パスワードを忘れた? アカウント作成
16630848 story
アナウンス

ニフクラ レンタルサーバー、2024年3月末でサービス終了へ 14

ストーリー by nagazou
移行はお早めに 部門より
富士通クラウドテクノロジーズは24日、レンタルサーバ「ニフクラ レンタルサーバー」を2024年3月31日に終了すると発表した。 2024年3月31日に全機能を終了し、翌日からユーザーの全データを削除するとしている。同社は利用者に対して、さくらインターネットが提供するレンタルサーバーなど他社サービスへの乗り換えを推奨しているとのこと(【重要】ニフクラ レンタルサーバー終了のお知らせITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時31分 (#4469290)

    ジオシティーズとか静的サイト系のウェブホスティングサービスだと廃止は「継続してくれ!」「せめてどっかにアーカイブしてくれ」となるけど(特に無料)、クラウドと名前が付いていれば「まぁ仕方ないかな」となる。
    昔ながらのウェブホスティングサービスとレンタルサーバーとクラウドの境界なんて曖昧なのに。
    と思ったら、クラウドとは書いてないわ。ニフクラがNifty Cloudと脳内変換されてた。

    まぁ素人が作ったノーメンテの貴重な資料が含まれるか否かってことだろうな。
    無料サービスした方が身動きが取れなくなるなんて提供側からすれば不条理な話だが。

    • by Anonymous Coward

      NTT/Verioの再販ホスティングviaverioだったところも、閉鎖してますしね。
      So-net レンタルサーバサービス提供終了 https://media-method.jp/post-2201/ [media-method.jp]

    • by Anonymous Coward

      何いってんの仕方なくないですよ。見えるサイトはクラウドで動いていても片っ端からWayback Machineに保存作業始まりますし、私もやりますよ。

    • by Anonymous Coward

      自分もF通なので、ニフティ クラウドだと勝手に脳内変換していました。
      ずいぶん昔に関係は無くなっているんですが、身に沁みついたものは
      なかなか消せませんね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時09分 (#4469435)

    引越は今年度予算で対応しなきゃならんのだろう?
    富士通系なので利用者に公共団体多そうだけど、大変だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時26分 (#4469499)

    数週間前から、TOK2.com [tok2.com]とSiteMix [sitemix.jp]が「502 Bad Gateway」ですけど、どこかにアナウンスありますか?

    • by Anonymous Coward

      数週間前というかどちらも大昔からサイトが見れない不具合だらけの記憶しかないが・・・

      • by Anonymous Coward

        DNSミス [it.srad.jp]は以前からあったけど、502は最近のような気がする。

    • by Anonymous Coward

      調べてタレコんでくれた人がいるようだぞ。
      https://srad.jp/submission/104389/ [srad.jp]
      復旧を諦めて6月24日でサービス終了らしい。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...