パスワードを忘れた? アカウント作成
16716946 story
ビジネス

洋上風力発電事業で収賄容疑、現役議員が事務所を捜索 74

ストーリー by nagazou
ウマロンダリング 部門より
再生可能エネルギーとしてのポテンシャルが期待されている風力発電。こうした政府の洋上風力発電導入拡大に関連して、自民党の秋本真利議員が東京の風力発電会社「日本風力開発」から多額の賄賂を受け取った疑いが発覚したことから、東京地検特捜部が収賄の容疑で4日午前、秋本議員の事務所を捜索したことが報じられている。なお秋本議員は5日に自民党を離党した(朝日新聞TBS NEWS DIGNHKその2その3)。

日本風力開発は、過去に秋田県沖の二つのの洋上風力発電事業への入札を目指していたが、いずれも落札できなかったという経緯がある。この事件では秋本議員の馬主組合に、日本風力開発の社長が競走馬への共同出資として、2021年10月から2023年6月までに約3000万円の資金提供を行ったことが判明。そのうち約1000万円は議員会館で現金で渡されたとみられている。

また、秋本議員が受け取った1000万円の現金が、政府が洋上風力発電事業の入札評価基準の見直しを公表した直後に受け渡されたことも明らかになっている。特捜部は、秋本議員への資金提供が国会議員としての職務に関連して行われた賄賂に当たる可能性があるとして調査を進めている。一方、塚脇社長の弁護士は、現金の受け渡しが入札評価基準の見直しの翌日となる28日になったのは、競り落とした馬の代金の支払期限が迫っていたためだと主張しており、賄賂には当たらないと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 16時06分 (#4507648)

    資金提供を受けていることを事前に公開していれば別に問題なさそうなんだが、

    > 秋本氏関連の政治団体の収支報告書(17~21年分)には、日本風力開発や役員からの寄付は記載されていない。

    これはアウトかな。

    • by Anonymous Coward

      政治資金なんてものではなくモロに袖の下な私的な資金提供なんだからアウトもくそも無いだろ。

    • 献金が届けられていても、社長個人名義で金額が3000万円(年間)じゃ、即アウト [e-gov.go.jp]だろう。

      会社名義とすると、会社の資産を業務とは無関係の馬主組合へ支払えば、社長の背任になる。

      どっちにしても、弁護士は相当苦労するな。

      • by Anonymous Coward

        自分もかなりアウトだろうと思うけど、
        例えば私が共同馬主として出資すると、同じ共同馬主として議員がいたら私も収賄になるわけだ。
        そんな意図無いわ!ってなる。
        それはそれでおかしいので、線引きはどこなんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          いわゆるクラブに出資しての一口馬主として権利の所持をしてるなら全く問題にならないでしょ。
          この議員はクラブ作ったけどクラブとしての活動実態が実質無くて件の社長との金銭のやり取りに利用してただけのような状態になってるわけでちゃんと線引きできる内容

        • by Anonymous Coward

          >秋本議員と塚脇社長は2021年10月ごろ、競走馬を共同で管理する馬主組合「パープルパッチレーシング」を45%ずつ出資して設立。
          https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080700226 [jiji.com]

          あなたと議員さんで作った馬主組合だとさすがにね。

        • by Anonymous Coward

          勘違いしてる人多いけど、共同馬主で金を出すのは別に違法性は無い。
          3000万出しました、3000万の馬買いました、でも違法性は無い。
          3000万出しました、300万の馬買いました、3000万の馬買ったことにして、残りの2700万を秋本のポッケないないしたので違法。

          池井戸潤の鉄の骨でつかわれたスキーム。

          • by Anonymous Coward

            共同馬主と言いながら、実質的には秋本氏がオーナー(馬自身が賄賂)という話だと思ってた。

            • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 22時15分 (#4507817)

              それは証明する方法がないので無理筋でしょうね。

              秋本のボスは河野、再エネ関連でも河野の方が重要な役割を果たしているでしょう。
              河野一族は競馬界にも繋がりが深く、河野洋平は日本軽種馬協会の会長、これは偶然なのでしょうかね。

