パスワードを忘れた? アカウント作成
16709663 story
Google

ビッグモーター全店舗、グーグルマップより消ゆ 47

ストーリー by nagazou
誰だろね 部門より
保険金の水増し請求問題街路樹問題で話題になっている中古販売大手のビッグモーター。このうちの街路樹問題では、初めは組織的関与を否定していた同社だが、28日には除草剤による影響で枯れた可能性が高いとして謝罪している(SmartFLASH)。

この問題を受け、ネット上ではビッグモーター店舗前の枯れた街路樹を探す人々が増加した。GoogleMapを使って店舗を検索、ストリートビューで現地の状況を確認する動きが広がった。そんな中、7月31日に突然GoogleMap上からビッグモーターが消えるという現象が起きたそうだ。スマホでもPCでも検索でまったく店舗が出てこない状況にあるという。原因は不明だが、Googleが削除した可能性もあるという。これにより、枯れた街路樹の確認が困難になっており、SNS上でもこの問題について困惑の声が広がっているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • グーグルアースなら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2023年08月02日 19時57分 (#4504904) 日記

    ずっと見えているよ。

    新店舗から木が消えないかずっと監視してる

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 20時13分 (#4504912)

    近所のビッグモーターが★4.8とやたら高得点と思ったらクチコミ [google.co.jp]が不自然すぎて気持ち悪い。
    揃いも揃って担当の名前を出してべた褒めしている。
    担当者自ら投稿したのか、客にリベート払って投稿させたのか。
    こんなクチコミ参考にする奴なんかいないだろ。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 21時41分 (#4504944)
      5chで見たけど担当者名を記載した高評価レビューを対価にプレゼントもらえるキャンペーンやってるみたいだね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これってどこの会社もやってるけどな。
        気に入らない人は消したいんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          やってるけどなって言われても
          他の店もクソってだけでモノで釣ったレビューが良いと言う話にはならんじゃろ

        • by Anonymous Coward

          気に入らないとか消したいという問題じゃなくてGoogleポリシーで禁止及び制限されている [google.com]んだよ。

          • by Anonymous Coward

            そのポリシーが機能してるなら、あらゆる風俗店はページが存在しないはずだし、苦情口コミは全て自動で消えて星5の絶賛口コミしかないはずなんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 20時24分 (#4504918)

      うちの近所の店舗だと、評価が極端にバラついている。星5と星1か2。結果として、全体として4.3。

      ビッグモーターじゃ、星が少ないと「適性判断をする [youtube.com](「降格」のビッグモーター用語)」そうなので、この店舗の店長も「判断」されちゃったかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 2時31分 (#4505016)

        極端にばらつくのはヤバイ店のサインだね
        特に具体的な低評価の後に無内容な高評価が並んでたら
        それは自然発生した悪評を口コミ工作業者など使って薄めてるってこと

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スコアしか気にしない人も一定数いる

    • by Anonymous Coward

      水道工事店もそれあるから気をつけるべき。

      洗面所の水漏れで探した時に気がついた。
      隣駅の水道工事店が評価良さそうだから、頼もうと思ったが、
      隣駅なのに、俺が知らないなと思ってよく調べたら、
      単なるレンタルオフィスだった。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら人の認知バイアスの中に人気優先というものも存在します。
      人は判断材料の少ない、あるいは差の少ない物を比較をした時、評価がより多くより高いものを優先して選択しがちなのです。
      それを広く利用しているのが中華系の商品によくあるレビューに☆5を付けてくれたら還元するという手法です。
      ビッグモーターに限らずかなりの企業で自社サクラレビューは横行してます。
      多少の注意深さや情報リテラシーがあれば避けられるものではありますが、
      別にそういう人達を切り捨てたとしても十分な見返りが得られるので無くなることはありません。

      • by Anonymous Coward

        多少の注意深さや情報リテラシーがあれば避けられるものではありますが、

        信頼できるのは低評価の方ですよね。誹謗中傷はスルーですが、悪い評価は正直に書かれています。そもそも価値観や評価基準などの違いで評価が変わってくるので、悪い評価がある事自体は全く問題ではありません。

        一方、高評価の方はサクラがいますし、育ちの良い人は悪い体験をしても悪口を書くことはないので、役に立つ情報を得るのは難しいですね。

        • by Anonymous Coward

          >悪い評価は正直に書かれています。
          今や来店してもない押し売りコンサルやライバル、嫉妬した他者などが悪い評価を付けることも珍しくないので
          最高も最低無視して中間あたりの内容があるor写真付き評価をさらっと眺めるレベルが一番よさそう

          • by Anonymous Coward

            中間あたりもお行儀が良すぎて可もなく不可もなくというある意味日本人らしい定型文書的な評価が並びますので、最高と中間、最低と中間のあたりが良いかなと思ってみてます。

    • by Anonymous Coward

      これって外向けのクチコミではないのかも。
      一部で報道されたの見たらクチコミ評価が低い店長はxねxねとかみたいに言われたので、上に「ほらこんなに高いです」って社内の上向きのクチコミじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      今なら暇なのですぐに車検を受け付けてもらえ、余計なこともされず、とても親切丁寧な対応ではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        「あれ?まともな車検ってどうやるんだっけ?オイル減らさなくて良いんだっけ?」

      • by Anonymous Coward

        この騒動になった後で、タイヤを新品からボロボロのにすり替えられたとか言う話が出てるんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      最寄りの船橋店の
      店員名入りの星4ir5つ評価をGoogleに片っ端から
      利害関係者からのスパムである旨通報してみた。
      その後どうなるのか?
      1人からの通報じゃ変わらないか?

