パスワードを忘れた? アカウント作成
16681286 story
変なモノ

岩手県の奇妙な石碑、Googleマップ登録をきっかけに話題に 49

ストーリー by nagazou
史跡って 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、岩手県の道路沿いにある奇妙な石碑がネット上で話題だそうだ。

石碑には「(人名) 第113回医師国家試験不合格発表閲覧之地」と碑文があるらしい。人名をもとに朝日新聞が調査したところ、本人が分かったそうだ。本人への取材によると、発端は、以前当地を通りがかった医学生が医師国家試験に落ちたことをきっかけに設置した木碑だったようだ。その後、石碑になり、更にこれがGoogleマップに「史跡」として登録されたことから、その意外性で知られるようになったそうだ。

皆様は奇妙だったり、内容のよく分からない石碑をみたことがあるだろうか。Googleマップ等で、変わった登録を見つけたことはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年07月05日 11時26分 (#4489497)

    田舎の方に行くと「電燈架設記念碑」とかよく見るね
    よっぽど嬉しかったのだろうと見ていてなんだか昔の人の喜びが見えるようですき

    https://www.google.com/search?rlz=1C1PWSB_jaJP938JP939&sxsrf=AB5st... [google.com]

    「忠魂碑」「出征記念碑」「従軍碑」みたいなのはつい年号を見ちゃうかな
    日露戦争とか日中戦争だと生きて帰ってこれたのかと思うし昭和の戦争だとどこに行って亡くなったのかとか思いを馳せてしまう

    あと、どこにでもあるのが伊能忠敬の測量記念碑。千葉にあるのは当然 [tabi-mag.jp]としても北海道にもある [hakobura.jp]し種子島にもあった [asoview.com]。

    • by Anonymous Coward

      電灯なら東京にもありますね。
      単に都市部のやつは捨てられただけな気もしますね。

      • by Anonymous Coward

        電灯なら東京にもありますね。
        単に都市部のやつは捨てられただけな気もしますね。

        https://twitter.com/c_kankokyokai/status/1507145239517032449 [twitter.com]

        銀座の電気灯柱記念碑
        「宣伝用の2,000燭光(2.013カンテラ)のアーク灯が日本で初めてこの地に点灯。
         当時、ガス灯やランプが主流のため、その明るさに人々は驚き、毎晩多くの人達が集まった。」

  • 横浜駅東口に「日本ガソリンスタンド発祥の地」という小さい石碑があったのだけど、由来が書いて無かった。隣接するビルが壊されて駐車場になってから見かけないので撤去されたのだろう。
    • by Anonymous Coward

      横浜は「発祥の地」激戦区らしいですね。 神戸も多いみたいですが。
      https://dailyportalz.jp/kiji/170605199800 [dailyportalz.jp]

      • by Anonymous Coward

        ラジオ体操発祥の地が秋葉原はじめ数か所にあるのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        長崎も負けてないぞー

      • by Anonymous Coward

        なんかWikipediaに発祥って書きまくった奴がいて揉めてた気がしたけど、どこでやってたか見つけられず

        ガス灯に関しては横浜以前にってノートに書かれてるのは見たけど。

    • by Anonymous Coward

      なんか記憶の片隅に……と思ったら以前のアニメイト [hamarepo.com]のところにあった奴か。

      アニメイトが西口ビブレに移転したのに合わせて石碑も移転したよ(嘘)

  • こんなんあるそうな
    https://goo.gl/maps/dWPuipn6aLsyAbpWA [goo.gl]

    私はここで医師国家試験不合格を知った 石碑「閲覧之地」、誰がなぜ
    https://www.asahi.com/articles/ASR6Z5F1YR6YULUC00K.html [asahi.com]

    珍百景で紹介されたらしい

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 7時27分 (#4489381)

    ググレカス生誕地の石碑はあってもいいと思う

    • by Anonymous Coward

      それは物理的な場所でなくどこかのIPアドレスに置くのが筋なのでは

      • by Anonymous Coward

        192.168.0.1と192.168.0.2は、わたしが使っているIPアドレスですので勝手に使わないでください!

