パスワードを忘れた? アカウント作成
17395848 story
EU

フランス競争当局、NVIDIAのフランス国内拠点に家宅捜索 20

ストーリー by headless
急襲 部門より
フランス競争当局 (ADLC) は 9 月 27 日、グラフィックスカード分野での反競争行為が疑われる企業の拠点に対し、予告なしの家宅捜索を裁判所の承認を受けて前日実施したことを明らかにした (プレスリリースThe Register の記事Neowin の記事The Next Web の記事)。

本件は 6 月に公表されたクラウド市場における競争の調査報告書の内容を受けたものだという。ADLC では捜査対象となった企業名を明らかにしていないが、同日 NVIDIA への家宅捜索が行われたことが報じられている。報告書では今後のクラウド市場で競争に影響を与える可能性のある項目として、ChatGPT などの大規模言語モデル (LLM) などが挙げられており、生成 AI ブームの恩恵を受けて大きく成長した NVIDIA が捜査対象になったとみられる。

今回の家宅捜索は違法行為の存在を前提として行われたものではなく、必要に応じて本格的な捜査を行うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 14時34分 (#4538507)

    必要なんだろうけど、その日一日仕事にならない+αと考えるとかなり怖いなぁ

    • by Anonymous Coward

      愉快な経験ができたと喜べばいいと思うよ。
      会社にヤバいものを持ち込んでた人が青くなってたりして。

      • by Anonymous Coward

        抜き打ちは抜き打ちだから意味がある……某社に努めていた頃は社内連絡で「明日役所から抜き打ち検査あるから」って周知されてたもんなぁ。
        抜き打ちとは一体。

        • by Anonymous Coward

          そのために天下りを雇ってる?

          • by Anonymous Coward

            昔はともかく、元役人が役所が動く癖の暴露本を大量に出してる時代に天下りも要らないね。
            ほんとにその本通りに税務署や労働局からテンプレ連絡来ても普通に対応できるし。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 16時03分 (#4538525)

    マクロン大統領の対立候補が反米押し出してて大統領選の結果も僅差だったらしいし
    やっぱ国民にそういう人が多いのかな

    • by Anonymous Coward

      会社にもいるでしょ。
      うるさ型を気取ってポジション確保してる奴。

    • by Anonymous Coward

      フランスの理想に当てられて独立し、第1次世界大戦前後には金持ちがこぞってパリ詣でをするような属国だったのが、
      気がついたらナチスからの解放者で大スポンサーだからな

      • by Anonymous Coward

        属国は定義上も比喩としても誤りだが、欧州かぶれの不良アングロサクソンだったことは確かだね

      • by Anonymous Coward

        フランスの理想に当てられて独立し

        年表確かめよう?
        アメリカ独立はフランス革命より前だよ?

    • by Anonymous Coward

      自国企業保護はアメリカの専売特許じゃないぜ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 17時51分 (#4538559)

    自由主義や資本主義を曲解した向きはこういうのを叩く傾向にあるけど、圧倒的な競争力を背景に「他者の自由を侵害する自由」は許さないってのが原則にあるので。
    本国アメリカでも巨大になりすぎた企業は独禁法違反で立件されるし、企業側の理屈でしかない「嫌なら買うな」とかはまかり通らない。

    • by Anonymous Coward

      鶏と卵の自由を両方守られる社会なんかないから、結局どちらかが我慢するしかないよ。

    • by Anonymous Coward

      まぁフランスに外国企業は支社や工場を置いたらもうだめだよねー
      NVIDIAのやり方はともかく、締め付けが厳しいとなるとEU圏の寛容な国に流れるしかない

      • by Anonymous Coward

        そしたらEU通じて圧力かかるからねー。
        そういうの嫌ってイギリスはEU離脱したけどその後の経済は順調ではないようで・・

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 19時47分 (#4538589)

    とはいえ、違法行為の存在を前提とせずに押収までも目的とした家宅捜索って、結構踏み込んだ行為に思える。
    6月に一度事前調査があったみたいなので、実際には確証ありなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 20時05分 (#4538595)

    NVIDIAがAMDを買収して一社なれば解決するかと
    NVIDIAの弱点はCPUがない事で、車の自動運転など向けのNVIDIA Jetsonの自社CPUがない。
    この会社がさらに伸ばすためにはARMを買収するかAMDを自社の一部に取り入れるかだな。

    • NVIDIAはIntelとARMを買収すると伸びるのかと買収時に独占禁止法に引っかかる可能性があるが
      それを通ってしまえば1強になるな

      NVIDIAの時価総額 1.07兆USD 株価434.99 USD
      AMDの時価総額  1661.23億 USD 株価102.82 USD
      インテル 時価総額 1488.83億USD 株価35.55 USD
      ARM 時価総額   548.70億USD 株価53.52 USD
      Apple 時価総額  2.68兆USD 株価171.21 USD
      マイクロソフト   2.35兆 USD 株価315.75 USD

    • by Anonymous Coward

      このコメの返信も含めて、ニュース見ない人たちなのかな?

      エヌビディア、アーム買収断念の方向と報道、独禁問題がハードル
      https://jp.reuters.com/article/arm-m-amp-a-nvidia-idJPKBN2JZ0Y3 [reuters.com]

      • by Anonymous Coward

        ここは雑談サイトらしいので
        ググレカスはないようだ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...