              下手すると再エネ議連まで炎上しかねませんが、そうすると国会議員がいなくなっちゃう。
              どうダメージコントロールするんでしょね。
              秋本はもうどうにもなりませんが、河野太郎の首で手打ちとするのか、そこまではやらせないのか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                なお脱原発・再エネ推進に水を差したくないので野党の追及も及び腰な模様

              • by Anonymous Coward

                水を差したくないというか、鼻薬きかされてるといいますか。

      • by Anonymous Coward

        社長側の主張によると「債務履行しただけ」らしい。それでも実質的な賄賂と認定されたらアウトだろうけど。

        https://www.yomiuri.co.jp/national/20230808-OYT1T50054/ [yomiuri.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      2021年12月に三菱商事にぼっこぼこにされてなんも落札できなくて、
      2022年10月に政府が入札評価基準の見直しを公表か。なるほど(ニヤニヤ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 16時35分 (#4507666)

    ってなんだよ!!議員に捜査権なんてあるの?
    って思ったけど
    本文は(ちゃんと)秋本議員の事務所を捜索となってるからタイトル書き間違いか・・・

    • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 16時57分 (#4507680)

      いいえ、これは格助詞「が」の『連体修飾格』用法です。nagazou氏の古語に関する見識の深さをうかがわせる、雅趣あふれる表現なのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「われらが母校」みたいな使い方ですかね。

      • by Anonymous Coward

        編集者の人そこまで考えてないと思うよ

      • by Anonymous Coward

        所属していた大学の研究室では、論文内の助詞に「が」を使うことを原則禁止してたな。
        別の助詞を使うように、と。

        思い出した。

    • by Anonymous Coward

      助詞「の」とほぼ同じ用法になる、「我が闘争」の「が」と同じ上の体言が下の体言を修飾する助詞なら、日本語文法的に正しい表記法。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 16時35分 (#4507667)

    現役議員が事務所を捜索

    議員自身が捜査官になったのか...orz
    せめて「現役議員の事務所を捜索」にしろよ

    • by Anonymous Coward

      秋本議員が自らの事務所を捜索している姿を思い浮かべて笑ってしまった

    • by Anonymous Coward

      一茶の「おらが春」(「俺の新春」の意。「俺が春だ」の意味ではない)の所有を示す用法も日本語助詞「が」に古語としてあるので、そういう言語感覚で書かれたタイトルなのでしょう
      >「現役議員が事務所を捜索」

      ナイナイ

      # 目出度さもちう位也おらが春
      ## 五七五の最後が「俺が春だ」って解釈すると斬新な句になるな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 17時30分 (#4507696)

    「離党すれば問題ない」っていう流れはもうやめよう。
    離党しても、選挙時に所属していた党の責任は全うさせよう。

    自民党や維新の党は、議員が犯罪や不祥事を起こしても離党すれば党への影響は皆無で済む例が多すぎる。
    だから議員になる人物なのに収賄を行う者らが後を絶たない。

    • by Anonymous Coward

      具体的にどのような責任を取らせるの?

      • by Anonymous Coward

        ペナルティは翌年の政党助成金なしぐらいでいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        与党に非があるなら、解散して総選挙。野党なら全員議員辞職して補欠選挙。
        非がないなら、離党届を受け取らず国会で議員辞職勧告、拒否した場合は除名決議。
        が法に基づいた責任のとり方になる。その費用は民主主義のコストとして容認される。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、党中央の言うことだけ聞いて、党中央の言うことしか言わない・聞かない議員であれば、党中央が全責任を負うことができますからな
      選挙に当選したのも議員個人の力でないから簡単に議員辞任させられるでしょうし

      ヘーゲル主義を背景としたマルクスレーニン主義を基盤とした
      民主集中制って論理的説得力はあるのよね(誉め言葉)
      個人としての人間の意思を軽視するけど

      • by Anonymous Coward

        党中央が責任を取らない場合は?

        • by Anonymous Coward

          党中央が責任を取らない場合は?

