パスワードを忘れた? アカウント作成
17411304 story
お金

Booking.com、宿泊施設に対する未払いはシステムの不具合が原因と謝罪 17

ストーリー by nagazou
未払い 部門より
宿泊予約サイト「Booking.com」を運営するブッキング・ドットコム日本支社は10日、宿泊施設に対する未払い問題について謝罪した。支払いシステムの不具合により、一部の宿泊施設への宿泊費の未払いが多数生じているという。同社は多くの支払い作業を再開したと述べているものの、一部のパートナーには支払いの遅延が残ったままとなっている。TBSなどによると、一部の施設オーナーが損害賠償請求を起こす方針であるとも報じられている(ITmediaCNETTBS NEWS DIG)。

同社は声明でこの問題は、支払いシステムの更新作業中に発生した不具合が原因であるとしており、現在、緊急措置を取って修正中だという。具体的には高レベルのオンライン上の安全性とセキュリティを確保するため、新規の金融・決済プラットフォームへ移行する過程で発生したのだという。ブッキング・ドットコムは、問題解決に関する問い合わせ先として「partner.payments@booking.com」を用意。未収の宿泊費がある場合は連絡をするよう呼びかけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 15時22分 (#4545408)

    未払いは7月から続いてる(クレームを入れても反応なし)のに訴訟を起こされないと不具合を発表しないってソレ絶対不具合じゃないよね?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 19時22分 (#4545561)

      未払いは7月から続いてる(クレームを入れても反応なし)のに訴訟を起こされないと不具合を発表しないってソレ絶対不具合じゃないよね?

      いやー、海外企業だと案外、よくある話だよ。
      但し、この場合の「システム」は、いわゆるプログラムで動くITシステムだけでなく、その運用も含めた、組織としての「システム」なんだよね。

      Booking.comなんかCOVID-19絡みで、組織規模の急縮小と急拡大が、ここ3年以内に起きたことは想像に難くない。
      その中で制度構築が雑で、「支払いミスがあった時」や「苦情が来た時の処理」のフロー・担当割り振りが不完全だった可能性はある。
      社内でエスカレーションルートが確立されてなければ、担当者の裁量で対処できないトラブルは、結果として放置になるし。

      かくいう自分も、いわゆる外資で働いてるけど、社内構造変更+人事システムのベンダー変更のトラブルで、給料振り込み止まった経験がある。しかも担当者にコンタクト取ろうとしたら解雇されてて、対処できる権限がある後任者が居ない。globalの人事のVPに苦情いれたら、そんな下のレイヤーのことはわからん、私の職掌じゃない、って逆ギレされたし。(APAC担当のSenior Managerも、日本のHRのManagerも消されてるのにw)

      でもまあ、自分はいわゆるエンジニア職だけど、不具合やインシデント報告の窓口が再編成やってるうちに消えてるのはよくある(複数会社で経験してる)から、さもありなんとしか思わないかな。

      良くも悪くも勤勉かつ、自分の職掌から多少外れても動いちゃう人が多い日本だと、理解しがたいかもしれんけど。
      大半の外資は「困ってる?で、何?私の職掌以外のことは出来ないし、そんな金は貰ってないからやらないよ」になるから、システムがおかしけりゃ客にトラブルは降りかかる。そんなもんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして信用を失って倒産する、と。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 16時24分 (#4545471)

      というか本当に不具合なら気付いた時点(収支がおかしくなるから締め日に気付くはず)で修正して未払い分を全額支払うはず。
      今更「支払い作業を再開」とか「支払いの遅延」とかにはならない。

      同じようなことにしてた会社と関わったことあるけど、支払うべき金が足りなくて自転車操業状態で、社長が金策に駆けずり回り、都合ついたらその分だけ支払うってのを繰り返してた。
      正にそういう状態なんじゃないのかな。
      なんでか知らないけどそういう会社のオーナーって、今さえ乗り切れば突然業績がV字回復して全て丸く収まるはず、って思いこんでるんだよ。
      なんでなんだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、社長ってそんなもんです。
        とんずらしないだけ誠実とも不誠実とも言える。

        もっと悪い奴なら、入金続いてる間は誤魔化し続けて、一部をポッケないないし続ける。
        入金が途切れたら高飛び。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 16時36分 (#4545484)

      インドネシアやオーストラリア、タイやヨーロッパのホテルでも「技術的な理由」で未払いの問題起きてるらしい。
      https://www.theguardian.com/business/2023/oct/01/booking-com-hotel-fee... [theguardian.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁそもそも未払い金額確定してるんだから現金があるならシステムに頼らず支払えばいいだけだからね。
      システムが直るの待ってなんて言い訳にもならない。
      キャッシュフローが破綻したんじゃないのかな。
      訴訟起こしたとして払ってもらえるまでもつのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      遠からず、ブッチング・ドットコムになりそうな予感

    • by Anonymous Coward

      夜逃げの時間稼ぎって思うよね普通。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 22時27分 (#4545648)

    > 未収の宿泊費がある場合は連絡をするよう呼びかけている。

    支払い履歴消失してんじゃね??
    請求されるまで放っとくつもりだと、時効までは延滞利息が貯まってくんじゃないの?
    未来は無いな、逃げろ~~~

    • by Anonymous Coward

      うちホテルやってるんだけど100万人が1000万泊したのが払われてません!
      ってのも通るのかな?

      • by Anonymous Coward

        1泊1円ならブッキングホールディングスの年間収益で払えちゃうね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 19時48分 (#4545571)

    Firefoxユーザーとして、Firefox Homeに広告を出しているのが気になる。

    • by Anonymous Coward

      だよね~
      Firefoxの信用に関わる

    • by Anonymous Coward

      最近評判悪いから表示させないようにしたよ
      昔は意外な空き宿が見つかって良かったんだけどねぇ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 13時33分 (#4545837)
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...