パスワードを忘れた? アカウント作成
17392461 story
グラフィック

お絵描きボードに何が描かれているかAIが当てるゲーム「Pictionary vs AI」 9

ストーリー by headless
双六 部門より
マテルは 9 月 26 日、「Pictionary」ゲームに AI 要素を加えた「Pictionary vs AI」を発表した (プレスリリース製品情報The Verge の記事動画)。

Pictionary はチームのメンバーが描いた絵のお題を当てることで駒を進めていくすごろくゲーム。Pictionary vs AI ではチームのメンバーに代わり、スマートフォンアプリが絵のお題を当てる。そのため、Pictionary は少なくとも 4 人以上いなければプレイできないが、AI の参加により 2 人以上いればプレイ可能となった。

アプリは Google が 2016 年に公開したデモ「Quick, Draw!」が学習したデータを用い、コンピュータービジョンを組み合わせて絵の内容を推定する。自分の絵をアプリが正しく推定できれば 1 コマ進むほか、他の人の絵に対する推定結果の予想が当たった場合や、自分の絵に対する他の人の予想が外れた場合にも 1 コマ進むことができる。アプリから見えるのは専用お絵描きボードに描かれた絵のみで、絵や個人情報が収集されることはなく、絵が学習に使われることもないという。

米国での価格は 24 ドル 99 セント。9 月 27 日からオンラインストアでの予約を受け付けており、10 月 2 日から店頭に並ぶとのこと。製品には 4 組の繰り返し消して使用可能なお絵描きボードとマーカー、駒のほか、112 枚のお題カードやすごろくのボード、スマートフォンホルダーとお絵描きボードホルダー、他の人の絵の判定を予想するトークンなどが含まれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 15時14分 (#4538177)

    画伯 [nicovideo.jp] にご登場願わないと。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 21時02分 (#4538338)

    ロボット確認突破できるんじゃねえの

  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 19時27分 (#4538301)

    ぼっちでもAIと協力プレイできて、実況もして観客もAIなら、精神病院とかによさそう

    • by Anonymous Coward

      「虎を描いてください」ってメッセージに従い虎のつもりのものを描くと
      「わかりました、虎です」とメッセージが出て次のお題に進む
      なんかスピーディーで楽しいけど、これ本当に認識してメッセージ出してるのだろうか。
      お題をのものを描いてるのだから、適当にある程度描いたって感じのタイミングで「わかりました~」と
      メッセージを出している可能性も微レ存?

      • by Anonymous Coward

        「ゴリラを描いてください」でゴリラのつもりで黒人を描くと

      • by Anonymous Coward
        お題はプレイヤーにのみ紙のカードで渡されAIは知らないのが前提では?
        AIの推測が合ってたかどうかを入力するだけ
        • by Anonymous Coward

          Ui的にお題の提示も絵の判定も「システム側」だからグルの可能性を考えてしまうんでしょ。
          それぞれが独立しているようにどの程度強調したUIかで(本質がなんであれ)結構印象変わるんじゃね?

          • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 21時21分 (#4538616)
            動画で分かる範囲でも十分明確に強調されているよね。
            お題は自分だけが知っていてAIも他のプレイヤーも知らない。そのためにシステムが物理コンポーネントとスマホアプリに分けられている。
            得点源はAIにお題を当ててもらうこと、当ててもらえそうな絵に賛成票を投じること。
            加えて、他のプレイヤーが自分の絵がAIには当てられないと反対票を投票し、それでもAIが正答したときも得点になるから、
            AIには推測できて人間には推測できない絵を書くことがゲームの目的である、ということが分かる。
            親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...