パスワードを忘れた? アカウント作成
17358635 story
インターネット

5ちゃんねる、今度は投稿ピークの21時〜24時の投稿を有料化か 53

ストーリー by nagazou
それで収益性が改善するんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年7月10日、5ちゃんねる専用ブラウザ「JaneStyle」が5ちゃんねるの接続を切ったが、同時にJaneStyle開発元のJane Inc.が支払いの大部分を代理店として処理していた購読システム「浪人」(旧2ちゃんねるビューア)の対応も終了することとなったため、浪人自体が廃止になった。5ちゃんねる運営は8月30日、これに変わる「UPLIFT」という新しい購読システムを発表した。各掲示板の過去ログ倉庫送りされない固定スレに経緯が表示されている()。大中小の3種類のプランがあり、料金は月4ドルか年間36ドルとなっている。浪人を購読していた人は自動的にUPLIFTに移行しているらしい。

そして今度は9月20日21時半頃から5ちゃんねるに書き込もうとすると「ERROR: 21時から24時まで、投稿にはUPLIFTへのログインが必要です。」というエラーが一部の投稿者に表示されることになった。(運用情報板のスレ嫌儲板のスレ)。人の環境や板によってエラーが表示される基準はバラバラで、明確なアナウンスが運営から出ていないため詳しいことは不明だが、完全に3時間の間ずっとログイン強制となっているわけではなく、数分のみ書き込めない状態になっている模様。

この3時間は昔から人大杉の表示が頻発する時間帯で、書き込む人も読む人も多いのだが、エラー文面をそのまま受け取ると、この3時間の投稿を完全有料化すると捉えることもできる。始まってから数日間、実際はまだ起きていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年09月25日 11時44分 (#4534656) 日記

    いいかなと思ったけど他のところに書き込むだけだから
    こうするしかないかもね。

  • の、一つかなと思った。
    Twitter に先駆けて全員有料化ということになりますね。

    [スクリプト荒らし]
     私の知る限り、各所の普通の投稿を全部コピーしたDBを用意し、
    スレの流れに関係なくその文を投稿して、コミュニケーションを阻害する荒らし。
    ホスト規制が出来ない事からホスト名がバラバラと思われ、bot(一般のPCやスマホに感染して動くBOT)がやっていると思われる。

    • by Anonymous Coward

      スクリプト(bot?)なら投稿の時間ずらされそうな

      • スクリプト荒らしの意図によります。
        トラフィック増による費用増なら時間外でも OK で、
        コミュニケーション阻害が目的とすると、プライムタイムに出来ないといけない。

        スクリプト荒らし、運営さんどこまで調査しているのか興味あり
        私は普通の実用アプリを装った bot がやっていると思ってますが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Janeの一件以来急増した上に、広告でもなくただ埋立てるだけなんだよね。
      特定の話題の炎上を抑えるためとかではなく、ただ5ch全体を妨害したいという意図以外は感じられないから不思議

      • by Anonymous Coward

        sannan.nlっていう嫌儲民が移住しようとした掲示板もずっとDDoS攻撃されてるし
        どこか別のところに誘導したい奴がやってるんだろうな

        • by Anonymous Coward

          talkとかtalkとかtalkとかかな?
          Jane"Spyle"がこっそりアクセス先を置き換えた件でそのまま居座った連中と元々のあっちの信者が攻撃しているとかありそう

          • by Anonymous Coward

            ふたばの虹裏もここ最近ずっとひどいもんですよ…

    • by Anonymous Coward

      日本でそんなの構築してやってる奴がいるんだな
      しかもしょーもない荒らしに使うとか

      • by Anonymous Coward

        こんなの2000年代後半には同じことを金取って業者がやってたよ
        過去ログ倉庫が全部見れる今は会話を止めることには役に立つだろうけど、5ちゃんのスレを埋め立るほどっていう評判が広まるけどね

        #いつだかポ◯ルトゥウィンが持ってる逆引きホスト名がないIPアドレスを全部Webプロキシ対策のBBQシステムに突っ込んだら、埋め立てが止まった思い出があったなあ
        #ゲームのデバッグ屋がこんな事業をやってたのはびっくり

      • by Anonymous Coward

        え?日本にはいないと思っていたとは驚き

      • by Anonymous Coward

        生成AIで壁打ちしてスレ伸ばしてるのも
        スクリプト荒らしと言えるのかな

      • by Anonymous Coward

        >日本でそんなの構築してやってる奴がいるんだな

        日本とは限らないような

    • by Anonymous Coward

      なにが面白くてそういうことに情熱を注ぐのか?

      • by Anonymous Coward

        子供のいたずらに理由付けが必要なのか?

      • by Anonymous Coward

        面白くなくても仕事でがんばってる人達もいるし
        DappiとかJ-NSCとか五毛党とか

        • by Anonymous Coward

          嫌儲板を埋め立ててもパヨクの嫌がらせにもならないのに、どうしてそういう発想になるの?

