パスワードを忘れた? アカウント作成
17419209 story
Firefox

22年前に報告されたFirefoxのバグを23歳の初心者プログラマーが修正 90

ストーリー by nagazou
いい話だ 部門より
Firefoxブラウザーに20年以上も存在していたバグが、23歳の初心者プログラマーによって修正されたとして話題になっている。このバグは、ツールチップがウィンドウのフォーカスが他のアプリに移った後も表示し続けるというもの(テクノエッジ)。

このバグは以前から報告されていたものの、長らく放置されていた。今回、修正パッチを書いたYifan Zhu氏は、このバグをLinux版のThunderbirdで経験。同氏は頻繁に複数の仮想デスクトップを切り替えて作業をする必要があり、その際にこのバグが多発して困っていたため、修正を提出しようと思い立ったそうだ。

しかし、彼はプログラミング経験がなかったため、ソースコードから問題の部分を探し出し、修正コードを提出した。その際にこのバグが20年以上も放置されていたことを知り、そしてこのバグが画面表示の問題だけで、実害がないために誰も修正しなかった可能性があるとの考えに至ったという。

そして9月にこのバグの修正パッチが提供され、Firefoxブラウザーのビルド119に取り込まれてバグが解決された。MozillaのエンジニアはZhu氏の貢献を高く評価し、22年のバグを解決した若いプログラマーとして称賛している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 18時55分 (#4546743)

    ハッカに穴研究されてターゲットにされたらみんな乗り換えてしまうような?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 17時24分 (#4546676)

    そしてこのバグが画面表示の問題だけで、実害がないために誰も修正しなかった可能性があるとの考えに至ったという。

    熟練(?)プログラマなるものがUIやUXの様な部分に気を配ってる可能性は……まあ低いだろうね、残当

    • by Anonymous Coward

      熟練(?)プログラマなるものがUIやUXの様な部分に気を配ってる可能性は……まあ低いだろうね、残当

      いやいやプルリク送る人はいるでしょう
      スポンサーの顔色伺って採用するかどうかの経営判断であって技術力の問題ではないのではないかと

      • by Anonymous Coward

        「ツールチップが残ってしまうバグ」の修正にどのような経営判断が関係するのか、さっぱりわからない

      • by Anonymous Coward

        issueは送っても、殆どの人はプルリクまでやらないよ。

    • by Anonymous Coward

      個人で趣味のフリーソフト作ったりするのならともかく、うじゃうじゃ大勢集まってチームで開発やるのに細かいこと気にしても仕方ないよね~という感じになるのは当然か
      そういう部分にこだわって自力でパッチ書いたというのは、個人の開発者としての才能はあると思う
      #小規模システムの組込屋さんになりなはれ

      • by Anonymous Coward

        才能ないんじゃなくて、やらなくても自分はお金が貰えるから無駄な仕事はしないだけ

        • by Anonymous Coward

          むしろ直しちゃう方が才能ないよね
          初心者ならしょうがないけどさ

    • by Anonymous Coward

      ・・・ cmd.exe(on 日本語環境)さんは後回しし過ぎ。

      • by Anonymous Coward

        なんか致命的なバグでもあるの?日本語環境限定で

        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、かな漢字変換ON(ただし半角モード)で起動するので、アルファベット入力後に確定のためリターンキーを打つ必要があるのは、わりとうざい。

    • by Anonymous Coward
      えでもFirefoxって下らないUIの変更ばっかりやってる印象しかないんだけど。例えばメニューの項目間のスペースを開けたり詰めたりするようなの。
      • by Anonymous Coward

        ユーザーはUIしか見ていないのでそれが正しいんだよなあ……
        The Old New Thing : When you change the insides, nobody notices [archive.org]

      • by Anonymous Coward

        FirefoxのUI変更で一番嫌だったのがURLバーをタグの下に持ってきた事だな。
        クラシックスタイルに変更して回避するユーザーが多数出たけど、そのクラシックスタイルすら封印する徹底ぶり。
        そうしてUIを変更してテーマ変更の負荷を減らしたはいいけど、テーマ変更なんて誰も使わないという。

  • タイトルをわかりにくくしてみた

    • by Anonymous Coward

      >ちなみにZhuは1999年生まれで、今回のバグがBugzillaに登録されたときにはわずか3歳でした。

      報告は2002年6月で修正が2023年9月
      23歳はおそらく正しいだろうから当時2歳かな?

