パスワードを忘れた? アカウント作成
16680124 story
EU

仏マクロン大統領、テレビゲームが暴動を助長と主張 123

ストーリー by nagazou
ゲーム脳問題再び 部門より
フランスでは、17歳の少年が警察官に射殺された事件をきっかけに、連日抗議デモが発生している。7月1日も抗議デモが行われ、一部のデモ参加者が暴徒化しているという。これに対し、フランスのマクロン大統領は、この抗議デモで拘束された人々の約3分の1が若い人々であることを指摘。暴力的なテレビゲームに「依存」し、それを模倣している若者もいると主張した(AFPBB News)。

マクロン大統領はソーシャルメディア運営会社に対して、暴動に関連する「最もデリケートな」コンテンツの削除を求め、テレビゲームが暴動を助長していると主張している。ほかにもSnapchatやTikTokなどが暴力的な集会が組織される場となっているといった発言や、「自分が依存しているテレビゲームを街頭で体験している気になっている若者もいるのではないか」などと述べているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年07月03日 14時04分 (#4488109)

    原因の「移民の少年を警察が射殺した」という点はさておき、
    暴動が起きやすくなる原因は「警察や政府に対する不信感・反感」なんじゃないの

    ゲームのせいにしたいのはその本来の不信感や反感を解決する気がないか、解決できないのでゲームに責任を押し付けてるだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ移民を元の国に戻さなきゃ。やって良いですね?

    • by Anonymous Coward

      「フランスの空気は暴徒にする」という諺があるが、暴動はフランスの風土病よ

    • by Anonymous Coward

      まぁ、結局毎度騒ぎの起点になるのは「犯罪者」。
      無抵抗・無実の一般市民を射殺したわけじゃないってのがポイント。

    • by Anonymous Coward

      フランスにおける暴動って、1789年フランス革命以来の フランスの伝統行事だと思ってたけど、、
      当時からゲームがあったんですかね。

      >「警察や政府に対する不信感・反感」なんじゃないの
      フランス革命から始まる暴力的なデモや市民運動を、全てフランス人の誇りとして全肯定する教育と、
      暴動を起こせば 意見が通る って言う、今までの歴史的な実績から
      暴動したもん勝ち になってると言うのもあると思います。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時22分 (#4488045)

    某筋が艦コレとかパンッアーとかにクレームを付けないのか不思議?

    • by Anonymous Coward

      え? 前に結構クレーム付けてますよ。ほとんど相手されなかったので萎んだだけで。
      まぁ、中華製のアズールレーンや雀魂にそうと知らずに噛み付いて散々な目にあったので萎縮してるのかも知れませんが。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時22分 (#4488046)

    元気あるのは若者の特権。
    そりゃ抗議デモで捕まるぐらい元気なのは若者だろうよ…
    むしろ3分の1しか居ないのか、ってぐらいだな。

    事件が17歳射殺って時点で、若者が抗議の中心になるのも当然な気もする。

    #ていうかフランスの伝統じゃないのか。フランス革命からの。

    • by Anonymous Coward

      こういうアホな若者が生まれるのも教育や貧困のせいで、全ては政治が招いた自業自得というやつだ。
      日本だと、射殺しろ自衛隊で鎮圧しろというツイートであふれそうだが、あちらはどうなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      マカロン大統領って今どきの若い大統領なのに、なんでこんな老人ムーブすんのかね。
       
      なんか警察にRPG打ち込まれたらしいけど、TVゲームやっても現物のRPGは手に入らんよね。

      • by Anonymous Coward

        RPGはフェイクニュースらしいねぇ。
        ネットは嘘ばっかなので若者が煽動されがち、ってのはあるだろうな。

      • by Anonymous Coward

        二回りも年上の奥さんと結婚するぐらいだからその世代にシンパシーあるのでは。

      • by Anonymous Coward

        ロックダウンの最中は家でゲームでもしてろとか言ってたのにねぇ……。

        もしゲームに責任があるなら、それはマカロン氏の責任でもあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      #ていうかフランスの伝統じゃないのか。フランス革命からの。

      ということは暴力革命の次にナポレオンみたいな独裁者が出てくるわけだな
      歴史は繰り返す
      #革命繋がりでフランス人は中国人と相性が良い

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時24分 (#4488048)

    だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時32分 (#4488056)

    マクロン大統領の言うことが正しいのなら、フランス以外でも暴動起きているのでは?

