パスワードを忘れた? アカウント作成
16722351 story
インターネット

ROCK IN JAPAN 2023、20台のStarlinkをバックホールにフリーWi-Fiを展開 44

ストーリー by nagazou
イベントの見方 部門より
過去の音楽フェスでは、参加人数の多さから通信環境が悪く也、通信トラブルが発生することがあったが、8月5日から開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」では、その対策としてKDDIがStarlinkを導入したという。低コストかつ大容量の通信を提供する衛星通信システムStarlinkを、野外音楽フェスなど通信が混雑する場面でのネットワーク改善に活用する(マイナビニュースケータイ Watch)。

ROCK IN JAPANでは、ユーザーが滞留するショップやクローク、ケータリングが出店するエリアとユーザーが休憩するエリアを中心に、「Starlink」をバックボーン回線としたフリーWi-Fiサービスを提供した。フリーWi-FiのSSIDにWi-Fi接続すると、簡単な認証画面に進み、規約に同意することで利用できる。一定期間が経過すると、再度認証が必要になるが、回数制限がないので、実質一日中フリーWi-Fiが利用できるとしている。

会場全体にStarlinkのアンテナが設置されたことで、通信品質が改善されたという。通信速度に関しても、人が密集する「物販・クローク」のエリアで特に混雑する11時台に測定してみると、フリーWi-Fiでは安定した通信ができたという。反面、キャリア回線の多くは不安定で、中には数回試してもつながりにくい回線もあったという。今回のイベントではStarlinkの導入で、来場者がスマートフォンやキャッシュレス決済を円滑に利用することができる環境が提供されたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロック・イン・ジャパンのプロデューサー渋谷陽一がNHK水戸放送局の
    「来年のロック・イン・ジャパンはひたちなか海浜公園で開催予定」というスクープ
    https://twitter.com/nhk_mito/status/1689240084942393344?t=AC3ChS7n-ezc... [twitter.com]

    に対して激怒していた模様。
    https://rijfes.jp/2023/message/1901/ [rijfes.jp]

    まあ、ロック・イン・ジャパンの最終日に発表して盛り上げようと目論んでたのでそれ以前に報じられるのは我慢ならなかったのかも知れないけどロック・イン・ジャパンから情報提供受けて情報公開解禁日時を指定されてる音楽メディアならまだしも、公共放送の報道なんだから情報得て確証があったら報道しちゃうよな。一私企業の営業利益に忖度して報道を先延ばしするなんてことしちゃいけないわけで(ジャニーズ事務所に対してはしてたけどな…)

    • by Anonymous Coward

      > 来年は再びひたちなか市の国営ひたち海浜公園を会場に開催する方向で最終調整していることが、関係者への取材で明らかになりました。

      情報を漏らした関係者が悪いのでは?
      というか関係者Aには八戸、関係者Bには新潟、関係者Cには渋谷というようにフェイク情報を流しておけばよかった

      • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 17時11分 (#4510388)

        NHKも含めた報道関係者に対して情報解禁時間を指定してたのに、NHKと茨城新聞がその時間前に発表したことを「リーク」と言ってるんだよ。

        企業関係の報道は株価に影響を及ぼすから時間指定はかなり厳格に守られるけど、これはそういう事案ではないから、あくまでも「お願い」とNHKは解釈しただけ。

        報道機関による態度の違いは、コレ [toyokeizai.net]あたりで分析している。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 18時05分 (#4510409)

          NHKも含めた報道関係者に対して情報解禁時間を指定してたのに、NHKと茨城新聞がその時間前に発表したことを「リーク」と言ってるんだよ。

          ロック・イン・ジャパンの主催者である雑誌『ロッキング・オン』は取材対象に原稿チェック(いわゆるゲラチェック)をさせないことで有名で
          「他者にゲラチェックさせないならNHKに何を報じられても文句言えねえだろ」と業界関係者が言ってましたね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本来「リーク」とは関係者がメディアにたれ込むことを指すはずだが。
          携帯販売店の「頭金」みたいな独自の語義が蔓延するようになるのだろうか。
          これもロック精神の現れか。

        • by Anonymous Coward

          > あくまでも「お願い」とNHKは解釈しただけ。
           
          でもジャニーズのお願いは厳格に守るんだよね。

          • by Anonymous Coward

            ジャニーズ関連のお仕事や情報を貰えなくなったら困りますから・・・
            ロッキンに関してはどうでもいいレベルだったんでしょう

            • by Anonymous Coward

              それで報道者面するなよってことじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            かんぽ生命の不正に関する報道についても追加で

      • by Anonymous Coward

        >情報を漏らした関係者が悪い

        普通によくある話として例えば
        企業が新商品や新サービスをX月Y日Z時に広報発表する場合、
        それより以前からメディア媒体に機密保持契約を結んだうえで事前に説明し、記事を準備しておいてもらって
        約束のX月Y日Z時の企業広報を受けて直後に各メディアが記事をアップ、という慣習があります。
        製品ならサンプル品を渡してレビュー記事を用意してもらうことも。
        その結果 読者はそれを認知し、また多様な報道視点で知ることができる。

        今回の件が完全に同義かはわかりません。
        機密保持契約ではなく口約束ベースだと悪意が無くても事前報道は起こり得る。
        ただ仮にそうだとしてもどちらか一方だけに原因があると外から断定するのは必ずしも当たらないと思われます

    • by Anonymous Coward

      ビッグモーターへの強制捜査の報道も先延ばしにしなかったから公益にも忖度しないぞ

    • by Anonymous Coward

      WiFiの件と何の関係が?

