パスワードを忘れた? アカウント作成
16635540 story
GUI

Windows 11 の「ペイント」プレビュー版がダークモードに対応 9

ストーリー by headless
配色 部門より
Windows 11 でプレビュー版の「ペイント」がダークモードに対応した (Windows Insider Blog の記事Neowin の記事On MSFT の記事Windows Central の記事)。

ダークモードに対応したペイント 11.2304.17.0 は Windows 11 Insider Preview Dev チャネルと Canary チャネルの Microsoft Store で提供されており、デフォルトでシステム設定に合わせたアプリテーマの切り替えが行われる。新たに追加された設定画面でシステム設定とは別にアプリテーマを設定することも可能だ。

本バージョンではこのほか、ステータスバーの倍率表示部分にプリセット倍率から選択する新しいズームコントロールが追加されており、アクセスキーの追加や、Windows 11 スタイルのデザインに変更するなどの改善が行われている。なお、表示倍率の設定には従来通りリボン上の拡大鏡ツールや拡大・縮小ボタン、ステータスバー上のスライダーコントロールも利用できる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 18時58分 (#4471351)

    夜とか見てると、眩しくて嫌になってくるんですが。。。

    • by Anonymous Coward

      Dark Reader入れてるけどサイトによってはめちゃくちゃ重くなるんだよね。幸いネイティブダークモードに対応しているサイトなので除外リストに放り込んでるけど

      • by Anonymous Coward

        拡張機能でなんとかするよりも、下記の実験フラグを「Enabled with selective inversion of non-image elements」にしたほうがいいよ(chromiumフォークブラウザ限定)

        chrome://flags/#enable-force-dark

    • by Anonymous Coward

      試したこと無いんだけど、w3mとかLynxで見たらどうなるかな・・・

      スラドのためならば専用にブラウザをインストールしてもいい、
      スラドのためならば別のブラウザを一々起動してもいい、
      そうだね、タワーリシチ?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 23時19分 (#4471498)

    プロパティのダイアログとかはダークモード非対応のままなのが気になる。サードパーティーがプロパティシートを追加している可能性があるから簡単に変更できないのかな。Windows App SDKで書き直したというInsider Previewのエクスプローラーでは改善しているのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 10時55分 (#4471570)

    Windows 標準搭載ツールに余計な視覚効果は付けないでほしい。

    そういう機能が必要な場合は Windows 本体の設定を使えばいい。

    • by Anonymous Coward

      Windows本体の設定では、デスクトップアプリは(パッケージされたものも含めて)ダークモードにならないんですよ。ペイントはパッケージされたデスクトップアプリなので、個別対応が必要。

      • by Anonymous Coward

        アプリがパッケージ化の手法によってOSの設定を読めなくなったり読めたりするのはOSの不具合レベルの仕様策定ミスだよ。
        標準搭載ソフトといえど用途によっては視覚効果を他と変えたい場合もあるしなー。
        ダークモード程度なら全体と個別アプリの設定をできるようにしてOS側でその辺指定するようにすりゃいい気もするが。

        • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 21時08分 (#4471718)

          パッケージ化の手法じゃなくてWin32かWinRTかの違い。WindowsはWin32アプリ用とWinRTアプリ用でまったく別の配色設定を内部に持っていて、システムのダークモード設定は後者にしか影響しない。これはバグとか手抜きではなく、Win32アプリは互換性のほうが重要だから意図的になされた決定によるもの。黒背景白文字にすると文字が読めなくなるWin32アプリが星の数ほど存在して、それはMicrosoftにはどうしようもない。だからWin32ではダークモード対応はアプリの責任。高DPI対応とかUTF-8コードページ対応と同様で、とくに新しい方針でもない。

          まあMicrosoftが昔言ったことを覆すのも珍しくはないので将来的にも絶対に対応しないとは断言できないが、少なくとも近い将来Win32アプリがシステムのダークモード設定を自動的に反映してくれることは期待できない。

          親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...