パスワードを忘れた? アカウント作成
16630903 story
Windows

Windows 11 バージョン 22H2 に 6 月の月例更新で追加される新機能 33

ストーリー by nagazou
追加 部門より
headless 曰く、

Windows 11 バージョン 22H2 のオプションの更新プログラム KB5026446 (ビルド 22621.1778) ではタスクバーの時計の秒表示など新機能のほとんどがリリースノートに記載されていないが、別途「Windows構成の更新」として新機能のリストが公開されている (Neowin の記事Ghacks の記事)。

Windows 11 では年次更新プログラムに加えて月次更新プログラムや Microsoft Store の更新プログラムを通じて継続的に新機能が追加されていく。Moment 3 とも呼ばれる今回の新機能追加では制御された機能ロールアウト (CFR) により、セキュリティ更新を含まないオプションの更新プログラムをインストールするデバイスから始めて徐々にロールアウトし、翌月のセキュリティ更新プログラムで全デバイスにロールアウトする。

タスクバーの時計の秒表示以外の主な新機能は以下のようなもの。

  • ライブキャプション機能の対応言語に日本語を含む 10 言語追加
  • システムトレイへの VPN 状態アイコン表示
  • メニューキーを押して表示したエクスプローラーのコンテキストメニューで、アクセスキーのショートカットキーを表示
  • マルチアプリ キオスクモード追加
  • タスクマネージャーでライブカーネルメモリダンプが保存可能に
  • タッチキーボードの表示オプション追加
  • USB4 ハブとデバイスの設定ページ追加
  • Print Screen キーの動作変更

このほか、音声アクセス機能で英語の方言サポートやテキスト編集に関するコマンドの追加、通知トーストへの 2 要素認証コードコピーボタン追加といった、英語のみで利用可能な機能の改善や追加も行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 17時11分 (#4469387)

    タスクバー直してくれんかな。
    アイコン結合解除と上配置ができないと生産性だだ下がり。

    • Re:そんな事よりも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年05月31日 17時48分 (#4469413)

      タスクバー直してくれんかな。
      アイコン結合解除と上配置ができないと生産性だだ下がり。

      Windows12の画期的進化として実装予定なんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結合解除は治す兆しがある。
      11搭載なのか12持ち越しなのかはわからんが

    • by Anonymous Coward

      Windows 11 - タスクバーの位置を「上・右・左」に変更する方法 [pc-karuma.net]
      検索したらすぐに出てきたぞ

      • by Anonymous Coward

        レジストリ弄って左右に置いても表示がおかしくならなくなってから出直してきてくれ

    • by Anonymous Coward

      結合解除は最新のInsider Previewに入ったらしいぞ

    • by Anonymous Coward

      今の方がいいと思っているんだから、「直せ」といっても理解不能だろう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 17時12分 (#4469388)

    タスクバーの位置を下以外にできる機能はまだでしょうか…?

    • by Anonymous Coward

      タスクバーの位置を下以外にできる機能はまだでしょうか…?

      非表示にすれば裏に配置できます

      # そーじゃねー

    • by Anonymous Coward

      画面を回転させればできるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 17時21分 (#4469396)

    タスクバーの使い勝手がひどいので、重要な点から改善してほしいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 17時58分 (#4469424)

    マルチディスプレイの1枚だけにタスクバーを表示させるようになるまでWindows11は使えない。Windows10では余裕でできる。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 22時32分 (#4469597)

      いっそブラウザとかみたいにタスクバーも別のアプリに取り替えられるようにしてくれればいいのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シェルは太古の昔から取り換え可能だし実際取り替えたものも存在するぞ

    • by Anonymous Coward

      それはできるよ。てかしてる。何かと勘違いしてない?

