折リますよ。

    • by Anonymous Coward

      結局システムのバックアップはあきらめて、データだけfastcopyでNASにコピーしてます。
      BunBackupが定番なら試してみようかな。

      Windows標準のバックアップは保存できても書き戻すと立ち上がらなかったり不安定だったり
      バックドロップでしっかり落とすどころか投げっぱなしのジャーマンかーいみたいな印象

      サードパーティだと昔はBunBackup使ってたけど
      差分削除の同期やシャドーコピー周りがうまくいかなかったっりして
      fastcopyに鞍替えしました
      ただfastcopyはVer5からライセンス替わって商用利用とベリ

      • by Anonymous Coward

        # コメント内に反応失礼
        BunBackupでバックアップ・リストアするユーザーだと、ある程度はどのフォルダがどのアプリかわかると思います。
        自分は例えば、リストア先に C:\Users\***\AppData\Roaming\Thunderbird を戻してからThunderbirdをインストール、初回起動します。
        この方法だと上書きなどを気にする必要がありません。
        # 自分は毎日、C:\Users をBunBackupでバックアップして、リストアが必要になった時にどのファイルか調べるという怠惰な運用です

        • by Anonymous Coward

          自分は例えば、リストア先に C:\Users\***\AppData\Roaming\Thunderbird を戻してからThunderbirdをインストール、初回起動します。
          この方法だと上書きなどを気にする必要がありません。

          取捨選択など普通に面倒臭いでしょう
          かと言って無差別上書きではACLを破壊して起動不能や不安定になります

          また認証系では合致していても認証情報を再作成してもディレクトリ自体のACL不備で弾かれるようになります

          一番面倒なくお手軽に安定したアプリケーション設定等の引き継ぎするなら
          クリーンインストール後に該当ユーザーを作成し上書きなしで書き戻す方がいい

          /*
          一番いいのは割り切ってゼロから始めるのがいい
          それと
          C:\Users\***\

          %USERPROFILE%\
          とするほうがスマートかと
          */

    • by Anonymous Coward

      以前はつこうてたけど今はFreeFileSyncつこうとる
      https://freefilesync.org/ [freefilesync.org]

    • by Anonymous Coward

      MSがバックアップはサードパーティに任せるって方針になってるので…win7のバックアップは機能は残っててもサポート対象外です。(復元できなくても知らねーよ状態)
      その割に個人向けのバックアップソフトは中華製ばかりなのでどないしろって話ですね。信頼できる中華製って何なのかMSに指定してもらいたいもんですが笑

      • by Anonymous Coward

        WDやSeagateのドライブを持っているならAcronisの無償版がダウンロードできるはずなので
        これを使うのが一番無難なんじゃないでしょーか。

      • by Anonymous Coward

        必要なら自分で書けばいいのに。
        ソース出せだけじゃ格好つかないよ。

      • by Anonymous Coward

        ParagonもAcronisも中華じゃないが。

        金を払いたくないなら中華製に文句言うなとしか。

    • by Anonymous Coward

      多分お望みのものとは違うと思うけど

      Microsoftが「Windows バックアップ」アプリを発表 ~新しいPCへの環境移行が簡単に
      https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/insiderpre/1504179.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        不具合まで移行しちゃいそうなのでPCを新しくするときは面倒でも必要に応じて再インストール、再設定をしていくなあ

        • by Anonymous Coward

          XPの頃まではそれで正解だったけど、Win10みたいなマザボ交換しても動くような世代だとHW依存のわけわからん不具合は引き継がない。
          まぁ、アプリ上の設定に変なものを入れてたら引き継ぐけど、意図的に自分が入れた設定だったら引き継いでくれとも思う。

    • by Anonymous Coward

      自分はrobocopyでバックアップ取ってたなぁ

      • 自分もrobocopyでZFSなNASにコピーしてのsnapshotがお手軽過ぎて、いちいち別ソフト使う気がしないなぁ

        実際はZFSでsnapshot取った後、遠隔地にzfs send/recvして古いsnapshotを整理して、とやってるので、そこまでお手軽じゃないけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        UIなんか無くても平気でミラーリングでいいならrobocopyで十分だよね
        システムはシステムイメージの作成を2セット、1ヶ月ごとに交互に取る感じにしたらTodo Backupも要らないことに気がついたし

