マイナンバー誤登録問題、ポイントを別人に付与が113件確認 69
ストーリー by nagazou
ポイントは揉めそう 部門より
ポイントは揉めそう 部門より
マイナンバー誤登録問題で総務省が25日に発表したところによると、マイナポイントがまったくの他人に付与される被害が90自治体中で113件確認されたという。マイナポイント第2弾では、カードの取得や健康保険証、銀行口座の紐付けなどで最大2万円分のポイントが付与されるが、これが別人に付与されていたという(TBS NEWS DIG)。
また、デジタル庁が誤登録に関して調査を実施した結果、1741自治体のうち1206自治体が回答。14の自治体から20件の誤登録があったと報告を受けたという。具体的には以下の通りとなっている(Impress Watch)。
- 岩手県盛岡市(1件)
- 福島県福島市(4件)
- 福島県いわき市(1件)
- 埼玉県ふじみ野市(1件)
- 東京都豊島区(2件)
- 神奈川県海老名市(1件)
- 愛知県瀬戸市(1件)
- 大阪府富田林市(1件)
- 広島県大竹市(1件)
- 福岡県北九州市(1件)
- 福岡県中間市(1件)
- 佐賀県嬉野市(1件)
- 大分県大分市(2件)
*ほか1自治体が、公表について調整中
なお総務省は昨年8月の段階でこの誤登録問題を把握していたが、河野太郎デジタル相ら幹部が問題を認識したのが5月に入ってからだったことも報じられている(時事ドットコム)。
maia 曰く、
総務省発表によれば、マイナポイントを別人に付与した事例が、90自治体で113件あった(TBS )。例によって、役所のマイナポイント支援窓口で、市民が途中で手続きを中断し、ログアウトすることなく帰宅。で、前の情報が残ったまま次の人が入力して、別人に紐付けられてしまった。
何かこー勘違いしているが (スコア:4, 興味深い)
まず、マイナポイントの登録やリーダーがあればPCやスマホから出来ます。
ですので、当然出来る人は皆様スマホとかから申請してポイント得ています。
これらは役所でサポート付きでやった場合でそれらの場合、専用システムなんてありません。
当然、ご自宅でやる場合と同じ物を使っています。
そこで、表示されているからってやっちまうのは別に人間の行動としてはおかしくない。
じゃあ、それを防ぐ仕様はなかったのか?って言うと
https://www.asahi.com/articles/ASR5Y6K25R5YULFA01N.html [asahi.com]
当初はあったのよ
> ポイントを受け取るためのサイトやアプリは、手続きの開始時と完了時にマイナカードで本人確認する仕組みになっている。
> しかし、これが煩雑すぎるとの批判が政府のコールセンターなどにあり、「(手続き完了時の確認は)やめるという判断をした」という。
だけど、批判とかあったからやめたっていうお話
これマイナンバーシステムとは別なところの問題なのでこれでもってマイナンバーシステムを批判してる奴は何も見てないし
下に合わせたルールを作ってはいけないといういい例だと思う
Re:何かこー勘違いしているが (スコア:1)
運用ルールも含めて「システム」じゃないのかな。
TomOne
Re: (スコア:0)
つまりミス防止のためのシステムを楽したいからと手続きを骨抜きにしようとするクレーマーや政治家は処して、公務員もクレーマーに屈することを禁じる法律が必要だな。
Re: (スコア:0)
政治家だけじゃないぞ。
偉い人の一存で社内規定を骨抜きにするから不正が無くならない。
Re: (スコア:0)
いつものように専門家カンファレンスを開いて、そこで「とりまとめ」を行ったうえで改定すればいい。
素人の声を聴いて、ITの素人が判断して改定しているから問題を起こす。
ほかの問題と同じように、ローテーション官僚人事によって専門外の素人がアサインされるのが問題の根底で、
やった本人は「何が問題なのか説明できない」というレベルだと思うよ。
Re: (スコア:0)
そうそう、専門家の意見を聞いてたら「立法事実とは正反対の法律が出来上がった上に、意見を述べた専門家も担当した官僚も誰1人として何でこうなったのか、誰にもわからない」なんて事はよく有り……あれ?
