パスワードを忘れた? アカウント作成
16661706 story
GUI

DevチャネルのWindows 11でフォルダーオプションから削除される詳細設定項目 63

ストーリー by headless
詳細 部門より
Microsoft は 14 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 23481 を Dev チャネルでリリースした (Windows Insider Blog の記事Ghacks の記事)。

本ビルドではフォルダーオプション (「エクスプローラーのオプション」コントロールパネル) の「詳細設定」から 9 つの項目を削除することがアナウンスされている。Windows Insider Blog の記事によれば、削除されるのは以下の通り。
  • フォルダーの結合の競合を非表示にする
  • 常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない
  • 縮小版にファイル アイコンを表示する
  • フォルダーのヒントにファイル サイズ情報を表示する
  • 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)
  • ドライブ文字を表示する
  • フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する
  • 暗号化や圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示する
  • 共有ウィザードを使用する (推奨)

手元のビルド 23481 環境では確認できなかったが、Ghacks の記事によると実際に削除されているらしい。手元の環境では Dev チャネルの全 Insider に提供開始されたというタスクバーのボタンを結合しないオプションも見当たらない。同時にリリースされた ISO を使用して新規インストールしたためだろうか。

なお、これらの項目に該当する設定は引き続きレジストリで変更可能だが、少し手間が増える。個人的に使うことがあるのは「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)」ぐらいだと思う。削除されるのは Windows 11 であまり使われていない項目とのことだが、スラドの皆さんが使用するものはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)」が消えるのは心底面倒だなあ。
    その面倒臭さにつけこんで、「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示するアプリ」を名乗るマルウェアが仕込まれたアプリが跳梁跋扈しそう。

    • by Anonymous Coward

      そこは、プロンプト画面で見れば問題なかろう?

      • by Anonymous Coward

        能動的に手間をかけて調べないとゴミが混ざっているのに気づけなくなるのは困る

        • by Anonymous Coward

          Explorerで見えないくらいで気づかないなんてことがあるかね
          アプリが勝手に作るファイルではないし

          • by Anonymous Coward

            Zipファイルにdesktop.iniやThumbs.dbが紛れ込んでるのを本当に一度も見たことないならまさにお前が気づいていないんだと思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 18時32分 (#4480013)

    Windowsは、画像表示ライブラリの脆弱性で、サムネイルファイルを読み込んだだけで任意のコードが実行される脆弱性が過去に発見された前科が複数回ありますので、「縮小版は表示しない」はセキュリティ上必須です。

    ブラウザ・動画再生ソフト・画像表示ソフトでもそうですけど、動画や画像の処理は意外と脆弱性が発見されやすいので、注意が必要です。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ対策なら#4480005にあるようにサムネイルキャッシュの生成自体を無効にしないと無意味だが。サムネイルキャッシュが生成されているということは画像を読み込んで解析しているということ。どちらかと言えばこのオプションがセキュリティ対策になると思っているほうがヤバい

  • エクスプローラは一般人、
    いっぱんじんはターミナルを使えという風になるのかな。

    プロ用のエクスプローラを待っております。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 17時12分 (#4479993)

    秀丸ファイラーClassic [maruo.co.jp]使ってるので。

    他人の PC の面倒見る時も一般の隠しファイルが表示できればだいたい OK。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      ダサくて吐き気がする

      • by Anonymous Coward

        機能はそこそこだしダメってほどではないかな
        もっとシンプルで高速操作できかつ多機能なファイラはあるが、それらとエクスプローラーとの中間、ファイラ初心者用の橋渡しと考えることは可能だろう
        それよりもWinXPの時点で秀丸エディタなんぞの存在意うわなにをするやめr

        • by Anonymous Coward

          >それよりもWinXPの時点で秀丸エディタなんぞの存在意うわなにをするやめr

          「存在意うわなにをするやめr」は typo ?、暗号?
          なんか気になる...

          • by Anonymous Coward

            いちおう真面目に解説しておくと、書き込んでいる最中にその書き込みが不都合な誰かに邪魔されて消息を絶ったというジョークで、たぶん2chが発祥

      • by Anonymous Coward

        Windows使っておいてダサいとかw

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 17時51分 (#4480001)

    同じようにISOからインストールしたんだけど。「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)」のチェックを外すのは拡張子の表示、隠しファイルの表示とともに真っ先にやる設定で、これが削除されるのは困るな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 17時53分 (#4480002)

    PC使い始めるとき真っ先に変更する項目なんで消されると困る

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 18時02分 (#4480005)

    もともと、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」「縮小版にファイル アイコンを表示する」を設定したところで、作成自体を抑制するにはポリシー(かレジストリ)が必要だったから、なくなってもいいかな。
    あと、個人的には「共有ウィザードを使用する」も毎回チェックを外している。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 18時09分 (#4480007)

    逸般人御用達設定なんだからregファイルエクスポートしときゃいい
    1台ごと目視でやってた不毛を不毛だったと自覚するだけのことでしょう

    # 髪の話じゃないですよー

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 18時36分 (#4480015)

