迷惑電話を国別に一括拒否。NTT東日本、自治体に無償提供 29
ストーリー by nagazou
期間限定 部門より
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NTT東日本は5日、外国からの迷惑電話が増加、問題化していることから、影響を受けている自治体などに向けて、2024年3月末まで無料で「トビラフォン Biz」という迷惑電話ブロック機能を提供することを発表した。このサービスは、トビラシステムズと協力して提供される(NTT東日本リリース、47NEWS、ITmedia)。
共同通信によると東京電力福島第1原発処理水の2回目の海洋放出を受け、中国からとみられる迷惑電話が各地で相次いだことを踏まえ、業務に著しい影響が出ている自治体などに無償で提供することにしたという。無償提供は2024年3月末までを予定している。
トビラフォンBizは、法人向けのサービスで、専用端末を「ひかり電話」などに接続して使用。国内外の迷惑電話情報を独自に収集し、一括で拒否する機能を持っており、今年9月からは海外からの迷惑電話を国別にブロックできる機能が追加された。NTT東日本は、以前から迷惑電話に関する相談窓口を設置し、トビラフォンBizの割安プランを提供してきた。
共同通信によると東京電力福島第1原発処理水の2回目の海洋放出を受け、中国からとみられる迷惑電話が各地で相次いだことを踏まえ、業務に著しい影響が出ている自治体などに無償で提供することにしたという。無償提供は2024年3月末までを予定している。
トビラフォンBizは、法人向けのサービスで、専用端末を「ひかり電話」などに接続して使用。国内外の迷惑電話情報を独自に収集し、一括で拒否する機能を持っており、今年9月からは海外からの迷惑電話を国別にブロックできる機能が追加された。NTT東日本は、以前から迷惑電話に関する相談窓口を設置し、トビラフォンBizの割安プランを提供してきた。
そんなしくみでだいじょぶか? (スコア:0)
「さべつアル」
「さべつニダ」
「さべつっていーゆー」
「「「しゃざいとばいしょう(ばっきん)をようきゅうする!」」」
# ドロップを許容しないのはEUが一番やばいか
Re: (スコア:0)
GDPR的に、通話の場合はどこからアウトになるのかな
通話録音は国内法でも同意が必要だからそこはどっちにしろ必要として、相手の名前をメモに残したらアウトなのかな
(GDPRではログに残すだけでもアウトってのを以前見たので不安)
Re:そんなしくみでだいじょぶか? (スコア:1)
これって「電話に繋がらないようにする仕組み」なのに、どうして「通話録音」「相手の名前をメモ」といった繋がらないとできないことの話が出てきたのかよくわからない。
(たとえばIPアドレス判別やDNS逆引きで接続拒否することがGDPRに関係するとも思えないし)
Re: (スコア:0)
(たとえばIPアドレス判別やDNS逆引きで接続拒否することがGDPRに関係するとも思えないし)
いやEUで接続拒否でも不当と扱いますよね
あとドロップ判定時のログにIPアドレス残っているだけでもアウトですし
性善説的に思えないのは分かりますがもっとevilなんですよ
# まぁ電話にまで盛り込んでこないだろうけれど
Re: (スコア:0)
> 通話録音は国内法でも同意が必要だからそこはどっちにしろ必要として、
自分(自社)が通話の当事者であれば不要ですよ。
音声ガイダンスで同意をとっている会社もありますが、あれは単なるクレーマー避けです。
Re: (スコア:0)
例えば他国の映画会社がある自治体の観光部に映画を撮りたい電話をしようとしたら通じないとか。そんな問題が起きる。
まあ日本国内の代理人建てるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
汚染水放出で一時的に起きた現象だけど、ずっと続くわけはないと思う。
掛けるほうもコストかかるし、時間の無駄。
一瞬の憂さ晴らしになるだけで、ずっとやってたら飽きる。
一方で、この仕組みを使って外国からの電話着信を拒否したら、行政手続きで何か支障がありそうな気がするよ。
中国人資産家が日本の不動産を購入することはよくある話で、それに関係して役所と地主が税金や何やらで連絡を取ることはあるよね。
今どきはメールでって言うてもあるけど、メールは電話よりは信頼性が低い。
Re: (スコア:0)
中国人と日本人が電話でそんな大事な会話を何語でするの?
Re:そんなしくみでだいじょぶか? (スコア:1)
取引に関わる重要なやり取りなら、1,000語や2,000語はかかってしまうのでは?
Re: (スコア:0)
そりゃ、相手次第じゃないですか?
