パスワードを忘れた? アカウント作成
17378032 story
変なモノ

乳袋、3次元化される 51

ストーリー by nagazou
ようやる 部門より
アニメやマンガのキャラクターの服装ではよく見かけるものの、現実には存在しないのではと言われた「乳袋」と呼ばれる形状の服が制作され話題になっている。乳袋とは普通の服を着ているのに、服の布地が乳房に貼り付いているような描き方をされていることを指す。ピクシブ百科事典の表現を借りると「まるで服におっぱいの形をした袋がついているようだ」とのこと(Rush11@コミトレD42bさんのポストTogetter)。

一般的な服がバストの形状にピッタリ張り付くことは無いため、乳袋はアニメや漫画固有の表現の一つとされてきた。SNSのX上で話題となっているのは、この乳袋を再現したコスプレ用の制服。その再現度から、特定かつ多くの人々から驚きと興奮を持って迎えられたという。X上のポストでは制作方法としての立体裁断技術などに関しても議論されていた模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 縫製が面倒だからやらないだけで、成人女性向けの服はちゃんとフィット感だそうとするとこういう形状になるでしょ。
    まあ、面倒である以外にも、サイズの指定の種類が増えすぎるとか、大量生産品には向かない要素が他にもあるので、制服のような統一感を出す必要がある服ではなかなか採用されないとは思うけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 絵が下手な人はまず全裸の人を描いてパーツを取り付けテクスチャを塗るので下の体型がそのまま出るんです。白紙にいきなり人が中に入った状態の着衣を描けるのはよっぽど上手い人です。まず画面全体の色構成を作って中心から外側に向けて必要な解像度まで均等に彫っていくような技ができるのは幅広い領域の訓練を受けつつも単体の絵画ではないデザインの方向に行ってなくて食えてるのかわからん美大出の人だけです。結果微妙なオタク絵は衣服が浮いてあまり衣服っぽくならんのです。

      ところが絵の経験がないと語る言語を持たんので違和感の説明ができんのです。だからデザインが非現実的だとか気持ちが悪いといった言語を活用する方向に行くのですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうネタを見て喜んでるオタクが現実の成人女性がどんな服をどんなふうに着てるかなんか知るわけないしなー。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。トップ・アンダー・形をちゃんと採寸した上で立体縫製を前提にした型紙を起こして作れば普通に作れます
      手間が掛かるし大量生産に全く向かないからやらないだけです

      • by Anonymous Coward

        素材を気にしなければ昔からニットセーターなんかでよく見かけたけどあれはカウント外なのかな

        • スラングとしての乳袋は「その服(主に学校制服)がそんな形状に変形するわけないだろ」というツッコミから発祥したと思われるので、原義的には多分カウント外。

          コスプレのための衣装は原作再現こそが正義なので、コストをかけてでも面倒な縫製をやるよ、というだけの話。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 9時19分 (#4537341)

    普段2次元の女性しか見てない人はびっくりするでしょうが、実は、本物の服やおっぱいは3次元です。おっぱいはおおきくてやわらかいのです。

    昔から立体裁断のシャツなんていくらでもあります。おっぱいはおおきくてやわらかいのです。

    信じられない人はユニクロに行って、まずはブラトップという服を見てみましょう。手に取ると立体的な構造であることがわかるはずです。おっぱいはおおきくてやわらかいのです。

    それから周囲の女性を見てください。きっと冷たい目であなたを見てるはずです。3次元の女性とはそういうものです。

    • by Anonymous Coward

      11次元あるんだって偉い人が言ってました

    • by Anonymous Coward

      別スレにもあるように通常の立体裁断やブラはあくまでも△でしょう?
      乳袋はアンダートップの採寸じゃなく石膏型で作ったようなΩ型。
      3Dなんだけど2次元というのが面白いわけで。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 7時08分 (#4537272)

    自分が最初に乳袋を聞いた時は「エロゲーに出てくる変な制服がアツくてさぁ、これなんかハンガーにかけた時やばない?」みたいな文脈だった(2005~7年頃?)

    • 乳袋という用語の起源は知らんけど、ああいう形に強調した乳は手塚治虫も勧めてたから、その辺の時代にはあったんじゃね
      ふしぎなメルモあたりでもそんな感じだったような

      親コメント
      • マンガやアニメ等における作画コストの問題はあると思う。
        グラデーションのある陰影で立体感出すのめちゃめちゃ面倒だから、線画でどうにかしようとすると表現としてはそうならざるを得ない。

        CGのなかった頃は、逆にそうするしかなかったんじゃないかな。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          となると起源は、米国の初期SFパルプマガジンの挿絵辺りか。

      • by Anonymous Coward

        そんなん、よく覚えてたな
        つかよく見てたなw

    • by Anonymous Coward

      この手の話ではいつものことだけど用語の発祥と概念の発祥のどちらなのか。

      • by Anonymous Coward

        用語の話す
        概念は発散しすぎていてよくわからないですねえ

    • by Anonymous Coward

      リアルのアンミラとかその辺から誇張さていった結果のような気もしなくも。
      ストーリーのは極端だけど、胸が大きいと太ってなくてもどうしても太って見えるから、
      胸の部分だけを膨らませたoverEとかHEART CLOSETみたいなブランドも有るし。

      • by Anonymous Coward

        胸が大きいと太ってなくてもどうしても太って見える

        所謂、乳カーテンがウェストのくびれを隠しちゃうからどうしてもね
        (ウェストを出そうとすると乳テントになる)

