パスワードを忘れた? アカウント作成
16688715 story
カナダ

カナダ政府、Facebook と Instagram への広告出稿を一時停止 16

ストーリー by headless
圧力 部門より
6 月 22 日に成立したカナダの「Online News Act (Bill C-18)」に反対する Meta がカナダでニュースコンテンツをブロックしたことを受け、カナダ政府が Facebook と Instagram への広告出稿を一時停止したそうだ (CBC News の記事Ghacks の記事)。

この法律はオンラインプラットフォームにニュースパブリッシャーとのコンテンツ商用利用契約の交渉を義務付け、交渉がどうしてもまとまらない場合は仲裁が義務付けられる。具体的な法規はまだ決定していないが、対象になるとみられる MetaGoogle は反対している。

Meta (Facebook) はオーストラリアで同様の法案が検討されていた時にニュースコンテンツのブロッキングを行って有利な条件を引き出しており、今回も同様の結果を狙っているとみられる。カナダ政府は Meta が不合理かつ無責任にニュースコンテンツをブロックしたと批判し、広告出稿一時停止の理由としている。一方、Google は 3 月に一部のユーザーでニュースコンテンツをブロックする実験を行っているが、まだ話し合いの余地があるとカナダ政府は考えているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 20時46分 (#4491799)

    Facebookでニュースなんか見ないわ

    • by Anonymous Coward

      日本のフェイスブックユーザーって、あんまりいなさそう。
      インスタは多そう。

      • by Anonymous Coward

        日本のフェイスブックユーザーって、あんまりいなさそう。
        インスタは多そう。

        もとよりFBは
        企業と権威主義のおっさんが国内の需要だったじゃない
        社用以外でFBなんでジジくさいってなもんで

        だからってLINEはねぇだろとは思うんだがそれもおっさん厨扱いなのよねぇ

        # 情報露出狂が常識人の嗜みみたいな

        • by Anonymous Coward

          だからってLINEはねぇだろとは思うんだがそれもおっさん厨扱いなのよねぇ

          道具の問題じゃなくて、使い方の問題だな。

      • by Anonymous Coward

        社交用のツールですね
        認証欲求ならおっしゃる通り、Instagramで十分ですので
        Facebookは名刺的な役割です。

    • by Anonymous Coward

      おまえはそうなんだろうなとしか…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 0時18分 (#4491856)

    こいつら半祖国のフランスと変わらずいつもストライキしてんな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 1時35分 (#4491874)

    税金で広告出すからには素晴らしい広告に違いない。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、政府広報がそれに相当するのかな。
      公共広告機構は、民間なんだね

      • by Anonymous Coward

        どうせ税金たんまり突っ込んでるんだろうと思ったら、資金は1000社からなる会員社から出ており、公的な資金は一切受けておりませんと。

        • by Anonymous Coward

          間接的に入ってるのでは…

    • by Anonymous Coward

      日本政府も色んなとこに広告出してますよ
      新聞、ラジオ、テレビ、ネットと
      各省庁の独立行政法人も含めて

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 7時54分 (#4491918)

    日本もこういうことをやって欲しい

    • by Anonymous Coward

      カナダ国内のSNSって何だろ。Pornhubとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 12時57分 (#4492031)

    伝痛案件?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...