パスワードを忘れた? アカウント作成
16679043 story
Twitter

Twitter、スクレイピング対策を理由として非ログインユーザーを一時的にブロック 108

ストーリー by headless
理由 部門より
Twitter では現在、ログインしなければユーザーの投稿やタイムラインを閲覧できないよう制限されている (BleepingComputer の記事The Verge の記事Deskmoder.de の記事Ghacks の記事)。

複数ユーザーの質問に対するイーロン・マスク氏の回答によれば、大量に Twitter のデータをスクレイピングする組織が数百もあり、緊急かつ一時的な対策としてログインを必須にしているという。現在のところ、投稿の URL を指定してアクセスしようとすると「問題が発生しました。再読み込みしてください。」と表示され、ユーザーのタイムラインにアクセスしようとするとログインが要求される。ログインせずに続行しようとすると Twitter のトップページへリダイレクトされ、ログインしない限り何も閲覧できない。

ユーザーエクスペリエンスを低下させずにスクレイピングを防ぐ具体的な対策はないようで、マスク氏はいいアイディアがあれば提案してほしいと述べている。そのため、非ログインでのアクセスが復活するのかどうかは不明だ。Deskmodder.de ではログインせずに閲覧を可能にする方法として nitter 経由でアクセスする方法を紹介していたが、現在は nitter もブロックされているようだ。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

6 月 30 日未明、とある Twitter のアカウントをウェブブラウザーからログインしていない状態で見ようとしたところ、ログイン画面へ飛ばされてしまった。「https://twitter.com/ユーザー名/status/番号」URL 形式のツイートごとのページを見ようとしても、ログイン画面へ飛ばされる状態になっている。

今年 4 月の検索結果閲覧時のログイン強制化に引き続き、ログインしないと完全に何も見えない仕様になってしまったようだ。昔のMixiなどを感じさせる閉鎖的な仕様に完全に呆れた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 因果応報 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時25分 (#4487254)

    取得が有料の新APIじゃなく
    スクレイピングに移行しただけじゃないかな

  • タレコまれたら (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年07月01日 17時46分 (#4487226)

    きっとスクレイピングが激増したからだろうなあと書こうと思ったらもう公式に認めていたでござるの巻

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時07分 (#4487239)

    そりゃあ、あんたが口出しするのをやめることでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 17時45分 (#4487225)

    なんでイーロン・マスクが出張ってるんだよ。ひろゆきかよ。

    • by Anonymous Coward

      中国みたいなモンよ。
      国より党のほうが上みたいな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ権力的には CEO < 株主 だもん。

      株主がCEO任命した後も口出すなんてざらにあること。

    • by Anonymous Coward

      今はCTOだっけ?
      なら出張ってコメントしていても何もおかしくはないだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 17時55分 (#4487231)

    復旧に時間がかかるようだと、Twitterを見る習慣がなくなりそう。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時11分 (#4487241)

      行政や企業の公式アカウントも引っ越ししてくれないと。LINEも論外だし、どこがいいかな。デジタル庁さん(チラッ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 19時54分 (#4487304)

        +メッセージ(プラスメッセージ)
        がLINE対抗の国産のやつだと思います。誰も使ってないけど。

        んで、これらがTwitterの代替になるかと言われると、そもそも別物なんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          楽天モバイルから接続できない時点で問題外。

      • by Anonymous Coward

        ???「マイナンバーカードで!」

        • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時31分 (#4487258)

          個人識別に使うIDカードデバイスに液晶みたいな機能があって、リアルタイムで行政からの広報とかが表示されるの、SFっぽくて良いかも。

          # 既存技術で不可能ではないかもだけど、問題はバッテリー保ちとコストかな

          親コメント
  • Twitterをテキスト形式ではなく画像形式で提供すればいい。
    さらにそこにOCR対策で文字をグニャグニャにねじ曲げれば完璧。

    • by Anonymous Coward

      不祥事の謝罪はすべてTwitterで行えば完璧ですね!

  • 集合知とかセマンティックとか、
    インターネットに夢を見た者からすると

    インターネットのインフラにただ乗りしておいて、スクレイピングをとやかく言うのは虫が良すぎると感じてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時14分 (#4487245)

    企業や政府の告知用アカウントを、Twitter登録が必要な、言わば強制鍵アカウント化したようなもんでしょ。
    せめて企業や政府アカウントの内容を非公開にするか否かは選べるようにしないと逃げられるぞ。

    • Re:悪手すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時16分 (#4487248)

      そもそも政府がいち民間企業の独占サービスを告知に使っているのがおかしいから逃げてくれ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全くその通り。
        公式サイトからRSSかなにかで配信すれば済む内容が殆ど。

    • by Anonymous Coward

      LINEやインスタでやってる連中にも言ってくれ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時34分 (#4487259)

