パスワードを忘れた? アカウント作成
16632408 story
Facebook

Meta、Amazon、Google、Twitterなど偽情報とヘイト取締部門の社員をレイオフ 18

ストーリー by nagazou
金にならないところからカット 部門より
Meta、Amazon、Alphabet、Twitterなどの大手ITサービス系各社は、コスト削減の影響から、インターネットの信頼性と安全性、そして倫理関連チームの規模を大幅に縮小する方針を示しているという。CNBCの記事によると、そのうちのMetaは大量レイオフの一環として、半年ほどかけて構築してきたFacebookやInstagramで広がる情報の真偽を検証するための事実確認ツールの開発を終了したという(CNBCJBpress)。

このプロジェクトは、Facebook上の疑わしい記事の先頭にコメントを追加できるようにするもの。コメントはAP通信やロイター通信などのサードパーティ製のファクトチェッカーを用いたり、信頼できる専門家などが付ける予定だったようだ。ザッカーバーグCEOは2023年初めの決算説明会で、重複するプロジェクトや優先度の低いプロジェクトを中止する方針を示していた。

米国では2024年に大統領選シーズンに突入するが、こうしたネット上での混乱が予想されるタイミングで、各社が信頼と安全性、AI倫理を担うチームを削減する方針を取っているのは、ウォール街の投資家からの効率性要求にあわせたものであるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワクチン検閲 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年06月01日 15時37分 (#4469964)

    ワクチンに対して正しい情報を書き込むと、削除されたり、BANされたり、
    コロナに対しても、MSMで報じられる公式設定と異なる情報を書き込むと削除されたりBANされたりしてきた

    これで、こういった検閲が緩くなるのかな?

    twitterは去年秋頃から検閲が緩くなってたが、いまだにyoutubeは検閲がきついまま

    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 2時51分 (#4470269)

      ウクライナの検閲もすごい
      西側大手メディア(AP、AFP、CNN、BBC等)と異なる情報を流すとすぐに削除・BANの対象になる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      陰謀論の巣になったら、ネットはおしまいですね。

      • by Anonymous Coward

        なんだ、もう終わってるじゃん

    • by Anonymous Coward

      正しい情報w。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと試しにあなたの思う正しい情報とやらを、ここに書き込んでみてくれないかw

      • by Anonymous Coward

        ワクチンを打った人は必ず死ぬ。

        • by nim (10479) on 2023年06月02日 15時59分 (#4470651)

          それまだ証明されてない。
          おそらく全員死ぬだろうけど、ワンチャン偉大な宗教家になって永遠の瞑想に入り続ける人が出るかもしれない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外データを見ると、現状、ワクチン打った人に異常な超過死亡が起こってるが、ワクチン打ってない人には起こってない
          打った人が死にやすくなってることは確か

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 16時05分 (#4469985)

    メタメタや~ん。

    • by Anonymous Coward

      Amazonだけに偽情報取り締まりはあまあまやね。

      • by Anonymous Coward

        Googleなだけに手のひらぐ~るぐる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 16時56分 (#4470012)

    全て検閲するとか無理だろうから「何らかのファクトチェックを通った情報だけが流れている」という誤解を生むだけで機能してなかったんじゃないかな。
    最初から「嘘も流れてるから自分で考えてね」としておく方が親切では。

    • by Anonymous Coward

      少しチェックしておいてくれるだけでも、マシだと思うんだけど。
      チェックの時間ばかりかかる事に。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 18時28分 (#4470099)

    中間選挙で下院を共和党が奪取(したことによる政党間の均衡)で実質的に民主党に不都合な話(NYPのバイデン息子記事)の検閲やらをやらなくてよくなったからでは。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 19時48分 (#4470136)

      レジ袋有料化のときに「百害あって一利なし」って主張してる教授の記事を見直したくて探したけど、Googleで検索するとが全く引っかからないことがあったな
      我々が想像している以上に政府とIT大手の繋がりはあるのかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『武田邦彦 レジ袋有料化』でぐぐってみました。これで合っていますか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 9時11分 (#4470325)

    信頼性と安全性、そして倫理関連が求められているのはAIもネットもそう変わらないと思うけど、他人の投稿の検閲と、自社サービスの生成内容の検閲とでは、対照的にもなるかあ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...