
SAOのスマホゲーがサービス中断へ。1年間を予定する超長期メンテ 40
ストーリー by nagazou
有名タイトルだからできる荒技 部門より
有名タイトルだからできる荒技 部門より
バンダイナムコエンターテインメントは21日、スマートフォンゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」のサービスを1年間の超長期メンテナンスに入ることを発表した。発表によると、ゲーム内で発生している多くの問題を解決するためであり、基盤部分を作り直し、根本的な改修を行う予定だとしている。同ゲームはアニメ「ソードアート・オンライン」の10周年を記念して制作したもので、2022年11月の配信開始当初から通信エラーが頻発するなどさまざまな問題が発生していた(SAO ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)公式Xカウント、ITmedia)。
メンテナンスは9月28日から始まり、2024年の夏ごろまで続く予定で、基盤部分の作り直しや新規コンテンツの開発、プレイ体験の改善、ゲームルールやキャラクター性能の調整などが行われる。プレイデータは保持され、メンテナンスの進捗状況は定期的にSNSなどで報告されるとしている。
メンテナンスは9月28日から始まり、2024年の夏ごろまで続く予定で、基盤部分の作り直しや新規コンテンツの開発、プレイ体験の改善、ゲームルールやキャラクター性能の調整などが行われる。プレイデータは保持され、メンテナンスの進捗状況は定期的にSNSなどで報告されるとしている。
東都工業大学は東都科学大学に (スコア:2)
なるのでしょうか。医学部や附属病院も加わりますので,話は広げられそうですが。
ん、これはもしかして? (スコア:1)
プレイ中に意識不明になっているユーザーが多発しているのでは?
Re: (スコア:0)
プレイ中に意識不明になっているユーザーが多発しているのでは?
原因究明のためログを確認しようとしたら出力できなかったログアウト問題だった可能性
# 確定前に観測してしまえば書き換えられるのは量子的な仕様です
ログアウトできずにゲーム内の死が現実の死に (スコア:0)
スマホが出力するマイクロ波で脳を焼かれるんだ
Re: (スコア:0)
NTR波かもしれない。
Re: (スコア:0)
スマホが出力するマイクロ波で脳を焼かれるんだ
微(妙に生命に関わる)課金はある意味実装済みとも言える
# 腎臓一個で最強プレイヤー、、、横領億単位には勝てません
Re: (スコア:0)
長瀬ちゃん、電波届いた?
Re: (スコア:0)
サービス中断したらログインしていたユーザーが死ぬのでは?
Re: (スコア:0)
だから対外的にはメンテナンスと称して認証系は止めて、これ以上ログインしてこないようにするんじゃないかな
Re: (スコア:0)
えっと、それだと既ログインユーザーは見捨てるって方向なんですかね?
Re: (スコア:0)
新たなログインはできなくして既ログインユーザーをサルベージをするんだろう。
アインクラッドはそんな感じだったはず。
Re: (スコア:0)
もしかして、寝落ち
無理でした (スコア:0)
っていって再開しないで終わりそう
Re: (スコア:0)
それは、メンテと呼ぶにはあまりにも長すぎた。
ほぼほぼ (スコア:0)
作り直しになりそう
Re: (スコア:0)
SAOにとって2022年は意味がある年だったから途中でもせざるを得なかったんだろうな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フロア1層だけ実装して、ボス部屋さえ見つからない状態で遊ばせておいて、その間に2層目を実装すれば良かった
その調子で75層まで頑張ればイモータルオブジェクトイベント入れてゴールできますし
Re: (スコア:0)
ヤングアニマルかなんかに載ってたクソゲーオンラインって漫画がそんな状態で放置された世界だったような
あり得ないとは言ってない (スコア:0)
バンダイナムコの別のゲームとSAOのコラボで時間稼ぎしそうな気が…いや気のせいだよな。
メンテとは (スコア:0)
ソシャゲのメンテと言えばこんな印象、
だけどこれもう作り直しだよね。
普通の感覚でもメンテとは言わないと思う。
仮にメンテだとして、データは継承されるのかな?
再ログインした時は元々アカウント持ってる初期勢は大量の石貰えて有利だったりするのかな。
そのまま終わりにしないのは偉いと思う。
Re:メンテとは (スコア:2, 興味深い)
DMMだと半年~2年程度の長期メンテナンスをやってリニューアルは割とよくある
現在もシュガーコンフリクトが絶賛長期メンテナンス中
https://twitter.com/sugar_conflict/status/1626068858279800838 [twitter.com]
https://twitter.com/sugar_conflict/status/1634055383621984256 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
とりあえず、ストーリーのタイトル以外も読んだらいいと思うんだ。
Re: (スコア:0)
お気持ちのモデはやめろよ。マイナスするなら元コメでしょ。
まあなんとも (スコア:0)
Fateのは最初は散々だったみたいだけど、儲かったみたいだし、FFのもそんなカンじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
Fateは新規シナリオ読みたいだけで客を引っ張れる。
SAOは無理でしょ、原作読めばで終わっちゃう。
Re: (スコア:0)
バンナムは何作っても上手くいいかん気がするが。
安定はするようになるだろうがそれでもつまらんとか毎月何万も払わないと楽しめないとかそんな感じになりそう。
Re: (スコア:0)
なんのかんの言いつつもアイマス系はそれなりに上手くやってる気はする。
#キャラごとに売上目標何億円とか書いたポスター&グラフが、オフィスの壁やら柱にベタベタ貼ってあって恐怖した思い出。
Re: (スコア:0)
アイマスのサイドMってリリース当初からメンテ地獄で最終的に数ヶ月単位でメンテ中とかやってなかったっけ?
と思って調べたら、それでもなんやかんやでサービスは8年続いたのか
Re: (スコア:0)
デレマスもSideMもサ終したじゃん
Re: (スコア:0)
ナムコの方はいいんだよ。アイマスもナムコ
バンダイの方がダメ
Re: (スコア:0)
初期のFGOのメンテは長くて一回あたり48時間だったらしいので、これに比べりゃ運営の鑑みたいなもんです。
#良いとは言っていない。
原作があるから (スコア:0)
原作があるから、旧世界のエオルゼアを滅ぼしたようなことは出来ないので、並行運用は無理なんですかね
#FFXIVは新旧ともやったことないけど。
Re: (スコア:0)
FF14はたまたまうまく行ったからよかったものの、正気の沙汰ではないと今でも思っている。普通は損切りするでしょあれ
Re: (スコア:0)
スクエニはオンラインゲームが低調なのとFFブランドを守るための2つの理由からまあやるしかなかったのでは。
当時のFFブランドってベルサスと14のせいで黄信号ついてましたし。
結果FFは守れてオンラインゲームはFFドラクエを除き壊滅。
RとかRRとか (スコア:0)
一度サービス終了して復活したやつなら知ってますが、1年メンテってすごいですね。
ああ、サーバー内の時間は圧縮されてるとか言うやつか?(違う
Re: (スコア:0)
一度サービス終了して復活したやつなら知ってますが、1年メンテってすごいですね。
ああ、サーバー内の時間は圧縮されてるとか言うやつか?(違う
1000倍速で1000年後ってすでに別時代ゲー
Re: (スコア:0)
FFのオンラインゲームで知らないうちに世界が滅んでたらしいよ
ベータテスト (スコア:0)
正式サービスインは一年後を予定しております。