パスワードを忘れた? アカウント作成
16663135 story
アメリカ合衆国

アラスカ州沖で氷により海底ケーブル切断した結果、「誰もスマホを弄ってなくて平和」 36

ストーリー by nagazou
ネット断ち物理 部門より
アラスカ西部のほぼ全域に、通信を供給していた光ファイバーデータケーブルが切断するトラブルが生じているという。サービスを提供しているQuintillionは、アラスカ北部でのインターネットおよび携帯電話サービスの最大シェアを誇る事業者。切断の原因は海底光ファイバー回線が北極から流れてきた海氷によって切断されためと見られている。海氷の除去には6〜8週間かかると予想されているという(QuintillionリリースKTOOAnchorage Daily NewsALASKA'S NEWS SOURCE)。

ネット回線の切断から、現地の一部の企業は現金取引に軸足を移したり、図書館の業務が手作業になるなど、アナログ業務に戻りつつあるそうだ。代替として衛星インターネットを利用する人もいる。ネットが失われることにはプラスの面もあるようだ。誰も携帯電話をチェックしておらず、電話で話している人もいない。電話の音もしない。現地でのお祭りでは住民たちは、それぞれ近くに座って食事をして話を共有したり、ラジオを再び使うことについての冗談を言ったりもしており、とても平和になったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 15時35分 (#4480948)

    誰がこんなわけわからんこと言ってんだ!って思って記事見たら、言ってるの日本人で笑った。

    "Nobody checking their cellphone, nobody talking on the phone, nobody's phone ringing. So peaceful," Takazawa said.

  • by zambia (36932) on 2023年06月20日 14時58分 (#4480914)

    電源が失われたのでも無い限りアナログには戻らないだろ
    オフラインとアナログの混同が激しい。アナクロと呼ぶべきこともアナログと呼ばれるし
    まあ、デジタルの語が昭和の「ニュー」みたいに使われているせいだけど
    #新ニュービーズ

    • Re:アナログ業務? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年06月20日 16時55分 (#4480999)
      古い/新しい、デジタル/アナログ、オンライン/オフラインは、独立したカテゴリー分けなのはその通りですが、電源有/無もまた別ではないでしょうか?
      たとえばソロバンは電源不要のデジタル機器
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スレ主が何を言っているのかわからなかったけど、電源使う機器=デジタルという認識だって事か。

    • by love-m4 (10412) on 2023年06月20日 17時52分 (#4481036) 日記

      蔵書管理や予約業務がクラウドに置いてあったんじゃないのかな

      親コメント
      • by zambia (36932) on 2023年06月20日 19時00分 (#4481091)

        ああ、それはあるかも
        すぐにオンプレになんか戻せないしなあ
        住んでるところが、どこの図書館でも返却できるサービスをやっていて、いちいち電話で確認とかするならアナログだなあと思ったけど、全部クラウドだと貸し出し/返却が全部アナログになるかもしれませんね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じぶんでアナログの使い方に文句を言っておいてその使い方はどうなのよ

          • by Anonymous Coward

            横からだけど、デジタルで処理できなくなる意味でアナログと言っているので、正しいような。
            まあ、アナクロと言い換えても意味が通る文ではあるけど。

    • by Anonymous Coward

      アナログ業務の具体例として「現金取引」「図書館の業務が手作業に」と書かれているのに?

      • by Anonymous Coward

        今の子は現金もATMが無ければ使えないとか手作業業務がキーボード叩くことだと思ってるんじゃない?
        じゃなきゃ「電源が~」とか言い出さんでしょ

        • by Sukoya (33993) on 2023年06月20日 16時55分 (#4481000) 日記

          紙ベースの災対運用手順は用意されているけど、オフライン化した程度で完全アナログ化する意味はないんじゃないですかね……?
          紙ベースだと、後でみんなで徹夜で泣きながら手入力することになる。(経験者談)

          もちろんソフトウェアのインストールされていない……ネットワークに繋がっていないPCなんてただの箱かもしれないでありますが。

          親コメント
          • by Patilise (45974) on 2023年06月20日 19時55分 (#4481125)

            Anchorage Daily Newsを引用します。

            To address the challenges, some were going back to analog operations — like businesses pivoting to cash transactions or libraries manually checking out books.

            はっきりとは書いてないが、紙ベースのように見えます。

            通常、オフライン、紙ベース運用手順の3本立てだと、オフライン手順が「ネットは落ちてるけどそれ以外は生きてる」ときぐらいにしか使われないので、通常と紙ベースの2本かなと勝手に想像しています。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      デジタルが「新しい」みたいな意味で使われてますからねぇ。
      反対のアナログが「古い」になるのはむべなるかな。

    • by Anonymous Coward

      電源が失われたのでも無い限りアナログには戻らないだろ

      日本なら「おまえアラスカいってどうにかしてこいっ!」とアナログ対応になるところだね

      # 最悪な時に最悪な判断をするのが上位者になる秘訣みたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 15時30分 (#4480944)

    スマホやネットで仕事する会社とか個人が居なければ平和ってことでOK?
    ネット、特にSNSが無ければ闇バイトからの犯罪も不倫も減るでしょうね

    • by Anonymous Coward

      歩きスマホと無許可食レポYouTuberが減るだけでも平和になるよ。

      • by Anonymous Coward

        歩きながら新聞や雑誌を読む人が増えるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          歩きながら本読むのは無理ではと思ったが、二宮金次郎がやってた。

          • by Anonymous Coward

            80~90年代だと今の歩きスマホのような感じで漫画雑誌を読みながら歩く人もいたな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 16時45分 (#4480993)

    RFC 1149が試される刻

    • by Anonymous Coward

      鳥類キャリアなのでペンギンにやってもらうのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 18時10分 (#4481053)

    というのを毎週日曜日の日課にして数年。初めはなれないかもしれないが(依存度による)普通になる。
    ・SNSを見ないので精神的に平和になる。
    ・内勤が多いので、外出する機会が増えた。
    ・頭を冷やす時間にもなる。

    ぜひお試しあれ。特にそこの歩きスマホしてる奴とか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 20時05分 (#4481130)

    アナログ業務ということは1/3ドルとか、πドルみたいなデジタルじゃない価格なのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 0時49分 (#4481218)

    見出しはもうちょっとでいいので、読める日本語でお願いします…

    • by Anonymous Coward

      もう中途半端に気取らずにまとめサイト構文で書けば?と思う

       アラスカで海底ケーブルが断線 →「誰もスマホを弄ってなくて平和」

      • by Anonymous Coward

        まとめサイト構文って何?
        全部5ちゃんのスレ立て次第じゃん

        • by Anonymous Coward

          まとめと言ったら5ちゃん!

      • by Anonymous Coward

        それはX51.ORG構文ですね
        「コーヒー甘すぎ」→ 射殺 みたいな雑なタイトルの代表格。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 9時21分 (#4481332)

    民を瞬時に情報弱者できるぞ(に限らないよ~ん)って脅しかなあ、EMPもありえるぞって .. ..(笑

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...