    そんでも信者からすると、この流れについてけない方が老害ってスタンスなんだろ?
    MS信者すげーわ

    • by Anonymous Coward

      .DS_StoreをFinderで表示できなくしたどっかのOSの悪口はやめろ

    • by Anonymous Coward

      デフォルトがそうなるのは別にいいんだが排他的にできなくするのは悪意以外の何物でもない
      非セキュア化なら尚の事

      # 逸般人から一般人向けになると劣化するのは致し方無い

      • by Anonymous Coward

        悪意というより、機能をインプリメントする人員不足が深刻なんではないだろうか?
        Win10のころからの機能削減を見ていると開発体制を相当縮小しているとしか思えない。

        • by Anonymous Coward

          半年ごとにリリースなんてことをしてると、リリースするために必要なことに工数とられるからなあ。
          人員削減してなくてもリリース頻度を上げるとリソース不足になる。

          • by Anonymous Coward

            Windows 11から1年ごとになったし、Windows 10も追って1年ごとになったし、その後さらに改定されてWindows 10以前の3年ごとに戻ったが。むしろリリーススケジュールをそんな高頻度にコロコロ変えるなというレベル。少しは知識をアップデートしろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 23時00分 (#4480104)

    拡張子の表示はデフォルトONにしてくれ
    一般ユーザーも混乱させる元だろあれ

    • by Anonymous Coward

      Windows 秘話: ファイル名に含まれるもの [microsoft.com]

      プログラムで操作するファイル名は、ユーザーが付けた名前とファイルの種類に関する情報という 2 つの異なる情報を組み合わせたものです。エクスプローラーでは、ユーザーが割り当てた名前がアイコンの横に表示され、ファイルの種類に関する情報が [種類] 列に表示されます。

      ファイル拡張子を表示することによって、File.jpg.exe などの悪質な名前のファイルが作成される問題が発生したという見方もあります。このプログラムで使用するファイル名を、ユーザーが付けた名前 (File.jpg) とアプリケーションの種類に関す

      • by Anonymous Coward

        セキュリティ問題をユーザ側の視認チェックに担保させていた、ただの言い訳ではないかと。

        もし「ファイル拡張子を表示することによって~」を本当にMS自身が信じていたのなら、
        例えば拡張子「.exe」と「.com」、その他のシェルハンドラーで登録された複数の拡張子のものを、同一で「アプリケーション」と表示しないでしょう?

        • by Anonymous Coward

          Win11だと.exeは確かに「アプリケーション」だけど
          .comは「MS-DOS アプリケーション」だからちゃんと区別はつく

          というかMSが言ってるのは拡張子が非表示ならFile.jpgの.jpgは拡張子のはずが無いんだから変な誤解は生まれないって事じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      自分は反対
      知識や経験があればいいけど名前を変えるときに拡張子まで消したりして「普通に使ってただけなのになぜか急に開けなくなった。」とか言われる未来が見える

      • by Anonymous Coward

        表示はされるけどエクスプローラのリネームでは拡張子まで編集できない、が一番いいと思う
        隠していると同名に見えてアイコンで区別するしかないケースもあるしな

        • by Anonymous Coward

          アイコンで区別するような慣習をつけさせてしまうとマルウェアの偽アイコンに簡単に騙されるからな

    • by Anonymous Coward

      DOS(CP/M)時代からの遺産ですね。負の。
      ファイルのプロパティをファイル名の一部で規定するのは悪手ですけど
      当時はいい手だと思ったのか。でも今となっては廃したくても廃せない。
      NTFSならメタデータを自由に持てるのですけど
      (ネットからダウンロードしたファイル,とかのやつ)
      FATが廃止出来たら廃止できるのかな。
      拡張子。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 23時40分 (#4480114)

    マシン移行時に、データディスクにしていたSSD・HDDを別マシンに載せ替えたときに、ファイル暗号化を行っていることに気付かず証明書をバックアップしそびれて、かつ、前のマシンを残していなかったりすると、ファイルを復号出来ずに詰む場合がある。暗号化ファイルだけは色替え(緑)を設定できるようにしておいて欲しい。デフォルトで色替えするならそれでもいいのだけれど。

    …圧縮ファイルの色替えは、好きにして。

    • by Anonymous Coward

      削除するのは設定チェックボックス(ただのUI)の話なので、デフォルトは維持されるのでは。

      • by Anonymous Coward

        そう思ってたんだけどこのチェックボックスデフォルトがオフなんですよ。したがって色分けできなくする方向性なのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 4時42分 (#4480135)

    無効化するよね。
    これ、結構必要な機能がなくなってしまう。

    • by Anonymous Coward

      トラブルの元でしかない共有ウィザードがなくなりますってことなら歓迎だけど、
      どう考えてもそうじゃないよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 10時25分 (#4480200)

    万が一、ドライブ文字が表示されないのがデフォルトになると嫌だな
    意識してなかったけれど、オフにするとCドライブ以外は全部「ボリューム」になる

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 12時28分 (#4480238)

    Windowsを削除した

    • by Anonymous Coward

      そうする人ばかりなら平和なんだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時33分 (#4480347)

    管理者・開発者・サポートセンターの方が一般ユーザーよりも数が少ないと思うが、
    「あまり使われていない」を判断基準にするとそういったユーザー御用達の機能の多くが
    「あまり使われていない」事になる。利用情提供にも安全重視の結果消極的なので一層見えにくい。
    メインターゲットではないかもしれんが、それらのユーザが居なきゃ一般ユーザーも立ち行かんだろうに……

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 16時06分 (#4480381)

    ソースコードのスリム化とか、確認工数を低減するとか、MS内部の都合しか思いつかないな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...