パスワードを忘れた? アカウント作成
16664607 story
音楽

電子楽器メーカーとビデオ会議のZOOM商標訴訟、29か国に拡大 55

ストーリー by nagazou
まさかのトンボ鉛筆 部門より
日経新聞の記事によれば、「ZOOM」という商標権をめぐり、日本の音響機器メーカー「ズーム」と米国のウェブ会議システム「Zoom Video Communications(ZVC)」の間で、知財紛争が深刻化している。この争いは2021年に日本で始まったものの、現在は29か国にまで訴訟の範囲が広がっているという。最新の日経新聞の報道によると、この商標に関してはトンボ鉛筆も関与していることが判明、商標登録の争いが過熱しているらしい(日経新聞その2)。

日本の音響機器メーカー「ズーム」は2006年に日本で「ZOOM」の商標を取得、2008年には米国と欧州でも取得している。しかし、2018年以降はZVCのウェブ会議システム「Zoom」との混同した問い合わせが増加、ズームはZVC側に対応を求めていたものの、反応は芳しくなかったようだ。コロナ禍以降のリモートワーク増加により状況はさらに悪化、ズームは2020年にZVCに警告書を送付、2021年になって両社の協議は開始されたものの協議は決裂したとされる。

さらにZVCが東京地裁に出した資料で、ズームよりも前の2000年にトンボ鉛筆が「ZOOM」のロゴを商標登録していたことが判明。トンボ鉛筆はタッチペンの開発も視野に入れて、コンピューターのプログラムなどが該当するカテゴリーでも商標を登録していた。また、ZVCが21年時点でトンボ鉛筆に商標の譲渡交渉を申し入れていたことも分かったという。その結果、今回の訴訟をさらに複雑化させる結果になったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 16時54分 (#4481635)

    ズームと聞いて自分が最初に連想する会社はもう無いのかと思ったら生きてた
    https://zoom-inc.co.jp/ [zoom-inc.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      PROJECT EGG の ZOOM 配信タイトル [amusement-center.com]でいくつかあるけどゼロディバイド1,2とサターン版をどうにかていきょうしていただきたく。

    • by Anonymous Coward

      自分もまずそこを思い出した
      PHALANX(X68000)とGENOCIDE^2(FM-TOWNS)は遊び倒したなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 17時06分 (#4481644)

    電子楽器の「ZOOM [inpit.go.jp]」
    トンボ鉛筆の「ZOOM [inpit.go.jp]」…無効審判中
    ビデオ会議の「zoom [inpit.go.jp]」…審査中

    トンボはモメにモメまくってるけど、「何で」の部分が商標データベースからはわからない。

    • by Anonymous Coward

      出願人:株式会社ズ―ム 出願日:1989/07/19 登録日:1992/08/31
      出願人:株式会社トンボ鉛筆 出願日:1989/10/19 登録日:2000/02/25

      トンボ鉛筆が3か月後に出願して登録されたのが原因?

      • by Anonymous Coward
        査定不服審判 平08-012756 - 当初の拒絶査定に対する不服審判で、登録審決が出た。登録まで8年長くかかってる原因だが、今回の話とは関係が無い。

        一部取り消し 2021-300089 - 2021/02/12に有限会社パームというところが取消審判請求をしたらしい。どこのどういう会社かなど詳細は不明、審判中。
        一部取り消し 2021-300219 - 2021/03/29にズーム ビデオ コミュニケーションズ インコーポレイテッドが取消審判請求。上記の審判が終わるまで後回しにされてる。
  • とりあえずおいとこ
    https://www.youtube.com/watch?v=KZbE4mqm5JI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      (・∀・)ズ゙ンズンズ-ン♪ ( ゚д゚)ハッ! (・∀・)ズンズンズ-ン♪( ゚д゚)イャ (・∀・)ズンズンズンズ-ン♪

    • by Anonymous Coward

      「zoom-zoom」で商標なので、単に「zoom」だけだと問題にならないのでしょう
      商標区分としても優良誤認があるとは思えませんし

    • by Anonymous Coward

      マツダの本社(広島市安芸郡府中町)近くにある病院「マツダ病院」前の薬局名が「zoom-zoom薬局」・・

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 16時12分 (#4481601)

    ZOOMの機材はテレワークに最適だったりするから余計に混乱してそう。
    --
    LiveTrak L-8がUSB-Cならなお良かった

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 16時28分 (#4481616)

    そもそもUSが権利持っていなかったのが判明?だっけ。
    訴訟起こす前に徹底的に調べないんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 16時41分 (#4481625)

    ZOOM 9002というエフェクターが、最初の製品らしい。
    https://www.zoom.co.jp/ja/node/1336 [zoom.co.jp]

    1990年発売らしい。
    この時商標は抑えて無かったのだろうけど、先使用権的なのあるんじゃないかなあ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 17時06分 (#4481645)