    • by Anonymous Coward
      いやその手のゲームには犯罪だとか危険だとかでで真似しないでくださいって感じの注意書きがあるやろ
      そらフランス人はやるわな。フランス人以外はやらないだろうけど。
    • by Anonymous Coward

      世界中で漫画を目にした者が感化されて暴動を起こしていることは間違いないのだが、多くの世界ではそういう現実の情報が隠蔽されているんだよ

    • by Anonymous Coward

      少なくともベルギーとスイスには飛び火と見られる騒動が起っているらしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時48分 (#4488075)

    生贄として都合が良い存在なんだろうね
    フランスの暴動に限った話ではない、日本でも似た構図のものは多々ある

    • by Anonymous Coward

      フランス以上にゲームが普及しているのに暴動すら起こさない日本の若者は腰抜け!
      とか。

      • by Anonymous Coward

        総理射殺程度じゃなくて国会焼き討ちだよな!

        • by Anonymous Coward

          国会焼き討ち未遂をやらかしたアメリカの共和党は珍しくゲームのせいにしないで全部リベラルの陰謀ってことにしようとしてるよ。

    • by Anonymous Coward

      元々市民革命でできた国家体制ですしおすし

      # おかしをたべればいいじゃないなんていっていないわおかしいわ

    • by Anonymous Coward

      フランスから独立しようが奴隷は奴隷のままですから

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時53分 (#4488086)

    暴動へは外へ出る服と体力とやる気と楽しさが必要だからテレビゲームはいずれにも沈静化効果を持つのではなかろうか?
    ゲーム感覚で好き勝手しているように見えるのは事実だが。
    要はアホな若者が多いからだがゲームのせいとは思えない。

    あと日本がフランス並みの治安でもこの天候で外出して暴れようとは思わないわけで、ほどほど涼しい気候も暴動に寄与してる。
    このまま無事地球温暖化が進めば2080年ごろには若者の体力低下と気温上昇で暴動は減るでしょ。
    燃やすのに適したガソリン車もなくなって安心安全。
    警察のAIロボだから壊されてもたまにしか殺さないし。

    • by Anonymous Coward

      暴動の秋、ってなところか。

    • by Anonymous Coward

      昔は漫画やTVや映画。今はゲーム。
      昔から相も変わらず若者はアホなのだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時56分 (#4488092)

    この情報だけだと評価が歪まない?

    実際には
    ・移民
    ・17歳
    ・無免許
    ・停車命令に従わずに信号無視して走行
    ・一度停車したが再度走って逃げようとしたから射殺
    警察の指示に従わないで逃げようとした時点で日本だとNシステム経由で追跡かけるだけだけど
    そら諸外国なら射殺されるだろう、例えそれが白人であったとしても。って思うのでこれを反差別デモって言ってるのは違和感がある
    この暴動で暴れてる「若者」も殆どが移民な
    フランスの年金改革での暴動とは別

    知り合いが埼玉県川口市に住んでるんだけど最近マジで引っ越しを検討しているレベルでやばいらしいので
    日本も他人事ではない

    • by simon (1336) on 2023年07月03日 15時27分 (#4488202)

      そら諸外国なら射殺されるだろう、例えそれが白人であったとしても。って思うので

      警察官の武力行使で死ぬのは非白人が多いんですよ。統計的にもそれは明らか。
      同じ行為をしていても白人なら死なないけど非白人だと射殺されるという統計があります。

      https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20200623-00184030 [yahoo.co.jp]

      アメリカの事例だと
      >全人口(3億2800万人)のうち黒人の人口は13%だが、命を落とした人の24%が黒人。
      >命を落とした人種は黒人、ヒスパニック、白人の順に多い。命を落とした黒人の数は白人の数の2倍。
      >武装していなかったにもかかわらず殺された黒人の数は白人の1.3倍。

