パスワードを忘れた? アカウント作成
17209690 story
YouTube

UUUM、赤字で身売りを表明 36

ストーリー by nagazou
YouTube一本のリスク 部門より
共同通信によると、大手YouTuber事務所の「UUUM(ウーム)」は、2023年5月期に初の赤字を記録したことから、広告関連事業を手がけるフリークアウト・ホールディングスへの身売りを表明した。YouTubeでは再生時間の短い「ショート動画」が人気となっているが、広告単価が低いため通常の動画の収益を補うことができなかった。こうした情勢の変化から2023年5月期の連結純損益は10億円の赤字に達している共同通信)。

フリークアウトは8月14日からUUUMに対して株式公開買い付け(TOB)を実施、UUUMの創業者で筆頭株主である鎌田和樹会長らがTOBに応じているという。TOBは9月8日まで続き、発行済み株式の65%を上限に最大97億円を投じるとしている。UUMは今後も東証グロース上場を維持、フリークアウト傘下で広告市場への展開やコスト削減を進める予定としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうして赤字になるのか。従業員数調べたら633人居た。
    これは所属Youtuberも入ってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      一番はP2C商品作ったけど売れなかったから(Pじゃねえじゃん)。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 13時05分 (#4523679)

    あの人死ぬほど儲けてるんでしょう?
    赤字ってどういうことなん。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時15分 (#4523733)

      あの人死ぬほど儲けてるんでしょう?

      死ぬほど儲けているなら死んでいるはずでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 19時03分 (#4523996)

      ゆーちゅーばーなんて知らんし興味もないので、てっきり新元素の名前 [wikipedia.org]かと思た。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学生時代にUNIXワークステーションにログインして
      日本語を入力するとき、uumって打ってた記憶が。

      • by nekopon (1483) on 2023年09月06日 13時31分 (#4523702) 日記
        「嬉しい・嬉しい・M島くん」の略という説がありますが嘘です。「wnn」を180度ひっくり返したのが由来。
        // はい関係者です
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「嬉しい・嬉しい・森島君」は、fj.unixのUNIX用語 由来/読み方辞書で知った。
          「私の・名前は・中野です」のパロディだったんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      HIKAKINの広告収益は2-5億円/年くらいらしい。
      2億円としてもUUUM全体の売上の1%くらいじゃないか?

      #グッズの方は知らん

    • by Anonymous Coward

      売り上げの数字で儲かってるアピールしたりするよね

    • by Anonymous Coward

      20億円の豪邸に引っ越すとか(賃貸?)。

      他に大物ユーチューバーが結婚するとか。

      迷惑系ユーチューバーは何の仕事もできなくて、最後には政治家しかできないと選挙に出たが落選したとか。
      政治家もできないとなると、あとは何があるだろう?

      迷惑系トロール訴訟カンパビジネスくらいか。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 15時29分 (#4523812)

        中身が無いように感じてしまうああいうのを垂れ流すだけでなんでそんなにお金が集まるのか不思議
        欠食児童に配ればいいのに

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 18時17分 (#4523941)

          中身が無いから人気なんですよ、何も考えずに見ていられる。
          難しい文章読むと快感を感じるのは、ごくごく一部の人間でしかありません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 18時20分 (#4523948)

          貯めておけるお金が集まってるんじゃなくて
          そこを通り抜けるお金が一時的に集まってるわけ

          一定量の中抜きはできてもガメることはできない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「広告」ってすごいよね
          金とエネルギー食い過ぎ

        • by Anonymous Coward

          なら、その欠食児童に金配ったら将来100人に1人の割合で誰かが大成功して、数百倍の金が帰ってくる、という広告費や少額品と同じ理屈の金融商品を作ればいいんですよ。

        • by Anonymous Coward

          1行目と2行目の関連性がまったくないですね

      • by Anonymous Coward

        Hikakinは所属タレントであって、uuumの経営者じゃない。出資はしているが。

        事務所が赤字だからといって、タレントが苦境に陥ったわけではない。

    • by Anonymous Coward

      ACの儲けてそうかどうかエスパーする能力がカスってこと

    • by Anonymous Coward

      10億の赤字って、20億の豪邸が経費だったりしないよね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 13時56分 (#4523719)

    UUUMの身売りの理由って、以下の3点以外にありますか?

    - 拡大路線で従業員を増やし過ぎ出費が増えた
    - 広告費が伸び悩んだ上に、youtuberの脱退が続き収入が減った
    - みそきん などプライベートブランドの構築に失敗し、将来の収入見込みも減少した

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時21分 (#4523739)

      YouTubeとYouTuberは労使交渉できない上に業界を独占してるのが最大の問題だと思うけどね。だから、収益配分を少し変えるだけで数百人規模の会社なら傾いてしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁゆーちゅーばーに限った話ではないな。
        特定事業のみに収益依存してたらそりゃルールひとつ変わるだけで転げるのは当然といえば当然。
        中国のホタテ特需に依存してた漁師が困ってるって話と何も変わらない。
        事業の幅を広げられなかったから潰れたってだけの世の中にいくらでも転がってる話。

      • by Anonymous Coward

        Youtubeで名前を売って、
        その後は自分のサイトで動画を配信する、ってするとどれくらい視聴数が減るのか誰か試してくれないかな。
        やっぱ大きなプラットフォームに乗っからないと客は来ないのかな。
        動画配信や広告管理もコストかかるし、乗っかったほうが楽だよね。

        • by Anonymous Coward

          ガーシーは1つの例になるのかな
          ただあの手の「追い出された」場合は、元からコアな信者が多いから特別かもしれないけど

        • by Anonymous Coward

          その自分のサイトの広告動画をYoutubeで流すっていう循環になるので、結局頼る仕組みになってるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      投資有価証券の評価損てどこに突っ込んでたんだろ。
      配信者絡みのNFTやICOやVALUだったら笑う(有価証券じゃないか)。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時19分 (#4523735)

    広告収入の歩合でyoutuber側への支払いなら赤字になることはないはずだが

    • by Anonymous Coward

      ミッドタウンの家賃や赤字イベントとかいくらでも金使ってるし

      • by Anonymous Coward

        >ミッドタウンの家賃や赤字イベントとかいくらでも金使ってるし

        フルリモート可能でしょうから、事務所無しで良さそうな
        スタジオ必要ならその都度レンタル

        • by Anonymous Coward

          ミッドタウンなんだ?Youtuber事務所っていうからフル仮想化システムなんだと思ってたよ。意外とアナクロなのね。

          • by Anonymous Coward

            VTuberじゃなくて顔出しの普通のYouTuberの事務所だよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 3時43分 (#4524209)

    資金までショートするとは

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...