      • by Anonymous Coward

        それだとデータしかリストア出来ないじゃん。
        もっとも割り切って俺もそうしてたけどな。リストアする機会が無くてほんとよかった。

    • by Anonymous Coward

      BunBackupは少し癖を感じるところはあるが、機能がシンプルなので気軽に安心して使える
      定番というほどでもないと思うが、web上に設定・操作法の詳しい情報がよりどりみどり
      バックグラウンドで常時ファイル更新を監視して自動バックアップするようなインテリジェントなツールも使ったことがあるが、結局はBunBackupに落ち着いた

    • by Anonymous Coward

      ZFSみたいにスナップショットを送信できたら楽なのになあ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 15時44分 (#4468063)

    自分はバンバックアップかなあ、と勝手に思っていたんだけど、ある時ブンバックアップと読んでいる人がいて、どっちか分からなくなった。英語読み的にはバンだと思うけど、何かブンという読みに関係するものから持ってきている可能性もあるし・・・。
    ということで、結局頭の中ではとりあえずバンバックアップと読んでいる。

    • by Anonymous Coward

      英語読みだとむしろBの前がNってのが変なのよね
      BumBackup
      BungBackup
      とかなら英語的でしょうか

      # 和製英語に突っ込んではいけない

    • by Anonymous Coward

      てっきり「松」(「新松」かも)用のバックアップツールかと思った(うそ)
      # あ、誤解を招きそうな書き方だな。プロテクトされたシステムのコピーツールではなく文書ファイル(*.BUN)のバックアップね

    • by Anonymous Coward

      ブンみたいなローマ字読みがはびこるのはイヤ。

    • by Anonymous Coward

      作者の名前が「文太」とかそういう由来だったりすると読みは「ぶん」になりますね。
      # サイトを見る限り名前を表に出したくなさそうな気配を感じるから違うような気がする

    • by Anonymous Coward

      好きに読んでいただいてかまわないのですが、私は一応「ブンバックアップ」と呼んでいます。 BunBackupは、簡単高速なバックアップソフトにしたいという思いがあったので、「ブン」は速いという意味で「ブーン」という音を表しているつもりです(本当は英語でブーンという音はBoomで表すみたいですが、あえてBunにしてみました)。名前の通り簡単高速なソフトになっていけばと考えています。

      https://nagatsuki.cocolog-nifty.com/bunbackup/2003/12/bunbackup.html [cocolog-nifty.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 15時59分 (#4468075)

    なんとなくですが、「Backup」を使用しています。
    http://www2.biglobe.ne.jp/sota/backup.html [biglobe.ne.jp]

    ライセンスを読むとどうやら25年前からあるらしい。

    • by Anonymous Coward

      ffftpの人ですか。Backupの方は知りませんでした。

    • by Anonymous Coward

      しかも最終更新が2023/3/21
      ffftpと違ってちゃんと(本人による)更新が続いている

    • by Anonymous Coward

      俺も惰性でこっちだな。ただ、バックアップにはバックアップを使ってるって他人には言いにくいんだよな、スラッシュドットのURLはスラッシュスラッシュスラッシュドットドットドット…みたいで。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 18時42分 (#4468195)

    https://srad.jp/story/19/05/09/0526247/ [srad.jp]
    のような理由で、UNIX系のツールが役に立たない分野なんだよな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 18時53分 (#4468204)

    なにこの無名ソフト

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 19時57分 (#4468245)

    新しいPCへの環境移行が簡単に

    だとさ

    • by Anonymous Coward

      「移行先がWindows11ではありません。バックアップデータを削除してプログラムを終了します。」

      • by Anonymous Coward

        「移行先がWindows11ではありません。バックアップデータを削除してプログラムを終了します。」

        「移行先をWindows11にしておきました」じゃないだけマシかと

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 14時14分 (#4469227)

    いまだに zcopyを現役で使ってる派は少数派ですか、そうですか
    https://www.vcraft.jp/soft/zcopy.html [vcraft.jp] [c.mos]

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...