パスワードを忘れた? アカウント作成
16715365 story
バグ

Canon、インクジェットプリンターをリセットしてもWi-Fi設定が消去されない問題の回避策を公開 26

ストーリー by headless
消えない 部門より
Canon の Wi-Fi 搭載インクジェットプリンターで通常のリセット操作を実行しても Wi-Fi 接続設定が消去されない問題が確認され、Canon が回避策を公開している (CP2023-003影響を受ける製品リスト: PDFBleeping Computer の記事)。

Wi-Fi 接続に関するセンシティブな情報はインクジェットプリンター (個人向け・法人向け・大判) のメモリーに保持されており、Wi-Fi 接続設定をリセットできないと、修理や貸出、廃棄等で第三者にプリンターが渡った場合にセキュリティリスクとなる可能性がある。回避策としては、全設定リセット実行後に無線 LAN を有効化し、再び全設定リセットを実行するというものだ。全設定リセットのオプションがないモデルの場合、LAN 設定リセットのオプションを使用する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2023年08月05日 17時00分 (#4506291) 日記

    そうだ、SPI EEPROMチップを交換可能にしよう。

    • by Anonymous Coward

      インクカートリッジにWiFiの情報を入れたらいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        インク無くなる度に設定すんの?

        • by Anonymous Coward

          カラーとモノクロインクあるから、片方を交換したときに同期取ればよくねえ?
          あと本体のRAMもあるから。

      • by Anonymous Coward

        インク捨てるたびにWi-Fiの設定クリア必要とかアホかい。

        • by Anonymous Coward

          本体のシリアル番号等がないと取り出せなくすればいいと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            対タンパとかシリアル番号の空間とかコストとか色々気になるのを無視しても、
            最後の廃棄時には本体とインクのセットで捨てられる可能性を考えるとクリア必須なのは変わってない。

            無駄に複雑になってるだけで、効果あるかなぁ。

            • by Anonymous Coward

              インクはリサイクルに出してください (>_<)
              破棄時にインクも一緒に出しちゃう人が、クリアなんてしないと思う。

              カートリッジに対タンパ性がなくても、本体とセットでないと情報が復元できないなら、それでいいような。

      • by Anonymous Coward

        インク捨てるときに消去してから捨てなきゃならんやん
        めんどくさい誰得

  • by nemui4 (20313) on 2023年08月05日 19時48分 (#4506344) 日記

    全くデータ削除機能がない潔いのが有りましたね
    結局中古に出回ったやつはどうしたんだろう

    • by Anonymous Coward

      返却されたって話じゃなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 14時40分 (#4506263)

    リセットボタンくらいつけといてくれればいいのに
    電源ボタン長押しで初期化でもいい

    • うっかり操作して、『WiFi設定をリセットしますか? [はい][いいえ]』に[はい]を押しておいて、「WiFiにいきなり繋がらなくなった!バグだ!!欠陥だ!!!リコールだ!!!!」って喚き散らすユーザーのことを考えると、電源長押しとかは避けたくなりますねぇ。

      ボタンを付けるにしても、インクカートリッジを外した奥に、ペンの先でなければ押せないようなボタンにしたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「WiFiにいきなり繋がらなくなった!バグだ!!欠陥だ!!!リコールだ!!!!」って喚き散らすユーザー

        単に「困り果てるユーザー」と書けば伝わるのに
        どうして物語を作って書き込んでしまうのでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 14時05分 (#4506538)

      リセットホールを用意して、そこにドライバー突っ込んでハンマーで叩く。コレ。
      物理リセット。

      冗談でもなんでもなく、故障での修理時、あるいは故障している機器の廃棄時に、「内部情報全て消去後に修理/廃棄」とするのは基本だけど、機器が起動しないから困ってるのにどうすんだという。
      その結果、修理出し不能になって物理破壊の後に廃棄、ってケースはけっこうあるのでは。

      記憶域だけ別基板にわけておいて、そこを破壊させるような仕組みはあって良いかと思う。
      取り外しでもいけどね。解析されても情報読めない仕組みにしとけば。
      最低限、廃棄時にココ壊せ、ってのは指定しておいてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      物理リセットボタンの有無と、リセットで無線LAN設定が初期化されるかはぜんぜん別の話のような

    • by Anonymous Coward

      物理リセットボタンは必要ないから、ALL Reset用バーコードをスキャンすれば
      リセットが掛かる程度でいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      バグ?仕様?
      開発している側からすると、
      使わなくなった、使えなくなったら、キチンと破壊してもらえる業者に依頼して廃棄するのが普通とか、
      なんだろう、そういう環境で油断していると、基準が一般消費者とずれてきそう!?

      • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 21時21分 (#4506377)

        単純に昔はプリンタにWiFiはなかったので、その時代のソフトの設計のままリセット機能が実装されているんじゃないかな。
        本体の設定と、後から買ってきたWiFiの設定の管理領域が違っていて、本体のリセットではクリアされないとか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      オチっとな(ヤメロォォ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 17時47分 (#4506298)

    日本向けモデルは型番が違うから影響を受けないのか
    それとも
    日本なんてどうでもいいと思ってるのか

    • by Anonymous Coward

      いや、日本モデルも書いてあったわ
      PDF検索したら今自分の手元にあるTS3130が無くて、同等の海外モデルのE3100があるから勘違いしたわ
      「TS3100 series」ね...

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 21時13分 (#4506370)

    簡単な想定試験だがなぜ漏れるんだろうか?
    設計自体がポンコツってこと?

    それとも、何にでも使える魔法の呪文を使えば許してもらえるってこと?
    「リセットしてもwifi情報が残るのは想定外でした」
    ってか?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと試験してないというより、要求仕様に不備があって、試験仕様に含まれていないんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 21時49分 (#4506385)

    ネットワークの再設定てコールドリセットを基本にすべき。みんな悩んで大きくなったwww

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...