パスワードを忘れた? アカウント作成
16655806 story
インターネット

棚受けダボをレジンで固めたようなペンダントが電磁波対策として売買される 82

ストーリー by nagazou
加工してあるだけダボの方がいいのか 部門より
リカールさんのツイートによると、レジンに金属棒埋め込んだ怪しいペンダントが、1万2000円もの高額で飛ぶように売れてるそうだ。このCMCペンダントなるもの、5G対策、電磁波対策などと書かれており、怪しいオカルトグッズであるようだ。同氏は、棚の中板固定する為のダボをレジンで固めたものではないかと指摘している。確かにそのように見える(リカールさんのツイート)。

出品元とみられるメルカリで「CMCペンダント」と検索すると、似たようなペンダントが山のように出てくる。先のようなレジンと棚用ダボを使った加工品よりも、金属製のピルケースをそのままCMCペンダントとして売っている事例のほうが多いようだ。なおググった感じだとCMCはカーボンマイクロコイルの略らしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テスラ缶 (スコア:5, 参考になる)

    by simon (1336) on 2023年06月13日 14時40分 (#4476885)

    2021年ごろから「テスラ缶」という高額なオカルトグッズ(電磁波で病気やケガが治ると謳う缶)を陰謀系Youtuberが250万円で売る

    「開けると効果がなくなる」と言われていたが開けてみた人が
    内部を公開。コンクリと金属だった

    「これなら自作できるのでは?」と自作してみる人が続出

    自作テスラ缶ブーム到来。テスラ缶を売っていたYoutuberは「素人が作るとパワーが出ない」と言い始める

    テスラ缶自作界隈、缶でなくてもいいことに気付く。缶自作界隈は「大和缶」と呼びだす

    https://twitter.com/i/events/1459888127389044739 [twitter.com]

    という面白いブームが起きてました。これもその派生形かも

    • by nemui4 (20313) on 2023年06月13日 15時24分 (#4476916) 日記

      「テラヘルツにスカラー波注入できかな」

      すごいなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 16時04分 (#4476951)

      テスラ缶のテスラって、イーロンのテスラじゃなくて由緒正しいニコラ・テスラの方だよなぁ。
      ニコラ・テスラはオカルト科学者の元祖みたいなもんだからね。昔からオカルト界隈で好かれてる。

      あたかも自動車メーカーのテスラ社の技術があるように誤認しがちですが

      こんなの書いてあるけど。
      まぁイーロンの方も同じニコラ・テスラ由来だろって感じはあるけど。
      イーロンの方の社名初めて見たとき、大丈夫なんかと不安になったことを思い出す。まぁ磁束密度の単位でもあるんで変な名前じゃないのだけども…。

      テスラ缶から学んだこと

      金儲けには情弱を騙すのが一番だが、あまりにも科学と縁がない層を相手にすると、売りつけるはずだった非科学グッズをDIYし始めるので商売にならない。

      愉快すぎるwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売ってるのは中国系アメリカ人でテックワールドという怪しい医療機器の会社の社長James Liuが、2019年に設立したTesla Biohealing社でYouTuberではないんですけど。
      日本で健康商品界隈で転売や代理店をやってる人たちがYouTube活用してるだけなので、歴史を捏造しないでほしいね。

  • 初詣とか墓参りとか、人間はいつだって非合理的な行動をするものです。
    プラシーボ効果ぐらいは期待しても良いかもしれません。

    しかし電磁波を恐れる人が、スマホでメルカリ見て電磁波対策グッズを注文しますかねぇ?
    対策済みの電波が出ないスマホでも使ってるんだろうか?

    • Re:プラシーボ効果 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by microwavable (47421) on 2023年06月13日 15時19分 (#4476912) 日記

      電磁波が出るスマホを便利に使っているからこそ、電磁波対策グッズが欲しくなるのでは?