          詳しくないけど、非共産主義体制でも中華王朝他であったように
          No.2かそこいらを「奸臣」として適当なスケープゴートあげるだけやないの

          共産主義体制でもエジョフとか張成沢とか、
          走狗狩れるみたいな

      • by Anonymous Coward

        秋本議員は比例区ですから、その認識でいいと思います

        • by Anonymous Coward

          比例議席なんて
          党に割り当てられた国会の投票権だけでいいよな
          人間自体はいらない(当然歳費もいらない)

          • by Anonymous Coward

            人間自体はいらない(当然歳費もいらない)

            そうか、全議席を比例選出にすればかなりのコストダウンになるな。
            ・議員歳費や公設秘書に関する費用
            ・議場や委員会室の維持に関する費用
            ・議員宿舎などの維持費用
            ・例の前渡しの文書通信交通滞在費
            ・国家公務員等がセンセイに対応する人的・事務的コスト
            え、議員の仕事は誰が? 各党の議席数や党の主義主張をプロンプト化してAIにでもやらせとけば(笑)
            # いやまて、ホントにそのほうがパフォーマンス高くなったりして

            • by Anonymous Coward

              実際 民主主義の理想形が「多数意見から少数意見までの民意を極力正確に反映した議会構成」だとすれば全国比例区だけでいいと思うよ
              衆参両院制の良さ(任期の長短や解散権)はあると思うので一院制にする必要は感じないし
              議員定数を減らすべきとも思わない(少数意見・異論の尊重や検証プロセスは学術界でも必要でしょう)

              上記の形で選挙区は全廃すれば相当なコストダウンになるでしょうね

          • by Anonymous Coward

            「一票の格差」の是正にも繋げられるね。人間がいなくなれば地方の意見が優先されることもない。
            我々アバンギャルドが暮らしやすい日本になって一石二鳥だ。

    • by Anonymous Coward

      離党するのは逮捕されるのは自分だけで留めるための最後の抵抗。
      秋本自身は鉄砲玉として数年臭い飯食う所までは覚悟出来てるよ、さすがに言い逃れするのは無理。

      大本命は河野だし、与野党問わず再エネに便宜図った連中も大勢いる。
      レノバや日本風力開発はもちろん、京大回りとかまで話が広がるのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ヤクザは使用者責任が問われるようになったのに公営ヤクザはまだ破門で手打ちにできるのか

    • by Anonymous Coward

      そういえば秋本議員のボスって誰だったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 19時40分 (#4507767)

    100万円くらいくれてればこのストーリーで三菱商事連合の価格がいかに不当か論陣を張ってやったのに

    三菱商事系が3海域の洋上風力発電を圧倒的安値で総取りし話題に
    https://hardware.srad.jp/story/21/12/29/0339234/ [hardware.srad.jp]

  • この事件自体は、ありがちな利益供与(共同馬主の経費という手法は新しいかもしれない)にすぎない。
    注目すべきはこの会社の言い分で、「国会議員ほか公務員に贈賄をした事実は一切なく、この点を立証できる客観的な証拠が数点存在する」 [yahoo.co.jp]と無実の証明(いわゆる悪魔の証明)が可能と主張している。
    どうやらその根拠は議員本人にではなく共同馬主の事務局への支出だから、ということらしいが、
    ・議員が半分近くの権利を持っている(別途本人名義があるというのは謎)
    ・議員の要請に応じて資金提供してる
    ・「共同」が怪しく実態は議員が好きに切り盛りしてたっぽい
    等々の報道がある。まあ、アウトだよね。
    万が一にもこの会社の主張が成立してしまうと、
    (1)政治家が自分のやりたいことを実現するためのNPOなどの団体を他と共同で設立する
    (2)政治資金規正法の制限を一切受けず、よそから好き放題資金提供を受けて好きなだけ使える
    (3)なんなら自分の子飼いのところに発注してウマウマ
    こんなスキームが合法化できてしまうので、検察は本気にならざるを得ないだろう。
    # 「悪魔の証明」に着目してタレ込んだ [srad.jp]のにその下りが丸々消されてて悲しいAC

    • by Anonymous Coward

      編集が仕事しているかどうかの悪魔の証明を要求しないとな
      編集で消される基準が不明瞭すぎる

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 21時32分 (#4507804)

    洋上なら風力発電じゃなくて原子力発電にしろよ
    冷却用の水は周りにいくらでもあるし、いざとなったら沈めちゃえばいい

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...