Re: (スコア:0)
政府発表や報道で(自治体の)「人為的なミスが原因」とされているのだけど、違うよね。
(政府の運用の)「人為的なミス」。
そもそも、「カード普及を急ぐために自治体窓口で支援させる」という運用変更をした際に、個人利用を前提とした今のシステムで大丈夫なのか検討しなければならない。
その後も全体の点検をせずに、行き当たりばったりの運用変更を重ねた結果ミスが起きましたって、そりゃ起きるだろとしか。
Re: (スコア:0)
人為的なミスだと思うが・・・
> 「カード普及を急ぐために自治体窓口で支援させる」
こんな話知らんが
手続きが出来ない人に向けてサポートするっちえうのは知ってるが普及を急ぐためというのはしらん
Re: (スコア:0)
令和に入って、政府は「マイナンバーカード交付円滑化計画」というのを、各自治体に策定させているんですね。
目的は国の「基本方針2019」を踏まえたカードの普及促進です。
それを策定する際に「マイナポイントに係るマイキーID設定支援」というのを検討させました。
当初は設定支援は民間主体ということで、国と携帯会社などなどで調整されていましたが、円滑化計画において自治体窓口での積極的な取組をするよう求めています。
Re: (スコア:0)
ヒューマンエラーばかり取り沙汰されるけど、元々防止策があったものを煩わしいってクレームで外してたのなら
「楽したいがために防止策を外す圧力」や「それが防いでいたことを代替するものをつけることなく単純に省いた」が真の問題だよね
民間でもたまにこれやって会社が傾いたり潰れたりするけど
Re: (スコア:0)
楽したいからと手順書を省略すると、たまに潰れる(物理)とかありますね
Re: (スコア:0)
楽したいからと手順書を省略して、バケツで臨界(物理)とかありますね
朝日の報道は少し違う (スコア:0)
YouTubeに動画が上がってるのですか、
マイナポイント第1弾の時に、カードをかざす回数が多すぎるとの声があった(終了時をやめろという声があったとは答弁はしていないので、全体的にという意味なんだろう)。
(おそらく第2弾開始時に、)デジタル庁が終了時を止めるという判断をした。
自治体からトラブルの報告が複数あった。
自治体全体への注意喚起を2回したが、根本的な解決はしなかった。
トラブルが公になって、最近になって終了時の確認を復活させた。
みたいな答弁をしてますね。
どういう判断をしたのか知りませんが、終了時を止めたのはデジタル庁の判断っぽいですね。
Re: (スコア:0)
最初のは買い物しないと付かなかった気がするけどどうだっけ
Re: (スコア:0)
電子マネー類(suica、nanaco、waon、edy等)なら、実際の使用時点ではなく
チャージした段階でポイントが付与されました。
そのポイントを使うためには、ポイントから電子マネーにチャージが必要で
面倒くさいなぁと思った記憶があります。
Re: (スコア:0)
最初のマイナポイントは利用した分に付与でしょう
やっぱちょびっとやんけ (スコア:2)
0.1%になってから騒いでいいよ
113件は多いのか?少ないのか? (スコア:1)
発生率を考えると,たったの113件、むしろ優秀だと思いますが
文句を言う人は1件でもミスがあるとここぞとばかりに批判するんでしょうね。
こんなの、ちゃんとログアウトしましょうね、UI側も改善しますよ、みんな気をつけてね、って周知すればいいだけの話で
批判したところで何かが改善するような話ではないと思います。何か語りたいなら,せめて改善策を言えと。
Re: (スコア:0)
113件の発生率の母数はなんですかねぇ?
カードの発行枚数?役所で手続きした人の数?
