パスワードを忘れた? アカウント作成
17002136 story
Twitter

Xがポリシー改定、ユーザーの生体情報等を収集へ。公開データをAIの学習データに 28

ストーリー by nagazou
やりたいほうだい 部門より
SNS「X」(旧Twitter)が、プライバシーポリシーを改定し、9月29日からユーザーの生体情報、学歴、職歴の収集をおこなうと発表した。生体情報の収集対象となるのはXプレミアムユーザー。Xプレミアムユーザーは、認証時に自撮り写真か身分証明書の提出を選択できる。X社は収集した生体情報を、求人関連の事業や関連性の高い広告を表示するために使用すると説明している。BBCによると、Xが技術系人材紹介サービス「Laskie」を買収したことから、人材紹介サービスを提供する可能性があるとも言われているようだ(BloombergBBCITmedia)。

また公開データを人工知能(AI)のトレーニングに使用することを追加した。日本語版のポリシーによれば、「当社が収集した情報や一般に公開されている情報を、機械学習や人工知能モデルのトレーニングに使用することがあります」と記載されている。オーナーであるイーロン・マスク氏は、この変更について、「トレーニングに使用するのは公開データのみで、ダイレクトメッセージやプライベートな情報は含まれない」と述べている(イーロン・マスク氏のツイートITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年09月04日 12時52分 (#4522208) 日記

    ならいいんじゃない?
    収益化オプションのせいで、トレンドに乗じた広告ツイートがあふれてるし。
    収益化のためには BLUE 契約が必要なんでしょ。
    偽った情報で迷惑行為をする際の法的リスクの掛け金を引き上げる。

    ついでにいえば、トレンドに無理やりのっかる企業にもウンザリしている。
    例:
     求人会社「 今日は ねこの日! ねこ好きな人に案内する会社は・・」

    • by Anonymous Coward

      もうSNSやめたらいいんじゃない

      • 生体情報とられるのが嫌ならSNSで収益化をあきらめれば≒Xプレミアムユーザーやめれば事足りる。
        安易な収益化選択が減ればSPAMは相対的に減る。

        という話題でなんで「やめれば?」なのかな?かな?
        嫌なことあったら死ねばって話? いいね、人生で嫌なことが一つもなかったから今まで生きてこれたんだね。
        ママの胎内で引きこもりかな?

        • by Anonymous Coward

          匿名にしてキレてんの草
          沸点低いな

          • by Anonymous Coward

            ここも、こんな煽る自分がカッコいいとか思ってるの増えてきたね。

        • by Anonymous Coward

          これはSNSやめたら?って言われるのも仕方ないw

    • いいんじゃない。
      Twitterを使っていないのでどうでも。

    • by Anonymous Coward

      この記事の内容でなぜSPAMが減ることを期待できるのかわからないです。

      • 1.spamすることで PV が増える
        2.収益化のためには BLUE の契約が必須。
        3. BLUE の契約条件に、 個人情報の提供などハードルが上がる
        4.SPAM行為のコストが上がる
        5.わりにあわない
        6.SPAMが減る

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「収集対象となる」とは書かれてるけどBLUE取得の条件が変更されるとは書いてないのにハードルが上がるの?

          それにハードル上がっても収益化導入前の状態に戻るってだけなので、減ることは減るだろうけど歓迎するほどではないなぁ

    • by Anonymous Coward

      報酬を得るために有料登録しても、得られるのはその何百分の1って感じ?
      1円やるから千円よこせと言ってる人に騙される人多数。

      日本有数のフォロワーがいるひろゆき。
      ひろゆきの報酬が、最初は30万円台くらいあったみたいだけど、その後は10万切ってるみたい。

      Xで収益化して、それで生活できる人ってどんな人?

    • by Anonymous Coward

      Youtubeの違法アップロード動画で広告収益を狙おうとする犯罪者の歴史を見ていれば、同じようなグタグタになるのは目に見えてる

    • by Anonymous Coward

      > 収益化オプションのせいで、トレンドに乗じた広告ツイートがあふれてる
      > 収益化のためには BLUE 契約が必要

      ブルーじゃない素のアカウントのスパムツイートがひどい
      「プロフィール見てね」「プロフ見てね」「プロフから来て」が入ってる顔モザイクかけたグラマー女性の画像付いてるツイートがその時々のトレンドワードも機械的に取り込んでるので、トレンドを「最新」タブで読もうとすると半分近くそういうスパムで溢れかえってる
      アカウント名見ると特徴的で、たいていがryuuko869931みたいにアルファベット連続数文字+数字連続数文字となっているのだから、登録直後にフィルタかけて該当アカウントはすべて機械的に削除すればいいのにな
      こんな簡単なスパム排除もないと思うのだけど、イーロンはスパム退治にはあまり関心がないみたい

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 14時09分 (#4522258)

    ユーザーと言っても個人ではなくて、いろんな会社や研究でやっていたTwitterの活用を、Xが独占してお金にするって感じか。

    生体情報を収集されるのはお金を払ったプラミアムユーザーのみで済む?

    もうちょっとしたら全ユーザーに及ぶか。
    その時はさすがにみんな逃げだすだろうな。

    お金払う契約しなくて良かった~。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーのものでなくなるわけでもないのに「没収」は変だなぁ

    • by Anonymous Coward

      正直今のTwitterの発表って「せや!こうやったらユーザーから搾れるやろ!」っていう
      欲の皮は突っ張ってるけどやったってカネにはならない思い付きレベルのものが多くて

      公式が機械学習でガッポリ儲けたるでえー!と言って暴れてる以上にはあんまり実質が無さそう
      警戒しておくに越したことはないけど警戒する方が重要そう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 15時18分 (#4522331)

    自撮り写真と性別生年月日くらいしかないと思うんですけど、こーゆーのも生体情報って言うんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 16時14分 (#4522387)
    • by Anonymous Coward

      ラーメン画像に「パスタ」
      よりマシかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 18時27分 (#4522502)
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...