      • by Anonymous Coward

        ロック・イン・ジャパンの件とは関係がある

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 16時11分 (#4510343)

    運営から名指しで繋がらないと言われていた模様。コミケでも他キャリアの1000分の1以下という通信速度を叩き出していたみたいだし

    • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 16時33分 (#4510358)

      そもそも今docomoは通信つながらないキャンペーンをしてますので
      コミケ会場なら使わないようにするべきでしたね

      https://mobilelaby.com/blog-entry-docomo-network-trouble-2023.html [mobilelaby.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通信速度を比較できたということは他キャリアの回線を持っていたということだよ

    • by Anonymous Coward

      「大規模イベントで高速回線でキャッシュレス決済」って、過去10年くらい飽きるほど見てきた5G関連ニュースの話題だよね
      それが衛星アンテナでサクッとアドホックなWi-Fiで解決しちゃうって
      費用対効果やばすぎる

      • by Anonymous Coward

        確かに通信衛星打ち上げの莫大なコストを考えたら費用対効果やばすぎるね
        それを超格安で使えるんだからイーロンマスク様様

    • by Anonymous Coward

      こうしたイベント等の手厚いサポートがあったのが以前のキャリア料金だよ。
      それを否定して格安料金にシフトしたんだから、大規模イベントで使えなくなるのは当たり前。

      • by Anonymous Coward

        という馬鹿げた言い訳に丸め込まされる羽目にならずに済んで、独占じゃなくて本当に良かったわ

    • by Anonymous Coward

      5Gのネットワークスライシングって、本来こういうとこで生かすものですよね。
      人が集まってみんなでWeb閲覧や動画閲覧、写真アップロードなどをしていて混雑しているときに
      必要な通信(今回で言えば決済等)を一定の帯域に逃がして安定させる。

      5Gは高速化だけじゃない。瞬速5Gだけを重要視していたドコモが悪いんじゃない?

      高速化した分フルに使う(無制限シャブづけの)人たちが増えたら、そりゃ回線パンクしますわ。
      近くから光ケーブル引いてさばいてれば随分ましでしょうけど、イベント会場の立地に依存してしまう。
      (今回、どの業者が光回線を使ったかはわからないけども、auはstarlinkを使ってそうですね。)

      最近、無制限シャブ付けにするための若者向けプランの影響で、
      当たりまえになった使い方が逆に足を引っ張るという、なんだか非常に残念な感じです。

    • by Anonymous Coward

      運営から名指しで繋がらないと言われていた模様。コミケでも他キャリアの1000分の1以下という通信速度を叩き出していたみたいだし

      ファンネル使いは古き良きハムを使うんで問題なかったり

      # PHSのプッシュトークはもう使えないんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 16時27分 (#4510353)

    「イベント主催側の費用負担により、KDDIとKDDIグループで公衆Wi-Fiサービスを手がけるワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)がソリューションを提供する形」となっているけど、初めからKDDIを飛ばしてスペースX社と契約してStarlink利用料を支払った方が安く済みそう

    • Starlinkって1兆円規模のプロジェクトのわりに端末あたり200Mbps DL/25Mbps UL程度のスペックなので、鉄塔でも立ててマイクロ波無線でも敷いた方がトータルでは更に安く速く済みそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大規模イベントでの安定的なWifi提供ってだけでも素人が片手間にできる範囲を越えているわけで
      専門業者を通さず自力で運用はまあ無理なのでは?
      その種の専門家をスタッフとして抱えていれば別ですが。

      • by Anonymous Coward

        悪用された時のログ追跡とかの対応を考えたらアウトソーシングしたほうが安いよね。

      • by Anonymous Coward

        大規模イベントでの安定的なW-iFi環境を提供で自力で運用…Interopかな?

    • by Anonymous Coward

      KDDIはStarlinkの日本向け窓口みたいな立ち位置らしいですよ。ソフトバンクも取扱を始めるようですけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 16時33分 (#4510359)

    すべてのキャリアで発生する・・・これの解消方法教えてorz

    • by Anonymous Coward

      一旦機内モードにするのだもだめかな(再接続)

    • by Anonymous Coward

      漢なら黙って伝書鳩!

      # 今でも「バリ3」と言ってしまう老人会下っ端…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 17時22分 (#4510393)

    なくね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月15日 0時52分 (#4510588)

    最近の音響機器もデジタル化の波が押し寄せていて、WiFi環境ありきのシステムは当たり前。
    デジタルミキサー系とかWiFiで平気でやってたりもするんだけど、大丈夫だったのだろうか。
    こうした大規模イベントの無線環境は対処できたんだろうか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...