役所で手続きした人はどのくらいいるんでしょうか。
100万人居たらこの件数は優秀かもしれませんが、数千人しか居ないのであれば・・・。
Re: (スコア:0)
マテ、母数警察だ。
Re:113件は多いのか?少ないのか? (スコア:3, 参考になる)
Re: (スコア:0)
去年時点でマイナポイントは1000万件の申請数はあるようなので最低11.3ppm
工業製品としては優秀な方かな
Re: (スコア:0)
いや、自分のPC/スマホで手続きした人は除かないと。
窓口でやるようなIT音痴だと、普通の人より発生率高くなるかもね。
(何もしてないのに壊れました)
Re: (スコア:0)
あと、113件とは「判明しただけで」なのか「ほぼ全件」なのかも
Re: (スコア:0)
年金のやらかしに比べたら鼻くそみたいな話かと。
Re:113件は多いのか?少ないのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
年金のやらかしに比べたら鼻くそみたいな話かと。
ええマイナポイント財源の使い込みはまだ発覚していませんし
マイナポイントの宿もまだ建設されていませんし
保有マイナポイント減額もまだ決定されていませんし
まだ大丈夫ですねー
113件に惑わされるな (スコア:0, フレームのもと)
> たったの113件、むしろ優秀
113件というのは、
数だから、実際に発生している数は氷山の一角どころか、この数百倍から数千倍だと思われる。
こうなる原因の1つ目が官庁が隠したがること。今回も、デジタル庁が認識してから、大臣に報告するまで長~~~~~~い時間がかかって、ようやく報道発表に至っている。
もう1つの原因が、エンドユーザーが付加ミスに気づ
Re: (スコア:0)
少ない方だが、昨今のマイナカードの騒動を考えれば113件で済むわけがないと考えるのが妥当。
そもそも担当者が上司に怒られるのが嫌で報告してなかったという言い訳をしているくらいだ。
そして、無理矢理普及率をすごい大金を使ってまで上げてからネタ晴らしするように公表するのってなんなんだよ。
改善策を言えって、そんなの言えるかよ。
中身のことなんか説明されたことは一度もないから知るわけもない。
知らないシステムの改善策なんか出せるか。
設計書とか仕様書を後方すれば、考えなくもないが、お金は貰わないとな。
仕事でもないのにタダでやるのはアホらしい。
国民が言えるのは「ちゃんとしろ」ってことだけだろ。
Re: (スコア:0)
それこそお前の都合なんか知るかよあほらしいwww
Re: (スコア:0)
> 少ない方だが、昨今のマイナカードの騒動を考えれば113件で済むわけがないと考えるのが妥当。
こういう人がたったの113件で大騒ぎするんでしょうね。割合を考えろと。お前のほうが「ちゃんとしろ」と言いたい。
Re:113件は多いのか?少ないのか? (スコア:1)
なんでマイナンバーの件になると強弁的に擁護する奴が湧いてくるんだろう?
失敗した、ミスした、迷惑をかけたのだから、件数の多少に関係なく叱られたり指摘されるのも当然なのに、それを打ち消すように擁護して得する国民っている?
ネトサポ?
関係者?
Re: (スコア:0)
実際問題、この113件は割合としてどれぐらいなのか分かる?
分母をいくつで計算するべき事例なのか判明してないと思うのだけど。
すべて現場の責任 (スコア:0)
マニュアル通りに操作すれば異常は起きなかった
操作ミスをカバーする機能など不要らしい
Re:すべて現場の責任 (スコア:1)
具体的にどういうシステムにすれば、同じ端末でログオフ忘れした人のアカウントで後から来た人が知らずにまたは悪意をもって登録作業を続けることを防げるかな。
最終決定のときにもう一度カードを読み取らせる作業を追加する?マイナンバーカードに暗証番号なしで読み出せるカード固有番号みたいなのが無いと再度暗証番号入力するって手間が発生するが。
カードの名前と名義の不一致を弾くはあらゆる民間のシステムで通名入力禁止を徹底しないとたぶん不便の方が上回るから適切ではない。
Re:すべて現場の責任 (スコア:1)
これって、マイナポータルをそのまま共用端末で動かしているから起こる問題なのだと思う。
カードは作ったが、家にPCやカードリーダーがなかったりで、これまでマイナポータルを使ったことがない人が引き起こしているのだろう。
ATMみたいに1取引終わったら強制ログアウトする版のマイナポータルを共用端末では動かすようにすればほぼ防げるのでは。
Re: (スコア:0)
マイナポータルをそのまま共用端末で動かすことも見越して、#4468518にあるように大丈夫な設計にしていたが、途中で変えたのがダメだったんじゃね。
Re:すべて現場の責任 (スコア:1)
シンプルに受付毎にPCを再起動する、ブラウザはプライベートモードか設定で履歴関連を保存させない、
じゃダメなんですかね
むしろマニュアル上はそうなってるのに現場が無視してたり
昔はネカフェモードが純正でもありましたね
Re:すべて現場の責任 (スコア:1)
https://srad.jp/comment/4468518 [srad.jp]
に、書かれてるけど朝日新聞の記事をみるに
開始当初は最初と最後にカード読み込んでたけどクレームでやめたってなってるな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同一人物でもマイナンバー上の氏名と口座の氏名が違う場合はあるんじゃない?