    • by Anonymous Coward

      23歳は若いのだろうか。ローティーンや一桁年齢のプログラマーの活躍を望む。

    • by Anonymous Coward

      23歳って少し若いけど強調するほどの特徴だろうかって感じだしわざわざ調べたのかね?と思ったけど、
      記事主的にはバグと修正者の年齢が近いところに話題性を感じたんだろうね。
      How a 23-year-old first-time Firefox coder fixed a 22-year-old bug [arstechnica.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 17時45分 (#4546696)

    まあさしたる問題じゃないから誰も修正しなかっただけなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      個人としては全く同意しないけど、そういう人は他にいるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 18時07分 (#4546712)

    あまりにも当たり前のように起きるのでWindows側の問題だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      WaterfoxからChromeに至るまでその前10年以上は使い続けていたけど全然気が付かなかったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      同じく。
      ここ数十バージョンでは見た記憶がないのでWindowsが修正したのかと思っていたけど、自分のFirefoxの使い方が変わったのかな?

      • by Anonymous Coward

        自分は最近もたまに遭遇していたので修正はありがたい。

        テクノエッジの記事によると

        ツールチップを消す処理が、マウスがアプリケーションから離れたときにしか行われていないことを確認し、キーボードショートカットを使用して別のウィンドウや仮想デスクトップにフォーカスを切り替えた際にも表示を消す処理を付け足しました。

        とのことだけど、自分が遭遇したときはキーボードショートカットとか使ってなかったつもり。勘違いなのか別の条件を踏んだのか。

        それはそれとして、修正が入ったビルド119はまだBetaチャンネルの方なので手元の118で再現できるか試してみました。
        ツールチップを表示する → Win+d でデスクトップを表示 でできました。
        ……と思ったけど、何度かやってみると普通に消えちゃうこともあって条件がよくわからんな。

    • by Anonymous Coward

      Debianを使っているとバージョンが古いせいだと思ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 18時57分 (#4546746)

    ESRに反映されるまではかなり長期間かかりそう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 19時33分 (#4546769)

    相対的に「Firefoxのエンジニアしょぼw」ということになってしまうので
    持ち上げざるを得ないのである

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 19時52分 (#4546777)

    > しかし、彼はプログラミング経験がなかったため、
    > ソースコードから問題の部分を探し出し、修正コードを提出した。

    経験があってもそこは同じじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 1時58分 (#4546914)

      「にもかかわらず」の語訳って感じでもないし、単なるnagazou構文でしょう。

      リンク元を読むと、そもそも話がけっこう違うなあと。

      Zhu氏はプログラミング方法は知っていたものの、
      「Firefoxブラウザのような複雑なプロジェクトにおける経験はゼロ」

      「プログラミング(方法は知っていたもののFirefoxのような複雑なプロジェクトにおける)経験はゼロ」

      要約がいつも雑すぎるんだよな。原文への敬意が無い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経験豊富だとソースコードなぞ見なくても修正可能なんだよ。きっと。

    • by Anonymous Coward

      プログラミング経験がないのにソースを読めてロジックの不備を見つけだせるというのは、自分からすると途轍もないことだと素直に思っちゃう。
      大学で初めてプログラミングを習ったのはもう四半世紀も前になるけど、その時の知識と経験がなかったとして、それでもソースを解読できる自分がまったく想像できない。

      • by Anonymous Coward

        プログラム経験がないのに、Firefoxの膨大なソースからバグを見つけるって凄い事だと思います。

    • by Anonymous Coward

      経験があってもそこは同じじゃないの?

      アブノーマルな経験済みかもしれないじゃないですか///

  • 個人的に、最近のうれしかったのはFirefox 118でニコニコチャンネルプラスが再度視聴可能に [srad.jp]なったこと。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 20時41分 (#4546803)

    ツールバー(アドレスバー?)にブックマークを入れて、ブックマークの中をフォルダーで分割して使っているのだけど、いつ頃かカーソルがあるフォルダーと実際に操作されるフォルダーがずれるようになった。
    問題がおこるのは左端にある最初のタブをつまんでブックマークのフォルダーに入れようとするときだけ。セーフモードでも再現する。
    直してくれる初心者プログラマーはいませんか?

    • by Anonymous Coward

      お前が初心者プログラマになるんだよ

      • by Anonymous Coward

        お前が初心者プログラマになるんだよ

        飯田四平の法則(誰

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...