        • by Anonymous Coward

          前身頃の丈が足りないからと、オーバーサイズにするとそれはそれで

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 7時35分 (#4537282)

    女性の服は胸から上の部分と、胸と、腹巻きに三分割してはどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      服によっては実際別れてますよ。

  • 「ブラジャー」という「乳袋」形状の下着が存在するのだから。

    • by Anonymous Coward

      乳自体が袋みたいなものでは

    • by Anonymous Coward

      プリンの容器の形をプリンの形とほぼ同じにすることはできる。
      プリン(の容器)を入れる袋をプリンの形とほぼ同じにすることは難しい。

      • by Anonymous Coward

        食品圧縮袋に入れればプリンの形とほぼ同じになるよ

        • by Anonymous Coward

          服に例えるならピッチピチのボディスーツだな
          まあ乳袋の服を作るにはそこまでしないといけなきということ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 7時51分 (#4537292)

    リンク先の画像見たけどアニメ・マンガ等で描かれる理想的な乳袋とは程遠いような。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 8時04分 (#4537297)

      実際に着てみたらそうでもないのかも。
      ていうか着てるソースが無いのはどういうことだ!役に立たんまとめだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初から衣服の方にパッド付の服と理解したから女装子向けなんでは、と思った
      普通の女子が自然に着れて揺れるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      乳袋のロマンは着替え中に袋に乳を収めようとモゾモゾしているところにあると思うので
      必要なのは着替えシーンの動画です

    • by Anonymous Coward

      リンク先の画像見たけどアニメ・マンガ等で描かれる理想的な乳袋とは程遠いような。

      というか、しばらく前からアニメやマンガで書かれる乳って大きいを越えてもはや奇形としか呼べない様なのが増えすぎじゃないの?
      見ていて痛々しいくらいに生活自体が成り立たない様なサイズで描かれるパターンが極端に増えた。
      あの流行(?)はどこからきたのやら。

      • by Anonymous Coward
        ソシャゲの流行が一因と思われる
        キャラ数出してなんぼだから複数絵師使うので自然と巨乳キャラ同士の軍拡競争が始まる
      • by Anonymous Coward

        ここ1~2年は中華ソシャゲの影響だけど
        遺伝なのか薬でも使ってんのか知らんけどあっちにはマジであのサイズはいるから
        現実に居る可能性のある人に対してありえない奇形とか言わん方がいいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 9時06分 (#4537332)

    巨乳の人は、風呂上りとかに乳の下が蒸れるのを防ぐためにわざとそこに服を挟んで乳袋状態にすることを
    日常的にやっているらしい

    さすがにそれで出歩いたりはしないだろうけど

    • by Anonymous Coward

      巨乳は胸の下の辺をベルトで絞ったりする。
      あと巨乳向けに胸の下のほうが絞られてる服もある。
      見た目の話もあるがスースーするのが嫌なんだろう。

      あとコルセットもそういう見た目を作るための下着だな。

      • by Anonymous Coward

        横から見て了の字になってる人は絞って詰め込まないとトップの周長が腹囲だと誤解されるからでしょ
        ものすごいデブに見られるのは誰だって嫌だから

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 10時14分 (#4537384)

    ここまで強調が極端でなければ、
    マタニティのようにならない縫製にはそれなりに需要がありそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 11時01分 (#4537414)

    胸の部分手垢付いてね?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 11時45分 (#4537435)

    マッチョ向けシャツ [physiqueframe.com]みたいにストレッチ生地にすればいいだけだろうに。
    それをブラジャーの上から着ればブラジャーがいわば乳袋の骨組になって結果的に「そういうシルエット」になる。

    • ストレッチの強さによりけりで、調整難しいよ。
      張り付きが強いと体型が強調されすぎるし、弱いと胸から下がすとーんと落ちて、太めに見えちゃう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に服がピッチピッチなだけだと、包絡線的に凸なところだけが密着する、いわゆる「乳テント」まで

      乳袋は、谷間とか垂れた乳とかのへこんでる部分まで服が肌に密着してる(オーバーハングができてる)ってのがファンタジーなんだよ。

      アンミラの制服みたいに別パーツで絞ればそういうシルエットにできるけど、
      単なるブラウスがそういうシルエットになるのは立体裁断で袋を作るしかない。

    • by Anonymous Coward

      > ストレッチ生地にすればいいだけ

      プリントするだけで充分ですよ [ekodworkstore.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 13時10分 (#4537495)

    乳袋をオタの性的妄想と攻撃するフェミに対して
    巨乳女性が、大き目の服を着ると下乳に服を巻き込んで
    乳袋状になる、と反論してるのを見たことがある

    • この手のアイテムは男性向け作品の女性服の描写に対して女性が「そうはならんやろ」とツッコミを入れたときに
      「いや、これはファンタジーなので…」と正しく反応することを妨げるのでよくない
      「実際にあるし」とこのリンクを貼る悪夢(もしくは悲劇)が繰り返されるのだろうな

      正しい答え方は「これはファンタジーなので」だからな!覚えておこう!

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 15時56分 (#4537629)

    ワンピース型の水着でヘソがくぼんでいるのは
    リアルで再現可能だろうか?

    • by Anonymous Coward

      布地は濡れると肌に張り付く性質があるので、乳首が浮き出るくらい薄い生地の水着なら自然にそうなるはず。
      なのでそういうお仕事用の水着なら可能ってことになる。

      • by Anonymous Coward

        普通のでも、水から上がると起きることもある。
        へそ周りの空気や水が重力で落ちる水の負圧で真空パックみたいになるから。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...