    音響機器としてのZoomと鉛筆のZoomでは全く混同はしないでしょう。

    一方、音響関係のZoomとビデオ会議のZoomでは、一部に音響関連で一致する分野があり、どちらもパソコンやスマホ、タブレットと関係することもあるので混同しやすい。

    理は音響機器メーカーのZoomにありそうですが、いかんせん、ビデオ会議のZoomのほうが認知度が高くなってしまったので、音響機器のZoomは不利か。

    どちらもそこそこいい感じの展開をしているので、折り合いをつけてWin-Winになったほうがいいとは思いますけどね。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 17時13分 (#4481650)
      音響機器は類似群コード11B01
      ビデオ会議システムは類似群コード11C01で
      同じ第9類ですが混同の可能性はありませんね(混同しないとは言ってない)。

      正直ビデオのZOOMの方に勝ち目はないのですが(トンボの商標を取り消し審判で消せなさそううなので買い取り交渉を始めたけど、そんな取り消し審判してくる敵に売るお人好しはいない)、
      音響機器のZOOMもZOOMで、トンボのZOOMとはロゴの形が違うから似てない、と主張して取った商標のはずなのに、トンボのZOOMとほとんど同じ形のビデオのZOOMに似てるじゃねーか使うなと主張してるダブスタ糞野郎なんで、どっちかというと音響機器側に負けて欲しい気はする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも、英語とはいえ一般名詞や一般動詞を安易に商標認めないでほしいわ。日本語だと結構厳しいんですが・・・

        • by Anonymous Coward

          Windows「まったくだ」
          Apple「そん通りだ」
          SUZUKI「ろーまじだからせーふ」

          • by Anonymous Coward

            スズキ関係なくない?

            • by Anonymous Coward

              魚の名前では?

              • by Anonymous Coward

                ワタナベとか鈴木は日本人を指す一般名詞では。

        • by Anonymous Coward
          「トンボ」もあかんか
      • by Anonymous Coward

        > 同じ第9類ですが混同の可能性はありませんね(混同しないとは言ってない)。

        登録の問題じゃなくて、消費者が混同するのが問題なのでは?

        > 正直ビデオのZOOMの方に勝ち目はないのですが

        えーと、「ビデオのZOOM」ってどっちのことですか?
        音響メーカーの話?
        ビデオ会議の会社の話?

        という時点で既に混同してる。

    • by Anonymous Coward

      綴が違うただ似ているだけの「アイホン」でも負けなかったし。
      ビデオ会議の方が認知度が高いからと言って勝てるとは限らないんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        apple「そこはやりようなんだよ」

        • by Anonymous Coward

          そんな池乃めだか師匠みたいなギャグをかまされても

        • by Anonymous Coward

          ちょっとまて、おまえはどっちのappleだ?

          • Appleが「音楽関係の事業をやらない」ことを条件にAppleと和解した(のにiTunes関係でまた揉めた)ことは有名だが、一方でAppleがもともとエレクトロニクス事業もやっていたが、Appleとの争いにて上記の条件とバーターで「コンピュータ事業に手を出さない」ことを約束したことはあまり知られていない…気がする

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      zoomでインターネット会議とか、zoomでリアルタイムweb配信とか、zoomを使ってzoomでweb会議とか、もう何がなんだかわからない

      • by Anonymous Coward

        zoom と zoom したら zoom が zoom っちまった

        • by Anonymous Coward

          zoomとzoomでzoom zoomについてzoom会議をしたらzoomをzoom中にzoomがzoomできずにzoomった?

    • by Anonymous Coward

      Pilot の商標権では、文房具と携帯端末メーカー間で争ってました

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971009/pilot.htm [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 17時07分 (#4481646)

    おま国回避してきそう。

    • by Anonymous Coward

      音響機器の方のZOOM(zoomcorp.com, zoom.co.jpのほう)は日本でだけ事業活動をしているわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 18時12分 (#4481681)

    けっこう気にいってる

    • by Anonymous Coward

      ロシアのウクライナ侵攻が始まったとき、そこを境に前後の時間の火災マップを見ていた。やたらとロシアの飛び地が赤かった。当然、ニュースで戦闘があったところも赤かった。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 19時23分 (#4481725)

    一般名詞は、商標や社名としての登録を出来ないようにするべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 23時03分 (#4481863)

    まぁ、ZVC側がZoomという名前を変えるしかなさそうですね。

    そうすれば、私はかつてZoomという名称だったそのWeb会議システムを利用できるようになるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 2時57分 (#4481906)

    zooooooom
    mooz

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 9時34分 (#4481987)

    無関係と割り切ってるのかも。

    # 可変焦点レンズ(詳しくはピント位置一定)の呼び方として"Zoom"は古くからあったけど、ちょっと検索したくらいでは商標確認できなかった。

    • by Anonymous Coward

      商標登録されたからといって、zoom lensという呼称が使えなくなるわけじゃないので。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...