パスワードを忘れた? アカウント作成
16696754 story
Sony

MicrosoftとSony、PlayStationへのCall of Duty提供で合意 26

ストーリー by nagazou
合意 部門より
headless 曰く、

Microsoft のフィル・スペンサー氏は 16 日、同社の Activision Blizzard 買収後に Call of Duty を PlayStation 向けに提供し続けることで Sony と拘束力のある契約を結んだことを明らかにした (スペンサー氏のツイートThe Verge の記事Windows Central の記事Ars Technica の記事)。

当初スペンサー氏は現行全タイトルおよび将来のバージョンを 2027 年末まで提供すると提案したが Sony は合意しなかった。Sony は Call of Duty を 10 年間提供するとの提案にも合意せず、Microsoft が Call of Duty を Xbox 限定にする可能性や、PlayStation バージョンの品質を低下させる可能性があるなどと規制当局に主張し続けていた。その一方で SIE のジム・ライアン氏が Call of Duty の Xbox 限定化を懸念していないと発言していたことも明らかになっている。

今回、スペンサー氏は期間を示していないが、Microft によれば以前の提案と同様に 10 年間だという。そのため、2033 年には再び交渉が必要になる。また、今回の合意は Call of Duty 限定であり、Activision Blizzard の他のタイトルは含まれないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 13時13分 (#4496606)

    ※本当に何もしていない

    • by Anonymous Coward

      そもそもSwitch版を出しても低年齢層ユーザーが多くあまり受け入れられない上に
      遊んで気に入った人たちは性能の低さからくる劣化を嫌いPS5/XSXに流れて行ったりして?

      • by Anonymous Coward

        そんな奴はほぼいない
        一般人にとって性能とは携帯性、利便性であり、友人と話題をシェアできるかだ

      • by Anonymous Coward

        そういう人はSwitchじゃ楽しみ切れないんだからPS5なりXBOXに行って正解だし、
        任天堂もそういう少数層がいなくなっても別に困らないんでは

    • by Anonymous Coward

      実際Activisionの現場スタッフも相当頭抱えてそうだけど
      どうするんだろうな?

      • by Anonymous Coward

        ちまたでは次世代機ではないかという話もあるが、最悪クラウドあるから平気だろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 13時13分 (#4496605)

    ソニーがEAを買収でもしてCoDとBFで牽制しあえばいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      牽制し合ってくれればいいけど真っ二つになったりして

      • by Anonymous Coward

        牽制し合ってくれればいいけど真っ二つになったりして

        CoDチームととBFチームでFPS対戦するよろし

        • by Anonymous Coward

          公平を期すため、対戦するゲームはスプラトゥーンで

          • by Anonymous Coward

            そこはFPSで、と言うことで
            N64のゴールデンアイ 007

    • by Anonymous Coward

      ソニーがEAを買収でもしてCoDとBFで牽制しあえばいいんじゃない?

      MoHのことも忘れないで・・・

    • by Anonymous Coward

      ソニーがEAを買収でもしてCoDとBFで牽制しあえばいいんじゃない?

      オワコン買収してどうなるんですか。
      それにマイクロソフトにはヘイローがあるし。

    • by Anonymous Coward

      最新のBF2042失敗でBFのプレイヤー数がかなり減ったとおもいます。これから持ち直すのは厳しいか、次のBFがまたでるのか・・・

      • by Anonymous Coward

        んなアホなと思って、「fps ユーザ数 ランキング」あたりでググってみたら、BFの影も形も無くてワロタ…。
        結構人気なVALORANTってなんぞ。聞いたことないんだが。もうダメポ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 13時40分 (#4496616)

    楽しみだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 13時43分 (#4496618)

    元来XBOX(およびWindows)の競争力を上げたいというのがそもそもの目的。ただ「Activisionの収益が欲しいから」MSが買収したとは誰も思わないだろう。
    だとすれば当然今後はXBOX専用タイトルが増えていくはず

    • by Anonymous Coward

      それは当然でしょう。
      新規IPは基本独占、既存IPは他プラットフォームにも継続展開あたりが落とし所。

    • by Anonymous Coward

      そう単純でもないのでは。もともとハードウェア単体では赤黒トントンで、利益の中心がソフトウェアという業界構造なんだから、
      わざわざプラットフォームを自社限定にして売上を限定するのはデメリットも大きい。
      また、現代はP2Pのゲームも多いし、その場合はユーザーベースが広くないと結局売れない。

      Microsoftの方針次第だけど、いくつかの戦略タイトル以外は、クロスプラットフォームの販売を続ける可能性が高いと思うな。
      とはいえ、ローンチはXBoxとPC限定というタイトルは増えるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 14時14分 (#4496633)

    ホームズ?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 15時07分 (#4496668)

    買収するお金で新しいゲームを作ってくれたらユーザーは一番喜んだのに。

    • by Anonymous Coward

      買収したお金でABがゲーム作ってくれるだろ。別に消えたわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        株主や借金に金が行くだけで、自社保有株の分しか残らんぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 15時49分 (#4496694)

    オンラインはいろいろもうおなかいっぱいなので、昔いくつかオフでやってみましたが、うーん。
    BFのほうはバッドカンパニー(not JOJO)とか楽しかったんですけどね。

    もう少しストーリーライン頑張ればオフ用としても面白くなりそうなのに、残念。いえ、個人的にです。
    オンのほうが儲かるのかな?

    • by Anonymous Coward

      オンライン要素があるゲームは寿命が長いからねえ。もちろんメンテをしっかりやらなきゃ駄目だけど。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...