東京航空交通管制部で一時システム障害、北海道から中国地方までの大部分の空域で飛行制限 11
ストーリー by nagazou
障害 部門より
障害 部門より
埼玉県所沢市にある国土交通省の東京航空交通管制部で9月29日、システム障害が発生した。この障害は「航空路管制処理システム(TEPS)」と呼ばれる航空管制の主要なシステムに影響を及ぼし、同日の午前11時39分以降、航空機の便名や高度などのテキスト情報が表示されなくなったという(NHK、日経クロステック)。
この障害は午後0時11分に復旧し、午後0時22分に出発制限が解除された。原因については調査中だという。この障害は東日本エリアに発着する航空機に影響を及ぼした。全国で118機の飛行が遅延し、最大で78分の遅れが生じたという。また、当初の目的地以外の空港に着陸するダイバートも1件発生したとしている。
この障害は午後0時11分に復旧し、午後0時22分に出発制限が解除された。原因については調査中だという。この障害は東日本エリアに発着する航空機に影響を及ぼした。全国で118機の飛行が遅延し、最大で78分の遅れが生じたという。また、当初の目的地以外の空港に着陸するダイバートも1件発生したとしている。
運輸安全委員会 (スコア:3)
これって運輸安全委員会 [mlit.go.jp]による調査対象になるのかな?
あそこの調査報告書って、犯人探しではなく、再発防止のための調査結果が書かれてるので好きなのよね。
Re:運輸安全委員会 (スコア:3)
自己レス。
運輸安全委員会の調査対象は運輸安全委員会設置法施行規則 [e-gov.go.jp]で定義されている。
そして、これを読む限り飛行機そのものに事故やインシデントがあったなら調査するけど、支援設備の異常や故障は対象外ぽい。なので、おそらく調査報告書は出ないと思われ。残念。
参考:具体的な対象: https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=413M60000800124#Mp-At_2 [e-gov.go.jp]
上記に出てくる航空法施行規則 第百六十六条の四: https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=327M50000800056#Mp-At_166_4 [e-gov.go.jp]
ダイバートも1件発生 (スコア:2)
航空管制システムがテロリスト(実は○○)に乗っ取られた結果大惨事が起きたよなあと思ったがそれはダイハードではなくダイハード2だったしそもそもダイハードではなくダイバートだった
Re: (スコア:0)
サラリーマンだって、平和を守れるんだ!
Re: (スコア:0)
ダイハードより、フォーリング・ダウンのほうが可能性が高いのでは?
Re: (スコア:0)
それはダイガード
Re: (スコア:0)
ミニスカの制服のJKがロボットに乗るけど絶対にパンツが見えないアニメだっけ
#それはガドガード
ダイバート2.0 (スコア:0)
スチュワーデス→C.A.からのB.W.
オートパイロット (スコア:0)
いずれ飛行機がすべて自動運転になったら、システム障害で全機墜落したりして。
Re: (スコア:0)
自殺志望の自動操縦装置ならできてしまうかもな
Re: (スコア:0)
最近、垂直着陸できるF-35Bがオートパイロットで墜落したのは、カミカゼアタック死亡だったのか!
米国でF-35Bの機体だけが行方不明になり一時騒ぎに
https://srad.jp/story/23/09/20/1323256/ [srad.jp]