パスワードを忘れた? アカウント作成
17223362 story
SNS

豊田会長「ホンダです!」 83

ストーリー by nagazou
昭和のトヨタでは考えにくいからねえ 部門より
トヨタ自動車の公式TikTokアカウントが、会長の豊田章男氏がHondaの「VEZEL(ヴェゼル)」を運転する動画を投稿したことで話題となっている。投稿された動画はわずか12秒で、章男氏が楽しそうにハンドルを握りながら、撮影スタッフから「これなんのクルマですか?」と尋ねられると「Hondaです!!」と返答。その上で車を優しくなでるしぐさを見せた。撮影スタッフもこの回答に爆笑している(公式TikTokアカウントtoyota_pr_japanBuzzFeed)。

さらに動画の最後にはHondaのロゴマークと「VEZEL」の文字、そして「The Power of Dreams(夢の力)」とHondaのスローガンが表示され、まるでCMのような演出となっていた。この動画に対してSNSでは「TOYOTA公式で草」といったコメントが寄せられていたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年09月13日 10時28分 (#4528100)
    ・北海道陸別町で開催されていた「ラリー北海道」に参加するため“移動の足” として、
     レンタカーのホンダ「ヴェゼル」に乗っていた
    ・豊田会長の「ヴェゼル」評
    -方向指示器の音がアメリカ風で気に入らなかった
    -ハンドルの軽さがアメリカ的な味付け
    -外装デザインが堂々としていて良い
    -運転はしやすい

    ホンダレンタリースとかちの承諾を得て、
    当該車に「トヨタ ガズーレーシング」のステッカー、
    通称「モリゾウシール」を貼った [yahoo.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      C-HRのヒットを受けて、あのガンダムデザインを上回るメカっぽさに変えてくるかなヴェゼル、、、と思っていたら、あの落ち着いたデザイン。モリゾーさん的にはヴェゼルのほうが好きなんだろうか。

  • トヨタと打ち合わせをする際なんかに、HondaのVEZELをトヨタの事業所の駐車場に止めたら何が起きるか??

  • by Technobose (6861) on 2023年09月13日 6時56分 (#4527974) 日記

    と感じる。

    国内メーカーでトヨタ陣営じゃ無いのは、日産・三菱・ホンダ。
    でも、日野が三菱ふそうと経営統合するように陣営の再編が始まるのかな。

  • レーシングスーツ着てるからモリゾーだしね!
    まあ、トヨタの広報から発信されてるのが問題だけどw

    しかし、社長から会長になったけど、アグレッシブな活動してるよね。
    テレビには全く映らないけど、WEBではあちこちで見かけることよ。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 6時33分 (#4527968)

    動画の最後にHondaのロゴマークを入れてるから
    事前にHondaに話を通しているはずだよね。
    その時のHondaの反応が気になる。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 6時49分 (#4527972)

    Macを使うようなもんやろ

    • by Anonymous Coward

      ジョブズはWindowsを使わなさそう

  • 『中古で買わない方がいい物なぁ~んだ?』

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 7時32分 (#4527987)

    かなり前、ツーリングでたまたま豊田市を通過したとき、記念にとトヨタ本社工場(愛知県豊田市トヨタ町1番地!)を外から覗いたら、駐車場に止めてあるクルマの8割がたトヨタ車だった、裏を返すと2割ほど他社製だった。その中でも外車(VWとか)がチラホラあった。

    ホイチョイの『気まぐれコンセプト』(だったかな)に、日立本社に日立製家電以外が存在しないとかネタにされていた(ホイチョイの馬場社長は日立の広報出身)のに比べると、「懐が深い」と感心した。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 7時37分 (#4527990)

      会社の金で買う本社内家電と、各従業員が自由に買える駐車場の車を比べたらダメだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (ホイチョイの馬場社長は日立の広報出身)

      (バ)の息子

      # 分かる人には分かる

    • by Anonymous Coward

      トヨタ車でないと交通費が出ないんだったか駐車場が遠いんだったかなんらか不利なところはあったように記憶していますが、それで通ってもOKというところは確かに懐は深いです。
      某S社は会社の社員駐車場や社員寮には自社の車以外出禁だったはずです。

      • by Anonymous Coward

        しかし社員割引は無い

    • by Anonymous Coward
      研究開発部門あたりは、他社がどんな車を作ってるか知るために、積極的に他社の車に乗るようにみたいな話もあったような
      トヨタじゃなかったか、それとも単に記憶違いかもしれないけど
    • by Anonymous Coward

      日立の某社員が課長宅に行ったら、家電が東芝製品ばかりだったと。

    • by Anonymous Coward

      以前工場見学に生きましたが、トヨタの駐車場はもちろん、豊田市内自体トヨタ車の割合が多かった印象ですね。

    • by Anonymous Coward

      M下の寮にはM下の家電しか置かせてもらえない

      とはいえ搬入時に見張られている程度なので、電気屋さんでM下の空き箱に
      他社の(寮生が欲しい)商品を梱包し直して搬入したとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 7時34分 (#4527988)

    「日本自動車工業会の会長」としての行動らしいですね
    #それをトヨタ公式で発信するのが話題になっているのだが(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 8時56分 (#4528027)

    自社以外の他社の車に乗ろうがどうでもいい
    もしかして業界では自社の車に乗れとでもお触れが出てるのだろうか?
    だったら完全にパワハラでは?

    • by Anonymous Coward

      だったら完全にパワハラでは?

      経営・管理層とデザイン・開発は特にだけれど、製造業にとって自社製品のことを知ること、他社製品のベンチマークは仕事の一環。
      某社に居たときは頻繁に他社の車に乗る機会があった。報告書の提出義務付き。

      あと「車通勤の」社員には自社製品の購入が推奨されていたけど、それは実は市場サンプリング調査を目的としていたりする。
      (劣化度データの蓄積など:一般のお客様相手に行うには"一段上"の届け出が必要になったり、多大な費用が掛かるため)
      社員割引の裏側はそういうからくり。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...