      とりあえず「白人じゃなかったら撃ってもいい」という警察の意図がそこにあるのは確かです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや信号無視や無免許程度で射殺ってのが頭おかしいという話で、それはごもっとも。
      「警察の「欧米では射殺が普通」って感覚がおかしいよ」ってデモであって、日本でおかしいことはフランスでも大概おかしい。
      こんだけやっといて移民が疑われるのを差別扱いすなってのは分かるが、警察が手軽に射殺すんなって主張は完璧に正しいよ。

      「0.1%くらいの確率で死ぬかも」程度で自衛殺人したがるからな欧米だと。特にアメリカだが。そりゃ人命の差別と言われても仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        × 信号無視や無免許程度
        ○ 警察が確認するために停止を指示→無視して走行→信号無視→停止して話そうとしたら逃走再開

        信号無視や無免許程度じゃなくって警察の指示を無視して逃げるを続けた結果の信号無視と死んだ後に確認したら無免許だっただろ
        信号無視と無免許で射殺したわけじゃ無く、警察の指示に従わずに逃げる、なにがしかの理由があると判断されたから射殺されたの

        • by Anonymous Coward

          いやそれでも射殺は頭おかしいだろ。
          警察がその野蛮人脳ならそりゃ暴動する野蛮人も反対側にはおるわな。

          • by Anonymous Coward

            おかしくないと思うけど、何で逃げたの?

            どうなるのかわからんが、そこで警察が見逃して強盗なりしたら警察叩くんでしょ?
            あほらしい

            警察には犯人を射殺する権限を法的に与えられているのだから野蛮人ではないよ
            理性による殺人を法によって認められてるのが警察と軍隊って存在なんだから警察による射殺を野蛮だっていうのは間違ってる
            別にその射殺した警官がやり過ぎだったかどうかを裁判所で検証して罪に問うのか決めるのならわかるが
            暴動する権利は法律で保障されていない

            • by Anonymous Coward

              実際に殺人罪で訴追されてるから警察にそんな権限はないよ。
              もちろん無罪になる可能性はあるが、殺したのが頭おかしいのは間違いない。
              「ネット叩かれるのが怖いので殺しました」なんて通じる訳ねぇというか、普通に野蛮人そのものだろ。
              警官に自衛や緊急避難などを除いて「射殺する権限」なんて文明国にねぇよ。

              もちろんデモを超えた暴動も法律に反するが、デモくらいまでは当然起きるだけの暴挙。
              当該警官が頭おかしいってのは当然の前提だよ。

              • by Anonymous Coward

                > 実際に殺人罪で訴追されてるから警察にそんな権限はないよ。
                あるよ?
                ただ、やり過ぎたかどうか判断が分かれると訴追されるだけで。
                https://sp.m.jiji.com/article/show/2947283 [jiji.com]
                日本でも射殺したが、訴追されたとは聞かないだろう

                何が頭おかしいのか全くわからん
                頭おかしい頭おかしいもなにも警察と軍隊は国家によって認められた暴力を振るって良い装置
                ただ、軍隊にはROEに違反すれば軍法会議があるし警察でもやり過ぎれば司法の裁きは受ける、それが三権分立の

      • by Anonymous Coward

        ただの略奪・放火をデモと表現するのも頭おかしい

    • by Anonymous Coward

      川口の話って「らしい」が付くのが多いようですね
      そういう話が好きなんでしょう

      • by Anonymous Coward

        写真とかでも見せて貰ってるけど話を聞いてるだけの私は第三者なので
        らしいってつくのは当たり前では・・・?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 14時26分 (#4488129)

    移民にはどうぶつの森でもやらせておけということか

    • by Anonymous Coward

      ラノベに最近多い、チート勇者に転生したしたけど田舎でのんびり農業やって平和に暮らしたい
      みたいなのをゲームにしてバラまけば世の中平和になるよ

      • by Anonymous Coward

        大抵の場合モンスターの襲撃とか悪徳貴族の襲撃とかあって、全然平和に過ごせないしスローライフが実現した試しもないから意味ないんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 14時40分 (#4488149)

    俺の隣でゲームしてるよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...