パスワードを忘れた? アカウント作成
17357935 story
Windows

Windows 11 バージョン22H2の新機能、Release Previewチャネルで提供開始 19

ストーリー by headless
更新 部門より
Microsoft は 22 日、Windows 11 バージョン 22H2 の更新プログラム KB5030310 (ビルド 22621.2361) を Release Preview チャネルの Windows Insider に提供開始した (Windows Insider Blog の記事)。

これと同時に前日発表された Windows 11 バージョン 22H2 の新機能の一部をロールアウト開始するという。新機能は 9 月 26 日に一般ユーザーにもロールアウト予定で、Copilot のプレビュー版やモダン化されたエクスプローラー、ナレーターの機能強化、新しい Windows バックアップなど 150 以上にのぼる。ペイントの背景削除レイヤーと透明色サポートフォトの背景ぼかしや Snipping Tool の OCR によるテキスト抽出メモ帳の自動保存といった既に Dev / Canary チャネルで提供されていた機能も含まれる。

新機能は設定アプリの「Windows Update」で「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」をオンにした状態で KB5030310 をインストールすると、Windows Configuration Update (KB5030509)が同時にインストールされて有効になるそうだ。KB5030310 のインストール後でも、オンにして更新プログラムのチェックを実行すれば新機能が有効になる。オフにしたままの場合は新機能が順次有効化されていくとのこと。

なお、手元の環境では KB5030310 のインストール前からメモ帳の自動保存やペイントの背景削除、フォトの背景ぼかしといった機能が有効になっていた。これらのアプリは Microsoft Store で更新されるため、更新プログラムがインストールされているかどうかとは関係なく有効になるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 19時35分 (#4534404)

    Windows 12が出そうで困る。

    • by Anonymous Coward

      いつ頃出るって噂なんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        来年じゃね?

        Windows AIならぬ、Windows 愛が出るのさ。

    • by Anonymous Coward

      12見て発狂しなきゃいいけど。

    • by Anonymous Coward

      次期Windowsのリリース発表があるのは、
      2024年10月発表で2025年10月リリースか
      2025年10月発表で2026年10月リリースではないか?

      CPUの世代でいうと第12世代で足切りになるかどうかというところだろう。
      第12世代は、Downfallの影響もあって、もう在庫一掃セール状態みたいだからな。
      おかげで第12世代のCPUが載ったミニPCが安く買える。Windows 11と心中するならあれでもいい。

  • 本当に欲しい機能や、既存の問題って直す気があるのかと・・・

    話はズレるが
    Windowsにバグがあって
    ファイル名に 全角のスペースを頭に入れると削除できなくなるw。
    脆弱性の元に使えそう。システム上全角スペースが認識できないらしく消せないファイルになる。
    ウイルスのファイル名の頭に全角スペース入れてると、隔離できないかもしれないね。

    ファイル名で全角スペースの削除修正できないけど、全く別の名称変えてからなら可能です。

    • by Anonymous Coward

      > ファイル名に 全角のスペースを頭に入れると削除できなくなるw。

      今試してみたら普通に削除できたんだが
      他に条件があるのか?

      • by Anonymous Coward

        ワイルドカードで削除する条件で可能
        ファイル名指定の形では全角スペースは認識できないので不可
        ファイル名を全角スペースを変更しようとしたばい、
        変更前と変更後が区別がつかないのでファイル名が同じという理由で名称が変更できない。

        • by Anonymous Coward

          他人の仕事を増やすバグレポートだな。

        • by Anonymous Coward

          根本的なお前さんの理解不足だろ。

          まず発生条件としてDOSプロンプトと書け。
          ついでに再現させるためのファイル名をきちんと記載する。
          どちらにせよDOSプロンプトなら一般文字以外を含むファイル名は""でくくるとう常識が足りていない。

    • by Anonymous Coward

      ファイル自体は普通に消せるじゃん

      でもエクスプローラー上でファイルをコピーすると、先頭の全角空白文字が消えるな
      それと、全角空白文字を消そうとすると「元のファイル名と同じや」と言って処理してくれない
      どうもこのへん微妙にやらかしてるらしいから、警戒はしたいもんだ

      • by Anonymous Coward

        コピーする際にファイル名を正しく認識できないんだね。
        コピーする頭の全角スペース抜きにでコピーされるわけだな
        元に全角なし版と全角あり版のファイルが2つあった場合
        スペースあり版がスペースなし版にで書き換えられれる。
        2つのうち1つしかコピーされない。
        新たな脆弱性の元に使われるね。

      • by Anonymous Coward

        まあExcelも最初はシングルクォート絶対コロスって思うし、多少はね(何がだ)

      • by Anonymous Coward

        エクスプローラーでバッチファイルに全角スペースの入った名前のファイルをD&Dすると、全角スペースで区切って引数リストに入れてくれるしなぁ

      • by Anonymous Coward

        それはそれでかなりタチが悪いバグじゃね……?

    • 先頭にピリオドがつくサブフォルダが複数含まれるフォルダを、
      右クリック>送るからのzip圧縮すると2つ目以降のフォルダが無くなる問題も、
      直してほしいぞ(なお、1年前にフィードバック送信済み)。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 15時15分 (#4534789)

    そういや23H1ってまだ出てなかったんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      Windows 11のリリースは年1回だから**H1は存在しない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...