      #正直なところ、騙される人をくさしたり注意喚起に躍起になるよりも「こういうのを思いついて稼げるような頭の回転が欲しかったな…」って思ってきちゃう最近

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は詐欺的なものを見つけると、そういう発想はなかったと感心する
        そして、自分で詐欺的なものを思いついても、それを販売する実行力はない
        せいぜい回りにギャグで言うだけ

      • by Anonymous Coward

        昔からあったもんねこの手の謎アクセサリー。
        こういうのなら金額は大したこと無いし、健康被害も無いし、ジョークで済まされるもんな。

    • by nemui4 (20313) on 2023年06月13日 14時47分 (#4476893) 日記

      トルマリンゴ出品したらけっこう売れそうな予感

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ家土地全財産売り払って寄付する方もいますし、儲かって羨ましい限り。

      • by Anonymous Coward

        タマホームが対電磁波住宅を開発して売るとかないのかな。

        • by nim (10479) on 2023年06月13日 16時48分 (#4476993)

          うちは窓をはじめすべての建材で、波長 200-400nmくらいの電磁波を通さないものを使って対策しています。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2023年06月14日 13時13分 (#4477416) 日記

            波長 200-400nmくらいってUV?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちは窓をはじめすべての建材で、波長 200-400nmくらいの電磁波を通さないものを使って対策しています。

            その波長に対して透明な建材のほうが高いのでは?
            #っていうかそれに透明な建材ってあるのか?

        • by Anonymous Coward

          特定のハウスメーカーや工務店の話ではなく、電磁波を考慮した住宅はありますね。
          高圧送電線の下や近くでは、屋根裏に備長炭を敷き詰めることがあるそうです。
          オールアース住宅ってのもあるそうです。

          • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 17時33分 (#4477020)

            中波放送局の近くで錆びたトタン屋根が喋りだすなんてことは本当にあるそうなので、トタン板相互の電気的導通をしっかりとってアースするという対策はありうると思う
            #さすがにオールアース住宅は???

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔2000年代の電磁波障害や集ストの人たちは、有線インターネット使って携帯使わないと書いてる人もいたのに、
      2010年代以降は普通にスマホ使ってるんだよね。もしかしたらネット使わずに家で有線から投稿してるのかもしれないが。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 16時00分 (#4476943)

        体に悪いのは電磁波ですよ?
        スマホに何の関係あるんですか?

        とか思ってんだろ

        重篤な(?)あるいは理知的な(?)電磁波嫌いは見えないだけかもしれないな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電子レンジは便利だからいい電磁波
          未知の5G回線は悪い電磁波
          というロジックが成立するのがよくわからん

          • by Anonymous Coward

            周波数でいくと4G転用の5Gがあるけど「5Gのミリ波が悪い」って言説を見たことがなくて皆「5Gが悪い」って論調だから、論理的には周波数帯の問題ではないはず
            ということはきっとプロトコルの問題なので、彼らは5Gのプロトコルを解釈可能なのではないだろうか

            なお陰謀論者にとっての朗報は、次世代の6Gでは待望のテラヘルス波が使われるかもしれないということ

      • by Anonymous Coward

        体に悪いと知りながら酒も飲むしタバコも吸うのだからスマホ使ったっていいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      逆に、まだ送信開始していない電波塔付近住人が体調不良を訴えた例はあったような。

      • by Anonymous Coward

        原因は塔の風切り音だったりしてねw

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 14時55分 (#4476900)

    株式会社CMC総合研究所 [cmcard.jp]

    メルカリで出回っているのは偽物だから有害な電磁波から身を守る効果は無い。

    • by Anonymous Coward

      確信犯ではないかと
      HPの起債は カーボンンマイクロコイル(CMC)
      実際は   カーボンマイクロコイル(CMC) 
      突っ込まれても違うと言えるようにしてるのかと思った。

  • by shesee (27226) on 2023年06月13日 16時38分 (#4476988) 日記

    同じ型持ってる。
    それにしても、気泡が入りまくって良い出来じゃ無い。
    型も歪んでいる。

    そして一番の驚きは、レジン細工は夜鍋仕事である事だ。
    基本、機械化は出来ない。
    これで一万二千と、呟きながらモチベーションを保っているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      雑な仕事で作ったものが1個1万数千円で売れるのって、
      モチベーションにならないほど安いのか・・・