    したら、トップページがループするようになった(当然ログインなどできない)。
    こんな初歩的なところミスして大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      firefoxかな?
      リダイレクト時に食わされたcookieを送らないバグが少なくとも5年以上前から放置されてるんだよな

      • by Anonymous Coward

        vivaldi-linuxだよ。
        まだ入れてなかったFirefoxを試してみようと思っていたところ。

      • by Anonymous Coward
        それはトラッキング防止のための意図した仕様では
  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時36分 (#4487262)

    CAPTCHA 入れるぐらいしか無いんじゃないの?
    機械用にあった API が死んだら、そりゃ機械もページ読みに行くでしょ。
    まあこのまま閉じた SNS になってくれてもかまわんが、公式サイト代わりにしてる小規模店舗とかは困るのかもしらんな。

    • by Anonymous Coward

      ツイートを開くたびにCAPTCHA入力とか地獄すぎる

      • by Anonymous Coward

        1回CAPTCHA入れたら、cookieに保管して、24時間くらい有効にしてくれたらいいのにね
        1日1回なら、まあ我慢できる

    • by Anonymous Coward

      昔は人件費が安い国で人を集めて
      人力でCAPTCHAを突破するサービスがあったけど
      今ならAIでサクっと突破できそうね。

    • by Anonymous Coward

      > 機械用にあった API が死んだら、そりゃ機械もページ読みに行くでしょ。

      ほんとコレ。
      こういう事態を防ぐためにAPIを用意していたのに
      超高額の使用料を払わないとAPIを利用できなくしたんだから
      スクレイピングの増大は当然の帰結でしょう。

      まさか今頃それに気づいたの?としか言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      ログイン必須にしてもアカウントを用意してクロールするようになって、凍結に対抗するために大量のアカウントを自動取得して人間のアカウントに見せかけるためにAI生成テキストを投稿するようになってゴミだらけに
      ログイン済みユーザーにもCAPTCHAが必要だね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時39分 (#4487264)

    よく見るアカウントをブックマークに入れてログインせずに使ってることが多いので、
    見れなくなって困った

    検索もログインユーザーのみになったし、非ログイン運用には使いずらい

    • by Anonymous Coward

      外部サイトから検索できたのでまだ使っていたけど、もういいかなって感じですね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとアダルティックだったりセンセーショナルな内容(実際は大したことないのに)としてログインしないとみれないの増えてて不便だとは思ってた
      商品紹介のくせに画像はインスタ頼りで何も見えないクソブログとかも増えた

  • squidで.twitter.comをhttp_access denyしているので安心。
    青い鳥のアイコンによってtwitterにWeb閲覧情報が渡る心配もない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 18時46分 (#4487267)

    河野太郎大臣が非ログインでなら読めるからとブロック行為を正当化 [impress.co.jp]してたけど、今回の処置を根拠に誰かブロック解除要求したのかね。

  • 俺も含めて、みんなアーカイブ作業している(していた)人たちは公式がやってくれれば何もしなくて良くなる。
    インターネット上のコンテンツを残していくようちゃんと企業は動いて欲しい。
    まあ著作権の問題とかあるでしょうけど。

  • ただ、nitterサーバにユーザ認証情報入れて回避してるホストも少しあるからややこしい
    アクセス集中してすぐ制限受けて使い物にならんけど

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 19時31分 (#4487291)

    卒業するいい機会ができた。ありがとう。
    10年くらい前に専ブラ規制で2ちゃん卒業したことを思い出した。
    これまで鳥で承認欲求満たしてたクリエイターの皆さんはご愁傷さま。私はユーザじゃないのでPV以外貢献してなかったけどね!

    • by Anonymous Coward

      承認要求はフォロワー数で満たされるんじゃないかな。
      だから喜んでそう。
      まあ、もう読めないので推測。

      長期的にはTwiiterのユーザー数は減る方向になるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 19時32分 (#4487293)

    今のところは見えてるようですがそのうち使えなくなるのかね
    blueskyの頑張りどころか

    • by Anonymous Coward

      金払ってAPI叩いてるところは規制する必要はないんじゃなかろうか

      • by Anonymous Coward

        そういうところも慈善事業じゃないので、ツイート数やサイト閲覧数減ったらそのうち逃げ出すと思うよ。
        会社の登記簿をみんなで共有するサービスみたいに、誰かOpenTwitterみたいな名前のオープンソースのツイートデータベースプロジェクトを作ってくれないかな。イーロンが訴えそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          Y!リアルタイム検索は広告料収入やログインユーザーの性癖 行動履歴収集で稼いでいるビジネスモデルだと思うけれど

    • by Anonymous Coward

      このブックマークレットで閲覧中のツイートをリアルタイム検索で開き直すことが出来ます。

      javascript:(function() {
          var tweetUrl = window.location.href;
          var tweetId = tweetUrl.match(/\/status\/(\d+)\?/)[1];
          var yahooUrl = 'https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/' + tweetId;
          window.open(yahooUrl);
      })();

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...