パスワードを忘れた? アカウント作成
16685395 story
インターネット

「日焼け止めは30分前に塗るべき」は、経口薬との混同による誤情報か 55

ストーリー by nagazou
伝言ゲーム 部門より
日焼け止めの効果を発揮するまでに時間がかかるため、外出する30分前に塗るようにすることが重要だとする話が広く出回っているそうだ。しかし、異なる意見の専門家の話などに関するツイートも出ていたことから、黒翼猫のコンピュータ日記のブログでは、この問題についての情報の出所を調べてみたのだという(黒翼猫のコンピュータ日記のブログ)。

たどりついたのがWomen's Healthに掲載されたこの記事だそう。この情報は皮膚科専門医であるマラル・スケルシー医学博士の話が元になっているとされている。しかし、この博士の名前でよくよく調べてみると、マラル・スケルシー医学博士が皮膚がんについてのアドバイスをしている中で、特定のサプリメントの使用について言及していることが分かったそうだ。

その中には、ヘリオケアという「経口薬の日焼け止め」の使用方法として「日に当たる30分前に使わなくてはいけない」ということが記載されていたという。この情報がリテラシーの低いツイッターのユーザーに広まり、外出する30分前に塗るようにするという誤解が生じた可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 7時24分 (#4491220)

    塗った直後から効果を発揮するのが当たり前じゃないか!
    肌に浸透するとでもいうのかい!?

    # 日焼け止めがないときは泥を塗るのですよ

    • by Anonymous Coward

      当たり前なんだろうか。空気に触れて酸化して膜ができるとかあるかもしれないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      塗ってすぐに日光にさらされるとかいた汗で流されないか。
      馴染むというか乾くというか、落ち着いてから外出るな。
      その後にかいた汗も拭うのではなくタオルに吸い取らせるようにするし。
      日焼け止めの効果は成分だけでなく、使い方にも左右されるものです。

      • by Anonymous Coward

        あなたは
        塗ってすぐ日光にさらされると汗で流される気がするのだろうし
        馴染むというか乾くというか、落ち着いてから外に出れば汗で流されない気がするのだろうし
        その後かいた汗も拭うのではなくタオルに吸い取らせるようにすると日焼け止めが取れない気がするのだろう

        日焼け止めの効果は成分だけでなく使い方に左右されるのは当たり前(厚く塗ると効き目が上がる)だが
        それ以外はエビデンスがあなたの信仰だけのようにに見える

    • by Anonymous Coward

      無知な人だったら、本当に浸透するとか思ってそうですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 7時39分 (#4491224)

    実験すると有意差はでるぞ! って類だった記憶がある
    いまだと進化してたりするの?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 7時42分 (#4491226)

    日光はもうすぐきます。
    十五分とお待たせはいたしません。
    すぐたべられます。
    早くあなたの頭に瓶の中の日焼け止めをよく振ふりかけてください。

    • by Anonymous Coward

      日光はもうすぐきます。

      神君家康公の御相伴に与れるとはまことに光栄… え? そうじゃない?

      • by Anonymous Coward

        日光菩薩「呼びました?」

      • by Anonymous Coward

        もうすぐ日光ということは、今はいまいちなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 7時53分 (#4491231)

    ネットの健康記事はまず最初に疑ったほうがいい。たとえ医師本人が発言してたとしても。そんなこと言ってる人がいるんだーくらいでいい。

    • by Anonymous Coward

      地道に病人治すよりも健康な人たちに健康法広める方が金になる

      • by Anonymous Coward

        病気を治すのは保険診療になって点数が決まってるけど自由診療ならぼったくり放題

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 8時05分 (#4491235)

    Melanoma and Skin Cancer Awareness Month [mohs-md.com]」

    Polypodium leucotomos extract and Nicotinamide (Vitamin B3) are two oral supplements that have proven to be effective photoprotective agents. Polypodium leucotomos extract is derived from a Central and South American fern plant.¹,² Studies have shown that it possesses properties ranging from antioxidant, anti-inflammatory, immunomodulatory and photoprotective.¹ In the U.S., it is currently marketed as an oral dietary supplement (Heliocare) with a recommended dose of one 240 mg capsule 30 minutes before sun exposure, followed by an additional 240 mg capsule 3 hours after prolonged sun exposure. It has proven to be well-absorbed, well-tolerated, with negligible risk of side effects, and no recognizable toxic effects.

    ちなみにDeepL翻訳はこの通り。

    ポリポディウム・ロイコトモス(Polypodium leucotomos)エキスとニコチンアミド(ビタミンB3)は、効果的な光保護剤であることが証明されている2つの経口サプリメントである。Polypodium leucotomosエキスは、中南米のシダ植物に由来する。¹,² 抗酸化作用、抗炎症作用、免疫調節作用、光保護作用など、さまざまな特性を有することが研究で示されている。¹ 米国では現在、経口栄養補助食品(Heliocare)として販売されており、日光浴の30分前に240mgのカプセルを1回摂取し、長時間の日光浴の3時間後に240mgのカプセルを追加摂取することが推奨されている。ヘリオケアは、吸収性、忍容性に優れ、副作用のリスクはごくわずかで、毒性は認められていない。

    元記事には「経口サプリメント(oral supplements)」と書いてある。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 10時32分 (#4491268)
    • by Anonymous Coward

      わいレベルのクソデブになると、家から出た途端に、水から上がってきたの? ってレベルの汗だくになるから、塗った瞬間に外に出るとすぐに全部流れるんでは? とは思ってる。塗らないよりは効いてるので無駄ではなさそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        海水浴時なんかに使うタイプだと、耐水性があるので水では流れない。石鹸で洗い落とすまで大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      これは効果の話じゃなくて見た目の話やね
      塗ってすぐってムラ目立つときあるしなものによっては

    • by Anonymous Coward

      とある皮膚科医がそう思っただけくらいの根拠しかなさそう

    • by Anonymous Coward

      てか、日焼け止めってかなり強力につくから、帰宅してから取るのに苦労するんだが。

  • だそうです。
    https://koenji.clinic/archives/2234 [koenji.clinic]

    飲み続けていれば線型的に増えてはいくようなので、
    「来年の夏こそは!」と1年間飲み続けていけば、
    …たったSPF3.24ですか、そうですか。

    • by Anonymous Coward

      いつも使ってる日焼け止めを調べてみた。
      オールインワンのローションがSPF4。
      日焼け止めはSPF50。

      飲まないよりかはいいんだろうけど
      やっぱ、内服薬は効き目が弱いのか~。

    • by Anonymous Coward

      日焼けの効能としては紫外線の浸透を防いで、皮膚下部のダメージを低下させることにあると思うんだけど、
      紫外線を防ぐ反応を抑えてしまったら、その時はいいのかもしれないけど後々皮膚癌とかならないのかな?
      飲む日焼け止めは紫外線を防止しているのでなく、「紫外線を浴びても(少しは)赤くなりにくい」ってだけの評価でしかないみたいだけなので、SPF(Sun Protection Factor)に換算しちゃダメな気がする。
      日焼けしやすい人と, しにくい人とを比べて、後者を「紫外線に強い」というようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 20時37分 (#4491491)

    それはともかく、黒翼猫のコンピュータ日記をソースにするなら、こっちのほうが面白いかと:
     
    Windows Home Server のライセンス認証を14年ぶりにしたら霊界に繋がった件 [win2k.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 21時12分 (#4491500)

    30分前につけないと紫外線を防げない。

    • by Anonymous Coward

      日傘はどうなんですか?

      • by Anonymous Coward

        もちろん30分前。

        太陽が出てきたので日傘さしても最初の30分は効果ないから。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...