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ転載するけどニュース報道で(元)店長がノルマのために自作自演せざる得なかった証言しているよ。
      「幹部来店「猛ダッシュで出迎え」がマスト ビッグモーター…元店長「不正口コミ」も証言」"日テレNEWS"

    • by Anonymous Coward

      こんなタイミングで新規オープンした秋田店の口コミが、高評価多数だったんだっけ。
      今は全部削除されてるけど。

      騒動が勃発する前に発注していた口コミ操作依頼がキャンセルされずに実行されたかもね。

    • by Anonymous Coward

      いくつかクチコミ読んでみたけど、担当の目の前でクチコミを書かされたという
      書き込みがあった。
      かなり強い態度で星5つにさせられたそうな。
      クチコミで査定UPとかもあるんだろうけど、納得した。

  • ビッグモーター側が「うちの店舗の所在地を消してくれ」と依頼したんじゃないのかな。プロモーションのために意図的に掲載してもらう方法もあるみたいだし逆もあるのでは

    • by Anonymous Coward

      イタズラ書きされたから消したって可能性もあるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        低評価だけを消すことができるし実際たくさんついていたはずの低評価がすべて消えていたという報告もあった。
        きりがないからほとぼりが冷めるまで評価できなくしたってことかな

    • by Anonymous Coward

      それはない。

      ビッグモーターの公式サイトの店舗情報にはGoogleマップが貼られているんだよ。
      今も消えてないね。

      何が消えたんだろう?

      • by Anonymous Coward

        きちんとガバナンスされてる組織じゃないからこんな騒ぎになってるんだし、Webサイトの運用と、Googleに消させた部門がバラバラに動いてたとしても、何もおかしくない気がするけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 18時35分 (#4504875)

    今はふつうに出てきますね

    • by Anonymous Coward

      てか前は表示されてた口コミや画像などが全部削除されてるんだけど。
      これって再登録したんじゃねーの。
      イタズラ削除なら業務妨害でいいんじゃないかな。軽犯罪法の判例あるし。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 19時15分 (#4504891)

    >突然GoogleMap上からビッグモーターが消える

    検索で出てこなくなっただけで、マップ上ではビュー表示されるんでしょ?
    それとも、ビュー自体もモザイクみたいな表示???

    • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 20時01分 (#4504907)

      いくつかの店舗で確認した限りだと、

      1. 以前は地図をそれほど拡大しなくても「ビッグモーター**店」のアイコンとロゴが出てきていた。
      2. ところがあるタイミングでは、目一杯地図を拡大表示してもアイコンとロゴが表示されず、場所をタップしても詳細が全く表示されないこと時があった。本来ならタップでURLとか電話番号とかが現れるが、完全に空白になっていた。
      3. 現状は近くの店舗と比較して、かなり拡大していかないとアイコンとロゴが出なくなっただけで、いちおう表示はされる。

      という状況のようです。

      おそらく以前(1.)は社員?による口コミ投稿で、Googleが「ここは人気店に違いない」として目立つ表示をしていたものの、
      事件が発覚して誰かが削除申請して表示が消えた(2.)ものの、
      店舗自体が無くなったわけではないので、復活して現状のようになった(3.)のではないかと思います。

      ちなみにストリートビューは以前から見えたままでボカシ等はありませんでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビッグモーター鹿児島店のレビュー数が桜島より上、みたいな問題が全国の都道府県であるんだから、ローカルの社員が自発的にやってるってよりは専業の人が業務でやってるってことだろうから、Google Mapの機能に精通している人を抱えているはずで、削除申請も復活もビッグモーター側がやってるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          全国のビッグモーター社員が上からの圧で書かされているという話を朝のテレビで聞いた。
          新店舗出来ると成績の悪い社員中心にやらされるそうな。

          • by Anonymous Coward

            スラドにもガセネタとか難癖とか行政に転嫁しようとするコメントがある。スラドにまで火消しにきてるか?!

            • by Anonymous Coward

              成績の悪い社員はこれもやらされてるのかな・・

              • by Anonymous Coward

                さすがにわざわざ火消し工作するほどスラドは大手サイトじゃないから
                擁護しているのは逆貼りか天邪鬼だと思うがねぇ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 6時21分 (#4505039)

    完全なガセネタです。

    • by Anonymous Coward

      工作員乙8笑)

      • by Anonymous Coward

        いやいや、慌てて元に戻したので「と、いうこと」にしたいのでは?w

        • by Anonymous Coward

          他のコメにすでに書かれているが、おそらく再掲載によるコメント全削除の結果こういう動作になっただけで、
          慌てて元に戻したというわけではなさそう?
          #4505039が的外れなのはその通りだが。

          不自然な高評価(キャンペーン報酬ありのもののようなのでサクラとしか言いようがない)も、
          単純な低評価も今のビッグモーターには不都合なので、ない方が遥かにマシでしょうから。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 9時36分 (#4505100)

    間違って未来の情報載せちゃった

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 12時26分 (#4505193)

    ヤ行下二段活用、え、え、ゆ、ゆる、ゆれ、えよ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...