パスワードを忘れた? アカウント作成
17399435 story
Windows

Windows 7/8のキーを使った10/11のアクティベートが不可能に 21

ストーリー by nagazou
終了 部門より
Microsoftは20日、Windows 7および8のライセンスキーを使用してWindows 10および11をアクティベートすることを不可能にしたと発表した。同社は2015年7月にWindows 10をリリースする際、Windows 7および8(8.1)ユーザー向けに無償アップグレードプログラムを提供してきた。このプログラムは期間限定となっており、2016年7月29日に提供が終了したが、実際にはその後も一部のユーザーが無償でアップグレードできる状態が続いており、Windows 7などのライセンスキーを使用してアクティベートすることも可能だった(Microsoft発表PC Watch)。

しかし、今回のWindows 7および8のアクティベート停止により、このアップグレードパスは完全に終了した。ただし、Windows 10から11へのアップグレードに関しては引き続き無償で提供されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年10月03日 12時28分 (#4539287) 日記

    Wikipediaの「Microsoft Windows 10」、無償アップグレードプログラムの節より

    ただし、Windows 7/8/8.1のプロダクトキーをWindows 10 で認証(利用)した場合、Windows 7/8/8.1では認証できなくなるので注意。

    10にしてみたけどやっぱり7に戻すか…が不可能だったのか。
    実用上のハードウェアスペック的に7ならまだしも10での運用は無理でしょ、みたいなパソコンもいっぱいあったから、これを契機にパソコン買い替えに至った例も少なくなかっただろう…

    ところでnagazouの作文だと「今回のWindows 7および8のアクティベート停止により、」って書いてあるけど、そんな記述はMS発表にもPC Watchにも見当たりません。

    #今でも電話認証ならXPのアクティベーションすら可能だそうだ

    • by Anonymous Coward

      できたべ…
      ウィキペディアはあんま信用しない方がいい。
      まできたからそれが許されるわけでもないのが面倒なところだが。

    • by Anonymous Coward

      7までは、出荷時イメージがSLP認証で組んであれば、出荷時イメージに戻せば動く。
      逸般人なら、.xrm-msファイルとプロダクトキーは確保済み、これで動く。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 12時04分 (#4539275)

    Meのプロダクトキーなら通る…なんてドジっ娘優遇策はないだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      Meのプロダクトキーなら通る…なんてドジっ娘優遇策はないだろうなあ

      Ce が びんじょう した そう に こちら を みて いる
      RT が びんじょう した そう に こちら を みて いる

    • by Anonymous Coward

      男ならだまって2000

      • by Anonymous Coward

        7・8・10・11・・・
        2000までまだ遠いな

    • by Anonymous Coward

      Oops! Youのプロダクトキーは通らないのか~い?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 12時27分 (#4539286)

    全部じゃなかったのかー

    • by Anonymous Coward

      メモリが512MBしかないとか、XDビット非対応のCPUとか、そもそも要サポートなエンドユーザとか、無理っちゃ無理な群はあった

    • by Anonymous Coward

      メモ書きです。

      つい先日Dynabook RX1/T8EのJunkを1480円で買い、内蔵キーボード死亡のためUSBキーボード接続し、ダウンロードしたWindows10のUSBイメージで、Windows7HomePremiumアップグレード3本パックのライセンスキーを使い、9/30にクリーンインストールしました。
      ローカルアカウントでログインするためにインストール時はネットワーク接続せず後でアクティベートするを選択し、インストール後にアクティベートしましたが何の問題もありませんでした。アップグレードでなくクリーンインストールならまだ大丈夫なのかも。

      Core2Duo 1.2GHz, 2GByte RAM,

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 18時00分 (#4539525)

    本当に素人質問なんだけど、これはWindows7からWindows11までアップグレードしたPCは、初期化したらもうアクティベートできないということなの?
    それとも1度アップグレードに使ったライセンスキーなら、Windows11のインストールディスクを使えばアクティベートできるの?
    ダウングレードするつもりはないけれど、たまにOSを初期化したくなる衝動に駆られるので……。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 18時58分 (#4539620)

      一度アクティベートしたことあるならデジタルライセンスが有効になってハードウェアの大幅な変更がなければWindows11をクリーンインストールしてもライセンスされます。
      (ライセンス情報がハードウェアと紐づけされるため)

      あるいはMSアカウントで運用していたなら、アカウント内でライセンスを再有効化することもできます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。
        アクティベーションしているので、大丈夫そうですね。

    • by Anonymous Coward

      Windows 7の時代のPCでWindows 11にアップグレードできるもの(Core第8世代以降でTPM 2.0搭載のもの)って存在するの?

      • by Anonymous Coward

        まー、バイパスすればCore 2 Quard世代のPCでもインストールできるので。

        MSも保証はしないし、大規模アップデートの対象外になるという条件付きですが一応インストール手順を公開してますしね。

      • by Anonymous Coward

        部品入れ替えながら使ってれば有りうるっしょ

        • by Anonymous Coward

          テセウスの自作PC

        • by Anonymous Coward

          CPUやマザーボード含めてほぼ全部のパーツを交換したと思うのだけど、なぜか普通に使えているんですよね。
          本当はライセンス的にアウトなのかな……普通にアクティベーションできたけど……。

    • by Anonymous Coward

      第8の世代のCPUを搭載したWindows7のプリインストール機された法人機があった場合は
      Windows7pro → Windows10Pro → Windows11Proが可能
      じゃそれってあるの?回答:ありません。

      • by Anonymous Coward

        メーカー製PCじゃないけど、BTO案件で第9世代PCにWin7Proをインストールした法人納品ってのはあったよ。
        なんでもWindows7じゃないと動作しないソフトとハードの組み合わだとかで。
        (製品に添付する)Windows7のメディアを手に入れるのも大変だったけど、ドライバ類なんとかするのに担当者が地獄を見てたよ。

        無事納品されたってことはどうにかしたんだろうけど、どうやったのかは知らない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...