    • by Anonymous Coward

      暗い夜にはUVレジンは固まらない、内職するなら太陽がギラギラ輝く昼間でないと(わざわざUV LEDライト買うのはもったいない)
      UVレジンと小さなシリコンの型は100円ショップで売ってるから、俺もミニCNCペンダントを作って売ってみるか
      中に入れるのは本物の電磁ノイズ対策のフェライト・ビーズがちょうど良いかな

      • by Anonymous Coward

        洒落効いていいですね。
        私はEMIフィルとか入れようかなw

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 18時02分 (#4477035)

    ちょうど昨日、ゲルマニウムダイオード(1N60、懐かしい...)とセラミックイヤフォンで WiFi の電波が聞けるという記事を呼んだ。
    https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2303/30/news028.html [itmedia.co.jp]

    これを使って 5G 聴診器として売り出そうかな。

    ちなみに 1N60 は秋月でまだ売ってる。
    https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05507/ [akizukidenshi.com]
    中華コピー品だけど。

    ゲルマニウムダイオードは熱に弱くてイヤという向きには、ショットキーバリアダイオードで良く似た特性のやつもある。
    https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07699/ [akizukidenshi.com]
    同じ型番でややこしいが。

    セラミックイヤフォンは探せば普通に見つかる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 14時40分 (#4476886)

    鰯の頭!!此も消費者庁案件?

    • by Anonymous Coward

      少なくともITではないと思うな。
      #電波ゆんゆん

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 15時22分 (#4476913)

    電波、X線、光あたりの総称だから、電磁波対策とやらになるなら
    目やカメラで見えなくなんないとおかしくない?
    そこだけ真っ暗闇になるのか、逆に光って見えて実体が見えないか、
    透けて見えるのか、空間が歪んで見えて物の場所を覆い隠すのか、
    何が正しいか知らんが

    • by microwavable (47421) on 2023年06月13日 15時29分 (#4476920) 日記

      光とX線を通さないことは確かだと思いますよ。金属だし。

      #「対策」の具体的な意味についてはわからん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中に超特殊な物体が入っているのに、電磁波対策の効果でそれがただのダボに見えてるだけなのかもしれんよ?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 15時24分 (#4476914)

    「波動が云々」とか、「宇宙のエネルギーが云々」とか書いておけば、原価数百円のものを数万や数百万で売っても大丈夫なのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 15時32分 (#4476924)

    テラヘルツ鉱石とか言う名前で、シリコンウエハの材料の不良品らしきものが売られてるらしいけど、それを使って鉱石ラジオって作れないのかな?

    「テラヘルツ波」の研究者、「テラヘルツ鉱石」といった健康グッズに関して注意を呼びかける | スラド https://srad.jp/story/13/06/17/0528225/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 15時41分 (#4476929)

    パナウェーブのかきいれどきではないか
    あれほど電磁波を研究していたところだ
    斬新なデザインは今でも通用するぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 15時44分 (#4476932)

    「CMCとはなんぞや」と思って調べてみた。CMC=Carbon Micro Coilだそうな。Carbon Micro Coilとはなんぞや。炭素繊維でできた微小なコイルだとか。(これを金属容器に封じ込めて、どうやって電磁波を吸収させるかは触れないで!)

    ここまでわかったんで研究論文の検索をしてみた。

    いずれも「マイクロ」ならぬ「ナノ」だけど、この際同一物とみなす。

    どうも阪大と豊橋技術科学大学が震源地みたいだ。阪大つながりなのか、ハイテク大好きな大阪府では、2005年ごろから「ナノカーボン活用技術の創成 [ostec-tec.info]」として研究してたみたいだけど、どうなったんでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 16時38分 (#4476986)

      いや,(ナノじゃない)カーボンマイクロコイル自体はもっと昔からある。
      当時岐阜大(だったっけか)の元島さんが再現性良く生成できる手法を開発したのが30年ぐらい前だったはず。
      (別コメで誰かが元島さんとこへのリンク張ってたけど)
      ※元島さん自体もちょっとあっち側に踏み込んでいる部分もあるけど,CMC自体の成長メカニズムや物理特性についての研究自体はまっとう。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...