パスワードを忘れた? アカウント作成
16741735 story
ゲーム

SAOのスマホゲーがサービス中断へ。1年間を予定する超長期メンテ 40

ストーリー by nagazou
有名タイトルだからできる荒技 部門より
バンダイナムコエンターテインメントは21日、スマートフォンゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」のサービスを1年間の超長期メンテナンスに入ることを発表した。発表によると、ゲーム内で発生している多くの問題を解決するためであり、基盤部分を作り直し、根本的な改修を行う予定だとしている。同ゲームはアニメ「ソードアート・オンライン」の10周年を記念して制作したもので、2022年11月の配信開始当初から通信エラーが頻発するなどさまざまな問題が発生していた(SAO ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)公式XカウントITmedia)。

メンテナンスは9月28日から始まり、2024年の夏ごろまで続く予定で、基盤部分の作り直しや新規コンテンツの開発、プレイ体験の改善、ゲームルールやキャラクター性能の調整などが行われる。プレイデータは保持され、メンテナンスの進捗状況は定期的にSNSなどで報告されるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるのでしょうか。医学部や附属病院も加わりますので,話は広げられそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 16時06分 (#4518513)

    プレイ中に意識不明になっているユーザーが多発しているのでは?

    • by Anonymous Coward

      プレイ中に意識不明になっているユーザーが多発しているのでは?

      原因究明のためログを確認しようとしたら出力できなかったログアウト問題だった可能性

      # 確定前に観測してしまえば書き換えられるのは量子的な仕様です

    • スマホが出力するマイクロ波で脳を焼かれるんだ

      • by Anonymous Coward

        NTR波かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        スマホが出力するマイクロ波で脳を焼かれるんだ

        微(妙に生命に関わる)課金はある意味実装済みとも言える

        # 腎臓一個で最強プレイヤー、、、横領億単位には勝てません

      • by Anonymous Coward

        長瀬ちゃん、電波届いた?

    • by Anonymous Coward

      サービス中断したらログインしていたユーザーが死ぬのでは?

      • by Anonymous Coward

        だから対外的にはメンテナンスと称して認証系は止めて、これ以上ログインしてこないようにするんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          えっと、それだと既ログインユーザーは見捨てるって方向なんですかね?

          • by Anonymous Coward

            新たなログインはできなくして既ログインユーザーをサルベージをするんだろう。

            アインクラッドはそんな感じだったはず。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、寝落ち

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 16時49分 (#4518548)

    っていって再開しないで終わりそう

    • by Anonymous Coward

      それは、メンテと呼ぶにはあまりにも長すぎた。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 16時49分 (#4518551)

    作り直しになりそう

    • by Anonymous Coward

      SAOにとって2022年は意味がある年だったから途中でもせざるを得なかったんだろうな。

      • by Anonymous Coward
        フロア1層だけ実装して、ボス部屋さえ見つからない状態で遊ばせておいて、その間に2層目を実装すれば良かった
        • by Anonymous Coward

          フロア1層だけ実装して、ボス部屋さえ見つからない状態で遊ばせておいて、その間に2層目を実装すれば良かった

          その調子で75層まで頑張ればイモータルオブジェクトイベント入れてゴールできますし

        • by Anonymous Coward

          ヤングアニマルかなんかに載ってたクソゲーオンラインって漫画がそんな状態で放置された世界だったような

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 17時04分 (#4518562)

    バンダイナムコの別のゲームとSAOのコラボで時間稼ぎしそうな気が…いや気のせいだよな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 17時05分 (#4518563)

    ソシャゲのメンテと言えばこんな印象、

    • せいぜい数時間~数日程度
    • イベント前に発動
    • 石が貰える

    だけどこれもう作り直しだよね。
    普通の感覚でもメンテとは言わないと思う。

    仮にメンテだとして、データは継承されるのかな?
    再ログインした時は元々アカウント持ってる初期勢は大量の石貰えて有利だったりするのかな。
    そのまま終わりにしないのは偉いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 17時34分 (#4518577)

    Fateのは最初は散々だったみたいだけど、儲かったみたいだし、FFのもそんなカンじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      Fateは新規シナリオ読みたいだけで客を引っ張れる。
      SAOは無理でしょ、原作読めばで終わっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      バンナムは何作っても上手くいいかん気がするが。
      安定はするようになるだろうがそれでもつまらんとか毎月何万も払わないと楽しめないとかそんな感じになりそう。

      • by Anonymous Coward

        なんのかんの言いつつもアイマス系はそれなりに上手くやってる気はする。

        #キャラごとに売上目標何億円とか書いたポスター&グラフが、オフィスの壁やら柱にベタベタ貼ってあって恐怖した思い出。

        • by Anonymous Coward

          アイマスのサイドMってリリース当初からメンテ地獄で最終的に数ヶ月単位でメンテ中とかやってなかったっけ?
          と思って調べたら、それでもなんやかんやでサービスは8年続いたのか

        • by Anonymous Coward

          デレマスもSideMもサ終したじゃん

        • by Anonymous Coward

          ナムコの方はいいんだよ。アイマスもナムコ
          バンダイの方がダメ

    • by Anonymous Coward

      初期のFGOのメンテは長くて一回あたり48時間だったらしいので、これに比べりゃ運営の鑑みたいなもんです。

      #良いとは言っていない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 20時28分 (#4518686)

    原作があるから、旧世界のエオルゼアを滅ぼしたようなことは出来ないので、並行運用は無理なんですかね

    #FFXIVは新旧ともやったことないけど。

    • by Anonymous Coward

      FF14はたまたまうまく行ったからよかったものの、正気の沙汰ではないと今でも思っている。普通は損切りするでしょあれ

      • by Anonymous Coward

        スクエニはオンラインゲームが低調なのとFFブランドを守るための2つの理由からまあやるしかなかったのでは。
        当時のFFブランドってベルサスと14のせいで黄信号ついてましたし。
        結果FFは守れてオンラインゲームはFFドラクエを除き壊滅。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 11時03分 (#4518887)

    一度サービス終了して復活したやつなら知ってますが、1年メンテってすごいですね。
    ああ、サーバー内の時間は圧縮されてるとか言うやつか?(違う

    • by Anonymous Coward

      一度サービス終了して復活したやつなら知ってますが、1年メンテってすごいですね。
      ああ、サーバー内の時間は圧縮されてるとか言うやつか?(違う

      1000倍速で1000年後ってすでに別時代ゲー

      • by Anonymous Coward

        FFのオンラインゲームで知らないうちに世界が滅んでたらしいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 22時08分 (#4519215)
    ここまでベータテストに協力して頂き、ありがとうございます。

    正式サービスインは一年後を予定しております。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...