パスワードを忘れた? アカウント作成
17422836 story
アップグレード

Tera Term 5.0リリース、Unicodeに全面対応 56

ストーリー by nagazou
18年ぶり 部門より
リモートログオンクライアント「Tera Term 5.0」が16日にリリースされ、実に18年ぶりのメジャーバージョンアップを果たした。Tera Term 5では、以前の「Tera Term 4」で行われたUnicode対応が強化され、内部バッファーや描画、キー入力などのターミナル処理もUnicode化されている。特別なロケール設定は必要なくなった。ユーザーインターフェイスもUnicode化され、システムロケールと異なる言語設定でも正常に表示されるようになった。同時に「Tera Term 4」シリーズの最新版v4.107もリリースされ、両バージョンともSSHのrsa-sha2対応が行われ、RSA/SHA1が無効化された「Ubuntu 22.04」、「RHEL 9」、「Amazon Linux 2023」にもRSA鍵で接続できるようになっている(窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 13時47分 (#4548585)

    何年か前にWin95で動かそうと改善(?)を頑張っていた人がいたような気もするけど、Win7以降になったのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 13時50分 (#4548589)

    Giga Termじゃないんや

    • by Anonymous Coward

      作者の名前由来だからなぁ
      だからコピペ(女ヶ沢、寺沢)のまんまではある

      # TeraPadも同作者だと思ってたら、由来は同じだけど別の人だったわ

    • by Anonymous Coward

      寺西さんが作ったからテラタームなのさ

      • by Anonymous Coward

        秀まるおさんが作った秀Term Evolutionもまだ現役。
        Evolutionがついたのは当時ランエボに乗ってたかららしい。

    • by Anonymous Coward

      じゃないんや

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 13時58分 (#4548599)

    もう、ジジイでも使っているのは少数派かもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 15時52分 (#4548702)

      一時期puttyにも行ったが
      今やWindowsTerminal + PowerShell7 + 標準搭載sshでなんでもやる体になってしもた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AWSに完全に移行したので、
      ・マネコンから直接Session Managerを使う
      ・WSLからaws cli経由でSession Managerを使う
      のどちらかになってしまった。ログも勝手に残るので良い。
      ルーターにTELNETでログインするときには今でも使うことがある。

      • by Anonymous Coward

        SSH over IPについてはクラウドベンダのプロプラツールが増加中
        それ以外の利用については逆に移行先が存在してないって感じか

    • by Anonymous Coward

      マイコン等のシリアル通信デバッグに活躍してます。
      特にバイナリ通信を16進デバッグモードで表示できるのが大変便利で。あとはマクロで通信をエミュレートしたり。
      いわゆるターミナルとして使っているのはrloginですが。

      • by Anonymous Coward

        シリアル関係だったらこれ一択ですね。
        モデムVCCI試験の時にテストサイトで急遽テスト用のスクリプト書いたのを思い出す

        • by Anonymous Coward

          Windows標準のハイパーターミナルの代替品で使ってます。

          • by Anonymous Coward

            Windows標準「だった」と言うべきでは。提供されなくなったのはWindows Vistaからだぞ。老人会がすぎる

    • by Anonymous Coward

      使うかどうかは抜きにして、取りあえず入れておく人はいまでも多そう。
      それだけ実績だけは抜群

    • by Anonymous Coward

      毎日のように仕事で使ってまんがな。
      今も起動中。ただ5にせず4.107だけど。

      • by Anonymous Coward

        それを使い続ける理由は何でしょう?
        他よりマシな点があるのか、他を使うのが面倒なだけか。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 20時06分 (#4548895)

          老人だからに決まってる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他が何を指してるかによる。

        • by Anonymous Coward

          結構ハードウェアチェック用のマクロを組んでしまっているというのが一番の理由ですかね?
          なのでいきなり5に上げられない(ちゃんと動くか確認出来ないと移行できない)という話です。

        • by Anonymous Coward

          イケイケWeb系はすぐ「なんでブラウザ版にしないのかな?w」って煽るけど
          「ノートパソコンのWi-Fi越しにクラウド上のLinux VMにSSH接続してzshを叩く」以外の
          パソコンを使うあらゆる作業についての知識が広範かつ徹底的に欠落してるんだよなぁ

          一生ゴミをRustに移植してろよ

    • by Anonymous Coward

      若手専用ターミナルってありますでしょうか?
      Windows純正で間に合ってるとか?