あらかじめわかってるなら通訳を用意するだろうし、英語ならそこそこ双方に通じるし。
ひょっとして日本は鎖国政策を取ってるとか、国際的に排斥されててどこの国とも交流がないと思ってるの?
Re: (スコア:0)
役所の人間が英語で中国人とやり取り?笑
Re: (スコア:0)
一方的にまくしたてるだけなんだから何語でも関係ないやろ。
バカ犬がギャンギャン吠えてるだけでも不快なのと同じ。
Re: (スコア:0)
中国人はペナルティがない限り行動を改めたりしない。
何も対応しないというのは、これからも迷惑電話をかけていいというメッセージにほかならない。
Re: (スコア:0)
ペナルティがないと行動を改めないのは、むしろ日本人のほうが傾向が強くて、ポイ捨てすると怒られそうな場所ではポイ捨てしないが、誰も見ていない場所にはどんどん捨てる。
中国人の場合は特にならないことはしない傾向があるので、嫌がらせしてる暇があったら仕事して金儲けしたほうが良いと考えて嫌がらせをやめるんだよ。
日本人くらいじゃないかな。
得にもならないのにねちねちとずっと嫌がらせする奴が多いの。
中国人の嫌な面は正直言ってどうでもいいんだけど、日本人の嫌なところは、同じ日本人としては恥ずかしいからやめてほしいんだよね。
Re: (スコア:0)
嫌なゴミコメントをスラドに書き捨てる自己紹介ですか。
Re: (スコア:0)
相手が中国人だろうが日本人だろうが、迷惑行為にはきちんと対応するべきなのは変わらない。
Re: (スコア:0)
> 東京電力福島第1原発処理水の2回目の海洋放出を受け、中国からとみられる迷惑電話が各地で相次いだことを踏まえ
中国人は仕事で迷惑電話かけてるってことかぁ
まあ自費で国際電話の迷惑電話なんてマトモな知能があればやらないよなぁ
Re: (スコア:0)
現地の法的な揉め事担当を雇う金がないケチな資産家ってどうやって処理してんの?
全て一人でできないのに言ってることがおかしい。
Re: (スコア:0)
日本でも中国でも、お役所と大事なやりとりをするなら書面の郵送でしょやはり。
Re: (スコア:0)
ステレオタイプな偏見ワードってそろそろ恥ずかしくない?
NTTがなんでトビラなんとかを使うのか分からない (スコア:0)
着信を拒否するのに、なんで他社の機能が必要なの?
迷惑電話(通話の中身)じゃなくて、特定国番号(発信元)で判断するだけなのに、わざわざ他社と協力する理由ってなんなんですかね?
Re:NTTがなんでトビラなんとかを使うのか分からない (スコア:1)
// 端末側で処理しちゃうんならOKという理屈
Re: (スコア:0)
「迷惑電話おことわりサービス」を拡張して、ワイルドカード対応すればいいんじゃ無いかね。
「+86」で始まる番号は全拒否みたいにさ。
番号単位で上限30なんて、法人利用だと足りないんだからさ。
もしかして、この辺も法律で決められてたりすんのかな。
Re:NTTがなんでトビラなんとかを使うのか分からない (スコア:1)
そりゃ、通信の秘密には発信元と着信先の情報が含まれるのでNTTがその情報を利用することはできないからです。
着信先の個人が発信元情報を利用して遮断するのは問題ない。
Re: (スコア:0)
勝手にやるのは問題だけど、ユーザーが同意すればできるのでは?
参考: https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/30/news018_2.html [itmedia.co.jp]
↑「通信の最適化」関連の記事に「通信の秘密」関連の記述があります。
通信の最適化は、以前勝手にやったところがあって問題になってましたね。
通信関連でもう一つ言うと、特定サービス利用時に通信容量が減らない「ゼロレーティング(カウントフリー)」もユーザーの同意のもと、複数の会社で実施されて
Re: (スコア:0)
こういうのをNTTがサイト上でルータの設定画面のように個人でも自由に設定できるように無料で解放するべきですね。
わざわざ機械を用意して横に置いてネット繋げないとできないのはちょっと。
Re: (スコア:0)
2014年の段階で言え [ntt-west.co.jp]
デフォでいんじゃね (スコア:0)
海外との取引がないならあの国らと電話繋げなくていいよ。
Re: (スコア:0)
ついでにSMSの受信も拒否できれば詐欺被害が減る
国内から詐欺やってくれた方が警察も捕まえやすい