      • by Anonymous Coward
        ググレカスは1世紀ごろの古代ローマの思想家、当時はまだインターネットが無かった
    • by Anonymous Coward

      名前的に日本じゃなさそう。なかなか大掛かりになりそうなのでクラファンでもやるか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 7時30分 (#4489383)

    「志を得ざれば再び此地を踏まず」なんて碑を建ててみたい

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 9時17分 (#4489416)

    あの石碑は奈良だったか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 9時54分 (#4489438)

    大昔、羅臼あたりをツーリングしていたとき、「(まっすぐ)どこそこxxkm、(右)どこそこxxkm、(左)国後20km」という道路標識をみてはっとしたことがある。
    もちろん左は海で道なんかなかったんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 10時05分 (#4489445)

    村人「んー、村も大きくなった。この場所は何かしら碑でも作りてぇなぁ」
    学生がとぼとぼ歩いてる。
    村人「どうした兄ちゃん」
    学生「いや医師国家試験の結果封筒がうちに来たんですけど不安で開ける勇気がなくて…」
    村人「なんでぇ、さっさと開けちまいな。受かってたらお医者様だ。よ、お医者様」
    学生「分かったよ。ふぅ。開ける!」「不合格…」
    村人「いや、そりゃ悪いことをした。ついてねぇな…。でもまぁここがおめぇの記念日だ。新しい挑戦とやらのなんたらかんたらだよ。」
    村人「お、そうだ。名は何てぇんだい。」
    学生「松井元哉です」
    村人「そいならここに碑を作ってやるよ。合格したらまた見に来な。そして今日は飲みに行こうや。成人してんだろ」
    学生「ありがとうございます。少し元気が出ました。昼ですけど飲みに行きましょう」

    みたいな感じかと思ったら、第113回医師国家試験って2019年だから閲覧はスマホだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 10時08分 (#4489449)

    日本じゃあないか。
    それっぽいところにありそう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 10時54分 (#4489476)

    医大行って医師免許取れなかったって相当追い詰められてるが石碑なんか作る金がある。金持ちは違うなあ。

    • by Anonymous Coward

      石碑ってでかい石使わなければ安いんじゃないの? 知らんけど。墓石需要も減って、石余ってそうだし。
      自分で石探してきて彫ったとかすればほぼ無料。

      • by Anonymous Coward

        ネットで一分くらいで検索した感じ(調べてはいない)だと設置費抜きで10万円台の模様。
        やっぱ金持ちだな。自分で石探してきてほってこの出来ならすごいね。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 17時18分 (#4489728)

          酔狂の成分が高めとは言え、人生のイベント事に10万程度さっと出せることを金持ちとは言わないな。
          むしろ出せないのを貧乏と言う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「第113回医師国家試験不合格発表閲覧之地」ということは学生だぞ?
            10万出せる学生は金持ちだろ。

            • by Anonymous Coward

              俺、学生時代でも銀行口座に30万くらいは常にあったがな・・・。
              バイト三昧ってわけでもなかったが、そんくらいの蓄えというか手持ちはあるもんじゃないの?
              毎月3万ずつ貯めたとしても10ヶ月だよ?
              友達と旅行行ったりとかしないの?
              つーか10万も出せないって、どんだけ金無いんだよ。

              • by Anonymous Coward

                「10万持ってるから10万の支払いは可能」と
                「10万持ってるから不合格石碑立てるのに10万出せちゃう」は違うだろ。
                そういう持ってる金は平気で使えるぜ的な考えがカップ麺10杯買って腹いっぱい
                食べように繋がってカップ麺のプラモデルオチになるんだよ

              • by Anonymous Coward

                難関である医学部を目指す学生がバイト三昧はないやろ。
                そして医学部を目指す学生は得てして病院の子息率が高く金持ちだろう。

                というか、お前自分の経験で語っている愚を理解してる?
                「愚者は経験から学ぶ」を地で行ってるぞ。

              • by Anonymous Coward

                子供の時から貯めた10万円を前に
                「合格したら卒業旅行に行く。不合格なら恥ずかしい石碑を立てる」
                と決めて受験勉強に喝入れしたのではないかと夢想します。

        • by Anonymous Coward

          はじめは木だったそうだしその後合格して医者になったんだから10万ぐらいは出せるでしょ

          • by Anonymous Coward

            験担ぎできの看板を建てれれる大学生はやっぱ金持ち

    • 石を取るために山が崩されている

  • by Anonymous Coward on 2023年07月05日 18時09分 (#4489763)

    園内でカプセルトイにもなってた某武動物公園の敷地外にあったやつ
    撤去されちゃったのね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...