結婚、離婚、養子縁組、氏や名の変更手続きをしたとか
あと兒玉を児玉とか髙橋を高橋とかシステムや手間で住民票上の氏と変えて登録している可能性もある。
特にアカウント開設に身分証不要の電子マネーは氏名変更は特殊な手続きが必要なことが多いし旧姓でも支障なければそのままにする人もいるかもしれない。
あらゆるポイントカードにマイナンバー紐付けて照合するでもしなきゃ氏名の不一致だけで弾くのは難しい
Re: (スコア:0)
> 最終決定のときにもう一度カードを読み取らせる作業を追加する
それがまさに最初はやってたけどカードをかざす回数が多すぎる! 面倒くさい! とクレームを受けて中止していた手順。バカの声を聞いてはいけないという見本のような話
Re: (スコア:0)
どういうシステムにすればって、普通に自動ログアウトにすりゃいいじゃん。
自動ログアウトの基準はいろいろ考えられるよ。
端末が何か知らんけど、タブレットならカメラやモーションセンサーやジャイロセンサーなどなど。
固定して動かせないATMみたいなのだったら、カメラだね。
Re: (スコア:0)
それも一面の真実。全てはシステムが悪いも一面の真実。
UIの問題だろうなぁ (スコア:0, 興味深い)
役所の端末操作したことないから分からんけど、今誰の処理中なのか判然としないUIなんだろうね。
他山の石としたい。
まぁ、デカデカと書いてあっても思い込みでスルーするケースは非常に多いので、そういうのも予防するようなUIを作り込まないといけないんだろうけど。
※例えば要所で誕生日を選択させるだけでもミスは365.25分の1に減るし生年まで入れれば更に減る。
Re:UIの問題だろうなぁ (スコア:1)
おそらくマイナポータルの画面からやっているのでは?
別人に付与 (スコア:0)
付与されるはずのポイントが入ってなかった人はクレーム入れなかったんですかね。
あと誤って付与された人は返還しないと逮捕されるのかな。4600万円事件と何も変わらないよね
Re:別人に付与 (スコア:1)
処理が遅れてると思ってただけじゃね?
そして3日経って忘れる
Re: (スコア:0)
> 4600万円事件と何も変わらないよね
そりゃ手続きミスとの連絡があったのにそれを分かっていて使ったか、とか
ポイントの返還方法は利用者は分からないとか
いろいろ違うポイントあると思うのだが
Re: (スコア:0)
連絡あったの? 把握したのすらつい最近なのに。もう使っちゃってたらどうするの? 4600万円のときは引き出した時点でアウトだったらしいけど
Re: (スコア:0)
登録してすぐにポイントが付与されるわけじゃなくて、1,2週間かかったはず。
そして、2週間たち、3週間たっても付与されない。
忘れる。
何か月かたってふと思い出すが、もう問い合わせる気も起らん。
そもそもどこに聞けばいいの?
役所?電子決済会社?
ってな具合だよ。
自分もそうだったし。
今でもマイナポイント入ってないまま諦めた。
オートチャージにしてて、チャージしたのをマイナポイントと勘違いした人もいるかもね。
自分に付与されなかったマイナポイントがどこに行ったのか不明だが、確実に自分には付与されていないことだけはわかる。
でも、発生した地域に含まれていないので113件には含まれていないことも確実。
別人に振られたのか、ただ消えたのかは知らん。