      • by Anonymous Coward

        通ぶってPoderosaって言おうとしたら、結構前に有料版出てるのか。
         
        製品ページ見ようとしたらブラウザの警告出たのでそっ閉じ。

        • by Anonymous Coward

          ゲバラモードは引き継がれているのだろうか

      • by Anonymous Coward

        若者はパソコン触らない。
        JuiceSSHあたりでは?

      • by Anonymous Coward

        ショートカットキーがWindows のそれじゃ無い
        コピペ覚えた他の若者にはハードル高い気がする

        まともなタブが無いとか、ランチャー(ttmenu)がフォルダ分けできないとか
        その辺りは使い続けると気になってくる?

    • by Anonymous Coward

      うむ
      C-x @ c
      を多用してるのはマイナージジイなんだろう
      rloginもputtyでも使えなかった
      これが使えるのはTeraTermしか見つけられなかったので使ってる
      TeraTermはマクロ使うのも簡単だしなぁ

        しかし最近、WindowsTerminal でも使えることが分かったので移行するか?

    • by Anonymous Coward

      そうおもうじゃん? Sparkfun社の動作事例はずっとTeraTermだぜ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 14時02分 (#4548603)

    客先端末にTeraTerm入ってたから、これでsshしてみるかー、と試したら接続できなくて
    確認したらあまりにも古すぎて最近の暗号化形式に対応していなかったというオチが…

    ecdsa-sha2-nistp256, ecdsa-sha2-nistp384, ecdsa-sha2-nistp521対応になった v4.69 より古いバージョン使い続けてるとは思わなかったよ

    • by Anonymous Coward

      rlogin(というソフト)のほうがそのままsftpできて便利
      ポートフォワードも手軽で重宝しているるる

      • by Anonymous Coward

        > ポートフォワードも手軽で重宝しているるる

        手軽と言いたいなら、Windows標準搭載のsshコマンドでポートフォワードすればよくね?

      • by Anonymous Coward

        rlogin愛用してるけど全機能の1%ぐらいしか使えてない気がする。

        • by Anonymous Coward

          > rlogin愛用

          r系コマンドはセキュリティで使用禁止じゃないんですか(老人ボケ)

    • by Anonymous Coward

      Windowsが標準で対応してから、客先で困ること少なくなったなー。

      • by Anonymous Coward

        Windowsコマンドを実行する際のログ取得ってどうしてます?
        あとから全選択コピー?

    • by Anonymous Coward

      Tera Termな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 14時27分 (#4548623)

    はようせんかい

    • by Anonymous Coward

      sixel 使う場面に出会ったことないんだけど、どういうソフトで使ってる感じで?

      • by Anonymous Coward

        qiitaやyoutubeやらで、sixelつかってこんなことした自慢が出来る

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 16時01分 (#4548708)

    スラドって、PuTTY派のほうが多そうな印象がある

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 16時40分 (#4548728)

    やっと画面のDPIスケーリングに対応しましたね。
    個人的にはこっちの方が嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 17時31分 (#4548777)

    > 「Ubuntu 22.04」、「RHEL 9」、「Amazon Linux 2023」にもRSA鍵で接続できるようになっている

    ちょうどこないだ、サーバー新しくしたらTeraTermが繋がらなくなったSSHコマンドなら繋がると悩んでTeraTermアンインストールしたばっかだった。やっぱり対応してなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 21時14分 (#4548925)

    昔よく使ってた気がするんだが・・・もはや何のために使ってたのかすらほぼ覚えていない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...