パスワードを忘れた? アカウント作成
16657870 story
インターネット

AWSで14日、世界的な大規模障害が発生。SwitchBotなどに影響 20

ストーリー by nagazou
障害 部門より
6月14日の午前4時頃(日本時間)から、Amazon Web Services(AWS)のクラウドサービスで障害が発生した。AWSによれば、障害が発生したのはUS-EAST-1リージョンだった。現在は復旧している。その影響でニューヨーク州の交通当局やAP通信のウェブサイトなどにも影響が出ていた。インターネットの障害追跡サイト「ダウンディテクター」によると、サービスにアクセスできないとの報告が一時1万2000件に上ったとされる。最初の障害報告から数時間後にAmazon側は大部分が復旧したと発表した(読売新聞ロイターITmediaData Center Café)。

ロイターの報道によれば、アマゾン側話は障害の原因として、プログラムの実行を可能にするクラウドサービス「AWS Lambda」の容量管理サブシステムの異常が原因だったという。ITmediaの記事によると、今回の障害では、スマートホームデバイス「SwitchBot」やロボット掃除機の「ルンバ」、マクドナルドのアプリが正常に作動しないなどの報告も出ていた。SwitchBotデバイスの多くは、スマートフォンの専用アプリからBluetooth経由で直接操作できるが、インターネット接続が必要な一部機能に影響が出るとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月15日 15時27分 (#4478278)

    絶対に「世界的な大規模障害」なんておこさないからね

    • by Anonymous Coward

      「世界的」と「大規模」は両立する必要がないので、
      例えば海外居住日本人にもマイナカードが発行された状態で
      マイナポータルが落ちたりしたら「世界的な大規模障害」と言えるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      使わなければバグも出ないのでヨシ!

    • by Anonymous Coward

      NTT ComのECLクラウドとかは、世界的に利用されていると思うが。
      大規模障害を起こさないかどうかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月15日 15時31分 (#4478281)

    スマートホーム関連も、ロボット掃除機も、基本機能はクラウド無しでも使えるようにしておけよ

    そのうちクラウドのトラブルで、エアコンとか冷蔵庫とか洗濯機も使えなくなりそうだな

    • SwitchBotの方は、「SwitchBotデバイスの多くは、スマートフォンの専用アプリからBluetooth経由で直接操作できる」ってことで、ちゃんと基本機能はクラウド無しでも使えるわけだし、

      ルンバの「基本機能」は普通に本体のスタートボタンを押すだけ。スマホ不要なレベルでクラウド無しで使える。スポット清掃なんか、本体ボタンのみでスマホから起動できないし。
      スマホアプリ使うと、履歴が見れるとか、マップ上で掃除の順番を指定できるといった便利機能があるけど、なくても普段の実用上あまり困らない。
      スケジュール実行したい場合は、登録にスマホ必須なぐらいかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月15日 16時48分 (#4478351)

        Switchbotは一個前の世代のハブだとオートメーションは基本的に止まるぞ
        現行のハブはマシになってるらしいが持ってないので謎

        障害が起きるとペットのための温度管理をオートメーションに頼ってる人らが慌ててるのを見かける

        親コメント
        • なるほど。SwitchBotは使ってないので、オートメーション周りのことは考えてませんでした。
          まあ、オートメーションが出来るような「機器制御用サーバ」を家に設置しない以上は、そこがクラウド依存になるのは仕方ないように思いますね。

          ってことで、Raspberry pi の供給も良くなることだし、
          クラウド依存したくなかったら、Home Assistant を導入するのがいいんじゃないかな。
          オープンソースのスマートホーム用ソフトウェア。Pythonベースのウェブアプリだけど、
          「Home Assistant Operating System」といってラズパイやx86用のOSまるごとパッケージも用意されてる。
          SwitchBot プラグインもあって、ハブなしでもBluetooth 経由で制御できるっぽい。 [hackmd.io]

          親コメント
          • by yasiyasi (5450) on 2023年06月16日 11時03分 (#4478795)

            ってことで、Raspberry pi の供給も良くなることだし、
            クラウド依存したくなかったら、Home Assistant を導入するのがいいんじゃないかな。

            クラウドと自宅サーバーと、ダウンタイムはどちらが優れているんだろうか。

            自宅サーバーだったら、止まってもあきらめがつきやすいのかな。
            (例:停電でサーバーが止まった!
               → エアコンも止まるから、高温でペットが死ぬのは避けようがなかった)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              クラウドを使うと 自宅のデバイス+回線+クラウド で故障点が3箇所に増えるし、普通のFTTHな回線はそこそこダウンタイムある
              基本的な動作はオンプレで完結させておきたい

              自分が実装するなら自宅サーバ+クラウド監視かなぁ
              クラウドが死んでも問題なく、自宅が死んだらダッシュで帰宅できる可能性がある

        • by Anonymous Coward

          帰宅したので試してみたが
          サーバー接続が切れると操作は何もできない
          かろうじてセンサーの状態が見えるだけ

          現行のハブもサーバー接続が切れても操作できるのはエアコンだけらしい(公式サイトより
          https://www.switchbot.jp/pages/switchbot-hub2 [switchbot.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月15日 16時20分 (#4478331)

    マルチリージョン構成にしてない方が悪いのでは

    • by Anonymous Coward

      リージョン変えなくてもAZを変えるだけでいいでしょ
      問題はそういう構成になっていなかった
      まあ2倍3倍の値段かかっちゃいますからねー

      • by Anonymous Coward

        リージョン障害の対策でAZを別にする、ってのは無意味だと思ったんだけど違うん?

        • by Anonymous Coward

          サービス次第、AWS のサービスは
          ・AZ に閉じたサービス
          ・リージョンに閉じたサービス
          ・グローバルサービス
          とあるので、どのサービスの障害かによる。

      • by Anonymous Coward
        AWS LambdaにAZは無いよ。
        内部ではAZ分散してるけど、今回おかしくなったのは制御部分だし。
    • by Anonymous Coward

      基本的には複数AZなり複数リージョン構成にすればいいと言うのはそうなんだけど、us-east-1はやや特別なリージョンでもあるらしい。

      バージニア北部リージョンで障害が発生するとヒヤヒヤする理由 [classmethod.jp]

      • by Anonymous Coward

        リージョン毎じゃなくus-east-1扱いになってしまうサービスもありますよね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 14時23分 (#4478936)

    日本人ならAWSではなく以下を当然使ってますよね??
    ・https://web.arena.ne.jp/
    ・https://sakura.ad.jp

    • by Anonymous Coward
      全サービスがIaaC対応してたら考えてやらんこともない。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...