      個人的にはロック画面でパスワード入力画面がなかなか出ないのが問題。
      ただこれはストレージそのままでPC更新してなんかおかしくなっているからかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      もし、貴君が 1920 × 1080 のディスプレイをお使いなら 1920 × 1200 に買い替えるといいんじゃないかな。
      タスクバーの件以外でも、動画を全画面で表示する際にコントロール部分が映像の外に出て被らないのがいいですよ。

      # そういう私は未だに 19" スクエア(1280×1024)2枚横並べがお気に入り

      • by Anonymous Coward

        ただでさえタスクバーの高さが増えたりスカスカデザインになったり折りたためるリボンが折りたためないコマンドバーになったりと縦方向のスペースを無駄遣いする変更ばかりだからな

      • by Anonymous Coward

        ># そういう私は未だに 19" スクエア(1280×1024)2枚横並べがお気に入り

        自分もスクエアモニタの方を好んで使っている。
        用途の関係でデフォルトのウィンドウ縦横比が横長になると縦長に修正するのが面倒なんだよね。

        同じくスクエアモニタの横2枚並べだけど、動画観賞用に USB 接続でフルHDのモニタは使えるようにしている。
        安いのがあれば縦 1200 にしたかったんだけどね...

    • by Anonymous Coward

      win11だとタスクバーを「メインディスプレイのみに表示」は可能だけど、「サブディスプレイのみ」にはできない。
      仕方なくメインディスプレイを自分の中ではサブだと思ってる方に指定すると、アプリが自分のサブディスプレイで起動してくるので、毎回移動が面倒でイライラ。特にゲームなどの全画面表示アプリ。
      メインもサブもどうでもいいから、好きなディスプレイに表示させろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時08分 (#4469433)

    「更新プログラムを通じて継続的に新機能が追加されていく」と同時にその度に未知のバグが混入する可能性が高い。
    しかも、追加機能と一見関わりのない部分でも発症する。ー>実務では使ってられん。

    • by Anonymous Coward

      「更新プログラムを通じて継続的に新機能が追加されていく」と同時にその度に未知のバグが混入する可能性が高い。

      むしろ「更新プログラムを通じて継続的に既存機能が劣化していく」みたいな

  • 地味にウザい、はやくなおせ

    • by Anonymous Coward

      Wi-FiのタスクアイコンをクリックしてもSSIDの一覧が出ないバグも早く直せ。
      Win10に比べて全体的にバグだらけすぎるわ。

    • by Anonymous Coward

      おま環じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        複数のPCで発生

      • by Anonymous Coward

        レジストリでエクスプローラーのタブを無効にすると発生しなくなるとか

    • by Anonymous Coward

      あー、これ、ウチでも起きてます。
      起きるタイミングは、壁紙チェンジャーが壁紙を変更した時。ぽこっとエクスプローラが前面に……。
      いままで起きてなかったので、最近の Windows Update でおきる様になったのかなぁと思っています。ので、そのうち直るかもとも思っています(汗)。

    • by Anonymous Coward

      地味にウザい、はやくなおせ

      リモート侵入者におさわり禁止って言っとけばいいんじゃね?(違

    • by Anonymous Coward

      ウチも起きる。正直言ってこれは糞バグ過ぎてビビるレベル。
      「終了時に開いてるExplorerを覚える」が機能しないのはタブ絡みでしょうがないんだろうけど、こっちはフォーカス奪うからタチが悪いよ。

    • by Anonymous Coward

      これ10の頃からありますね。
      各種Tipsを適用するレジストリを開いたのが原因かと思い、クリーンインストール直後のバックアップから復元してみたのですがこの問題が発生しました。
      もしかしたらデバイスドライバ絡みかもしれないと思い、ストレス溜めながら暫くInboxドライバのみで使用してもこの現象が起こりました。

      バックアップと復元に使用したTrueImageは、起動ディスクを作成してwimを取得してからクリーンインストールし直したのでTrueImageのせいではない模様です。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 20時36分 (#4469541)

    タスクバーは下でも良いんだけど
    右下のタスクトレイだけ独立させて起動中のアプリが常に見えるようになるのはいつなんだろう
    そんな噂あったよね Macの丸パクリだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 6時00分 (#4469662)

    心臓に悪い挙動で貴方の心臓にダメージ!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...