    • by Anonymous Coward

      先日、久しぶりに家電のスレ見に行ったら
      全く関係無い書き込みで荒らされてたっけ
      大した読んでないけど何処かの投稿内容っぽくて
      頭がおかしい奴が連投してると思ってたわ
      実際、無駄な労力かけてるから頭おかしいんだけど

    • by Anonymous Coward

      全く荒らし対策になっておらず、嫌儲に安倍晋三大発生という珍事。

      • by Anonymous Coward

        その名前をSPAMフィルターにかからず投稿できることにちょっと驚愕した。

    • by Anonymous Coward

      エースはそんなことしない
      運営費と自分の生活費以外のことでは何もしたがらないから

      • by Anonymous Coward

        何の説明もなくエースとか言い出す幼稚園児並みの認知

        # 自分が知っていることを他の誰もがすでに知っているわけではないと理解できるのは小学生あたりからだそうだ

        • by Anonymous Coward

          既に知っている人がいる可能性もあり、その人にとっては冗長になるということも理解できない認知
          # 知らない前提で書くことが常に正しい訳ではないと理解できるのは小学生あたりからだそうだ

          • by Anonymous Coward

            調べてもわからないなら聞けばいいだけなのにそんな簡単なこともできないらしい
            代わりにつまらん煽りを入れることで何かが変わるとでも思ってるのかね

            知性を疑う

    • by Anonymous Coward

      スクリプト荒らしはボット経由ではないんじゃない?

      「スクリプト」の意味も今となっては千差万別だけど、プログラミング言語の手軽さの部分を強調する表現だし、スクリプト言語で構築されたマルウェアが他人のPCに侵入していたずらに使われる、ってのは無理があると思う。もともとはF5アタックとかを、実際にF5を押さずにスクリプトにやらせるからスクリプト荒らしなのであって、それ以上のことをするなら、スクリプト荒らしではないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      結局「スプリクト」の方は関係なかった?

      • by Anonymous Coward

        ウイングマンの技に「スプリクトフラッシュ」ってのがあったような記憶がある。
        桂先生がスクリプトと間違えたのか本当にスプリクトと名付けたのかは知らん

        • by Anonymous Coward

          自分は、最初から「スプリクト」でscriptは意識していなかったと思ってる
          中学生の広野健太君はもちろんノリ重視・雰囲気(音とか語呂)重視
          作者はもちろん狙ってやってる、と同時に周知のごとく根っからのヒーロー物好きで同じくノリ重視・雰囲気重視
          週刊連載で必死で考えて付けたとかネタ帳のカタカナ名称一覧からじゃないかと
          当時小学生で現実と創作世界の境があいまいだった自分は、チェイングって健太君センス無いなーって思ってた

          ウィングマンが連載された時期は活字の方でもライトファンタジーやラノベ風作法の黎明期と重なってて、実のところ違和感あるorむず痒いネーミングは桂氏に限らず結構あった

    • by Anonymous Coward

      運営がホスト規制ができてないところからみるに、国内のBOTNETを利用しているか
      一説には反旗を翻したJaneの関係者が専用ブラウザに裏口を仕込んで
      BOTNETとして利用しているのではないかという主張もあったりする

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 13時29分 (#4534696)

    次はX(旧Twitter)でしょうか

    • by Anonymous Coward

      あっちは閲覧すら有料って言いかけてるからなあ
      HTTPでDATをrangeで読めばいいという技術的シンプルさは正義な気がした

    • by Anonymous Coward

      コマンドー実況は代わりがないのです。
      金曜ロードショーで本物のコマンドー放送の際は放送時間中メインだけで毎分1スレ消費してました。

      #組合を舐めんじゃねぇよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 13時52分 (#4534712)

    前は5chにtwitterのURLを書き込むと5chのtwitterアカウントのURLが自動で追加されてたんだけど、JaneStyleの騒動後は5chのtwitterアカウントのURLの代わりにJames WatkinsのアカウントのURLが追加されるようになった。
    現5chの運営は、まだ2chだった頃にひろゆきからJames Watkinsの会社に変わって、その後また別の会社に変わったと記憶してるんだけど、今でも運営の実態はJames Watkinsの会社なのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 14時11分 (#4534726)

    そういや2ch.scってどうなったの?

    • by Anonymous Coward

      5chのレスを相変わらず転載し続けて、まとめサイトのためか転載元の偽装の胴元として振る舞ってます
      最近ジム側がまとめサイトに使用許諾を得るよう警告文を出したところ、
      ひろゆきが2chは全部俺のものだ、と無断転載して利益を得ても何も問題ないと煽っています

      https://5ch.net/matome.html [5ch.net]
      https://getnews.jp/archives/3440986 [getnews.jp]

    • by Anonymous Coward

      そのあたりの騒動から、結局、どれが2chなのか分からなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 16時15分 (#4534829)

    talk.jpってどうなったの?
     
    1ch.tvと似たような末路になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ニュース板とか市況2板とかはそこそこの流れ
      他はあんまり見てないから知らんが

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 18時52分 (#4534929)

    スクリプトではないと思うが新スレ大量に建てる荒らしが散見される

    • by Anonymous Coward

      しかも何かムカつくようなスレタイばかり付けられている
      まあ、やってるのはtalk()の連中だろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 19時41分 (#4534965)

    「新しいビジネスプランを思いつきました」

    • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 20時11分 (#4534980)

      100円でモデ権を売ります。
      そして原発、政治、中韓、ジェンダー、喫煙ネタを連発。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 21時38分 (#4535032)

      誤字の添削ができます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「新しいビジネスプランを思いつきました」

      ピークシフトでどうぞどうぞなんていかがでしょう

      # シフト回ってきちまったー

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 23時32分 (#4535081)

    1年くらい前(?)から何度も何度も何度も何度も何度も同じ動画出してきて鬱陶しいことこの上ない。
    で、最近は「UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!」と来てる。

    広告にすらなってない嫌がらせ動画を除去するのに快適な閲覧ライフと言われてもアホとしか思えん。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...